※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほまほ
子育て・グッズ

義実家での赤ちゃんの泊まりについて悩んでいます。義父母から2泊の提案があり、バーベキューもあるそうです。赤ちゃんが泊まりに慣れておらず、不安があります。泊まりを延期したい気持ちと、バーベキューで赤ちゃんが大人の楽しみに巻き込まれることに疑問を感じています。赤ちゃんの泊まりはハードルが高いですか?

生後3ヶ月 義実家でのお泊まりについて。

先日100日を迎え、今週100日のお祝いをお店でやる予定です。初孫ということもあり、義父母がお店の手配などもはりきってやってくれて、当日は義姉夫婦もきてお祝いをしてくれます。
また、私が里帰りをしてたこともあり、まだお宮参りができていないので、当日は、朝にお宮参りをしてお昼に100日祝いをするという流れです。

私の家から義父母の家までは車で1時間ちょっとくらいですが、お宮参りの神社と100日祝いのお店は義父母の家の近くです。

昨日、義母から旦那に、泊まり前提で連絡があり、2泊したら?ということでした。さらに、2日目には庭でバーベキューをしよう、という提案がありました。

今まで、2回娘を連れて義実家に遊びに行ったことがあり、どちらも泊まりです。3週間前に2回目の泊まりをしたのですが、夜の寝かしつけの時間(20時前)からは私と娘は二人で別室に行き、他のみんなはワイワイガヤガヤ。結局旦那が部屋に来たのは0時過ぎでベロベロでした。また物音や光などで娘は何回も起きてしまいました💦(通常朝まで3回の授乳、その日は1時間とかで起きる)娘は翌日機嫌が悪く、私も眠くて眠くてクタクタでした💦

娘が寝れなかったことはみんな知っています。また旦那には、睡眠が安定するまでは泊まりは厳しそう、と愚痴を言いました。
なのに、義父母も旦那もどうにかして泊まりを実現させようとしてきます。
初孫で喜んでいるからその気持ちに応えたい、と旦那は言いますが、あと数ヶ月は待ってほしいというのが私の本音です。

また、バーベキューに関しても、生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのにバーベキューをするって、、、結局私だけ部屋の中で娘と遊んどく、という形しか想像できません。

旦那に否定的なことを言ったところ、寝かしつけとか泣いた時の対応は最大限自分がやる、とのことでした。

結局夜は娘は寝るし、夕方まで実家にいて帰ってもいいんでは?という風に思ってしまいます。。孫を見せるという目的であれば、もう少し日中に遊びに行く頻度を増やせばいいかなと。。
泊まりとかバーベキューとかなると、大人が楽しみたいが為のものとうがった見方をしてしまいます。

赤ちゃんの泊まりはハードル高いですよね…?
ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の実家なら親にも頼れるので
泊まりますが
義理実家なんて気も使うし、
授乳も気を使うし、、

赤ちゃんいるし気を使わないでって言ってくれたとしても
そんなわけにもいかないし

大変なのが目に見えてるので
せめて一泊です笑

外でのバーベキューも
赤ちゃんは抱っこですか?
ミルクの時間になったら室内に??
色々と面倒だなぁと思ってしまいます。。

しかも
旦那は自分の家なわけで
楽ですよねー
調子に乗ってゴロゴロして
何も手伝ってくれないのが目に見えてるので私なら断ります笑

• まほまほ

まほまほ

コメントありがとうございます!

そうなんですよね…💦やっぱり義実家だと色々気を遣ってしまって💦
    私の実家がとても遠いので(飛行機が必要)、なかなか帰れない分、義母は私に頼ってねーって言ってくれてはいるのですが……正直あまり素直に頼ることは出来なくて。。

前回泊まったときも娘をあやしてくれるものの、ギャン泣きしたら、義父母と義姉夫婦は『やっぱママがいいよねー』って私を見てくるし。。だったら最初からギャン泣きさせずに私があやしてた方がいい、ってなってしまって。。

せめて一泊、バーベキューなし、で旦那に再度相談してみます。。

• 7月19日
ママリ

1時間の距離なら帰ります😅
小さな子供はちょっとした環境の変化に敏感ですし、結局大変な役は母親にまわってきますし💦
なんだかんだ孫というもの機嫌のいい時しか面倒見てくれませんし🥲
バーベキューは煙や蚊、熱中症の心配があるので、お留守番します。とはっきり言います😬

• まほまほ

まほまほ

バーベキュー、そうですよね。。断り方参考にさせてもらいます!!

上にも書きましたが、本当、大変な役回りは結局母親ですもんね💦まだ産後余裕もないし、あまり自分のことも追い込みたくなくて。。。

旦那と再度話してみます。。

• 7月19日
のきした

えーー!!断固拒否!
当日なし崩しに旦那さんがベロベロになって投稿者様だけがお世話している未来がみえます😭
BBQとか赤ちゃんはなんもメリットないのによく提案してくるな〜って思います😡
2泊なんてとんでもない!!

• まほまほ

まほまほ

本当そうですよね、バーベキューなんか赤ちゃんへのメリットは何もないです…💦娘のことを第一に考えて、旦那と再度話してみます。。

• 7月19日
みぃ

生後三ヶ月だったらまだ首もしっかり座ってない時期ですよね。。昼夜の睡眠もまだ安定してないし、授乳も頻回ですよね😅
そんな時期に泊まりとかBBQとか、、義父母、夫が楽しみたいだけなような気がします。振り回される赤ちゃんが可哀想だなと思ってしまいました😔

自分の子供で親に親孝行しようする旦那さんいますよね。。初孫なので尚更なのかもしれませんけどね😅
自分なら断固お断りしますね

• まほまほ

まほまほ

首もしっかり座ってないし、睡眠も安定してないし、頻回授乳です、、ほんとそんなときにって感じです…💦旦那は、初孫で勝手が分かってないから許してあげて、みたいなことを言ってきましたが、前回泊まったときに感じてくれなかったのか、と義父母に不信感を抱いてしまいます💦

初孫でかわいがりたい!って気持ちはありがたいんですが、あと数ヶ月は泊まりとか待ってほしいです……

• 7月19日
ちゃま

私も上の方たちと同じ意見です。前回とか旦那ベロベロに飲んでるんですよね?BBQなんか絶対飲むじゃないですか?赤子の世話どころか旦那の世話までしなきゃいけなくなりそうです。ちょっと旦那さんの家系側配慮が足りなすぎかと。初孫カワイイなら尚更よく考えて提案してほしいですね😅

• まほまほ

まほまほ

旦那が娘のこと見るって言ってきたので、なら飲まんの?って聞いたら、ビール1.2缶にとどめる、みたいなことを言われました。。その量じゃ旦那が酔わないことは分かっていますが、飲む前提で娘のこと見るって言ってるのも、信じられませんでした……💦

たぶん義父母のイメージしてる赤ちゃんって2.3歳とかそんな感じなんだと思います。庭でプールさせる!とかよく言ってるので……。生後3ヶ月ってことをちゃんと理解して言動して欲しいです。。

• 7月19日
  • ちゃま

ちゃま

ウチも明日で首座り前で3ヶ月になりますが酒一口でも飲んだら娘触らせてません💦タバコもiQOSのみ(ってか iQOSすら許せないんですが。)酔うかどうかよりやはりBBQもそうですが臭いが気になるのと酒は酔わなくともハイになってたりすると何があるか分からないので。後まだ歩けないし喋れない子がBBQやったとこで記憶ない訳だし楽しかった記憶が残るの大人だけなら別に普通に食事くらいでいいんじゃないのと思ってしまいます😅プールなんてそれこそ座れるようにならなきゃ首支えて横抱きしてプール入れるならただの風呂じゃん😂そんなん毎日家でやってるわって感じですね🤣しっかり旦那様と話して釘刺すとこはさしといた方がいいかもしれないです。酔っ払ったらただの役立たずになる可能性高いので。

• 7月19日
  • まほまほ

まほまほ

旦那と話しました。
    とりあえず今回は、一泊+バーベキューなし、にすることにしました。旦那はお酒を飲まない、という約束です。
    そういう形をみても義父母が泊まって、となるのかは疑問ですが、、、
    次回以降遊びに行くときは、義父母からの提案の前に、泊まらないことを伝えようと思います。

コメントありがとうございました!!

• 7月20日