※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が不妊治療で授かり、義両親との関係が疎遠に。不妊治療中に義両親からの野菜贈りがストレスに。旦那に相談したが、自分を責める。つらく感じる。

娘は不妊治療で授かりました。
義両親には、こちらの気持ちを考えないような事で色々モヤモヤすることが積み重なり、妊娠出産時にはさらに無神経な言動に、苦手になりすぎて受け付けなくなってしまい、疎遠にしています。
旦那も知っています。

お宮参り、七五三は来て頂いたのですが、その時もやはりザワザワしてしまい、思い出して不眠になったりと、自分は乗り越えられていないと感じました。

今二人目不妊治療をしています。
前回よりステップアップして、顕微受精してダメで、次凍結胚移植予定です。

この不妊治療中、判定前など、義両親から野菜などが頻繁に送られてきます。
ありがたいことなのに、義両親から、と思うとまたモヤモヤする気持ちになってしまい、変にストレスを感じたくないと思ってしまいます。

昨日また野菜が送られてきて、もう言ったほうが良いと思い、旦那に、今また不妊治療していて、しているとやっぱり義両親に言われた嫌なこととか思い出してしまう、だから物が送られて来たりするとモヤモヤするから、今はただでさえストレスが多いから、さらなるストレスを増やしたくないから、あまり送ってこないで欲しい、と打ち明けてしまいました。

関係性が改善されてたら、色々送ってもらっても良いと思うのですが、何も私の中で変わってなくて、自分でも引きずりすぎなのが情けないです。

こんなことを旦那に言うのも罪悪感を感じるし、だからといってこのままだと、穏やかに過ごすべき時にモヤモヤを感じなきゃいけなかったりしてつらいし。。。

言い過ぎだったでしょうか。。。😣

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして^^
私も不妊治療していたのでとてもお気持ちわかります。

無神経なこと言う人本当に私も苦手で辛くなります🥺💦

野菜ありがたいですが送られてくる度思い出すほどストレスがあるのなら
野菜送るの辞めてより

1人目の時から義両親に言われた言動が気になって辛く思ってしまった。
今はそっとして欲しいと素直にお伝えした方がいいと思います😣

無神経に言うてくる人って人にもよりますが、大体考えなしに思った事ぽんぽん言う人が多いので傷ついてるとか思ってないと思います😔💦

私も治療してて思った事は
当事者にしか分からない気持ちだと思っています。
melonさんのストレスが少しでも和らぎますように🙏💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

送られてくる度モヤモヤしてしまって。。💦
    今は穏やかにいたい!って時にそうだと、うまくいくものもいかないきがして😭

まさに、そっとしておいて欲しい、です😣

ほんと、向こうは悪気がないんですよね💦

関係がこんな風になってるのも、娘や旦那にに申し訳ないと思う反面、頑張って関わるとザワザワしてしまう。。いったいどうしたら改善するのか、とても難しいです😣

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります😣💦
    穏やかにいたい時に限って
    何故かそういう人から連絡来たり、前向きに取り組んでた治療に対してマイナスに考えてしまったりしてました。

心を掻き乱して来られて余計にストレス溜めるという悪循環ですよね😔💦

なので、体外受精に進んだ時は苦手な人とは連絡一切取らなかったり
    来て色々言われたりしても
    ハリボテと話してると思って接してました😄💦笑

melonさんの気持ち娘さんや旦那さんもわかってくれていると思いますので

旦那さんと今後の関わり合いについて話し合ってみるのもいいと思います☺️

• 7月19日
マボ

気持ちわかります。。💦
私も体外受精の末に今10か月の子供がいます!

不妊治療からやっと赤ちゃんが出来報告した時浮かない顔をしており、体外受精と言う技術で出来た為、奇形児ではないかとか、産まれて初めて頂いた言葉はおめでとう!ではなく「手ある?足ある?ちゃんと正常?」でした!
思い出すだけ、顔を見るだけで腹が立ちます!😢
でもやっぱ伝わるみたいで義母だけは顔を見るだけでギャン泣きします!正直、このまま懐かずにいろ!って思ってしまいます!

もうすでに義母は一人っ子は可哀想と言ってきます!

多分仲良くするのは一生無理だと思います☹️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10カ月の赤ちゃん、可愛いですね😊❤️✨

出産後の言葉ひどすぎますね😭人の気持ちが分からない無神経な言葉、危険過ぎます😭

妊娠出産って、人生の中のとても大きな出来事なので、その時に受けた言葉などの傷っていうのはトラウマとして残るんだな。。と自分自身感じています。治療をして大変なな苦労をしてたら尚更です。
    無神経な人は、自分の発言でそこまでのことになってるとは思いもよらないんでしょうね💦
    だから変な言葉を繰り返す。。。

私も、仲良くするのは一生無理そうです😭
    向こうは関わりたくて仕方がないって感じのタイプなので、それが余計に受け付けません💦

ほんと、だまっとれー!!ってなりますね😭

• 7月27日
  • マボ

マボ

お互い頑張りましょ😢
    私は年齢的に今年36歳になるのでAMH も残りわずかなんで自分の体力的に2人目早いですがまた体外受精に向けて採卵からやり直しですがあと一回採卵して卵取れた数頑張ろうと思ってます❣️

• 7月27日