※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさん
妊活

卵管采の癒着について😩第二子を希望して1年になります。自己タイミング…

卵管采の癒着について😩

こんにちは😃
第二子を希望して1年になります。自己タイミングでなかなか妊娠せず、検査だけでも!と不妊治療クリニックで一通りの検査をしています。
本日卵管造影検査をしましたところ、30分後のレントゲンで左卵管から造影剤が流れ出ておらず、癒着の可能性を指摘されました😢
右側は多少残りはあるものの流れ出てはいるようです。

医師からは、腹腔鏡手術という方法もあります。ということを言われましたが、ゴールデン期間もあるのでタイミング続けて可能性がないわけではないということをお話しされました😢
腹腔鏡手術をしても何もなかったこともあるようで、ハッキリと手術を勧められたわけでもなく、帰ってきてからモヤモヤと😢💭

手術自体は出来ることなら!とは思いますが、3歳の息子のこととフルタイムでしている仕事のことと…と考えると迷いがあり…
ちなみに他の検査は(血液検査や子宮鏡検査)異常ありませんでした。主人の検査も異常なしです。

同じようなことあった方、お話お聞かせください🙁
5歳差に突入なので今年中には授かりたい気持ちが強いです。手術orとりあえずタイミング?

コメント

ママリ

わたしも卵管造影検査で、
卵管釆癒着の可能性を指摘されましたが、結果的には癒着してない方から排卵があった月に妊娠しました。(タイミング法です。)

まずはタイミング法でもいいのかな…?と個人的には思いました。

私の場合は腹腔鏡手術をしても必ずしも妊娠するとは限らないので、手術はせず、回数を決めて人工授精、体外受精にステップアップしようと思ってました。

  • ちさん

    ちさん

    こんばんは、
    ご回答ありがとうございます😊

    造影剤が流れ出なかったということは必ず癒着しているということなんですかね…となると、もう片方に賭けるしかないと言いますか…
    ママリさんのようにそれで妊娠してくれたら本当に嬉しいお話ですよね😊
    年齢的にも(31歳です)今すぐに!と踏み出さなくてもなぁとも思っています。

    あとから疑問が沢山湧いてきて😅混乱しています。

    • 7月19日
て

こんにちは。
私も造影剤が拡散されず、癒着の可能性を指摘されました。やはり同じようにタイミングでも可能性はなくはないと言われたのですが、その時点で1年タイミングでダメだったので、体外受精か腹腔鏡手術を勧められました。体外受精は表面で断念し、腹腔鏡手術を選択しました。先月手術をし無事に終わったのですが、不妊の原因になるほどの癒着はなかったとの結果でした🥲 小さな子宮内膜症2つと腸と子宮が少し癒着していたようですが、不妊の原因とまではいかないようで😂🥲 頑張って手術したのにな〜と少しモヤッとしました(笑)今月はタイミングで見て、来月人工受精する予定です!

  • ちさん

    ちさん

    こんにちは!
    ご回答ありがとうございます😊

    ひろさんは腹腔鏡手術したのですね…私も1年タイミングダメだったので、原因はこれか!!っていう気持ちはあるのですが、やはり癒着はお腹を開かないとわからないんですよね…やってみるに越したことはないけどもやりたくはないですもんねぇ😔
    実際の体験談お聞きできて参考になります✨
    ありがとうございます♪

    • 7月20日

「妊活」に関する質問