※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

授乳中に夜中におっぱいが張って痛いです。搾乳器を使って張りをとるべきか悩んでいます。常温保存した母乳をあげるのは怖いです。対策が見つかりません。

授乳についてです!

現在ほぼ母乳で育てています
特に母乳、ミルク、混合こだわりなくて
おっぱいがたくさんでるので母乳のみで対応している感じです!

そこで沐浴後寝る前の授乳は、よく寝てもらうために
ミルクを飲ませています

おかげでよく寝てくれるのですが、
そこからは母乳のみです

夜中赤ちゃんが寝ている間おっぱいが張って痛いです
寝る前に搾乳はするけどパンパンに張ります
飲んで欲しいけどまだ間隔短いし、、
なんなら飲ませても1時間でパンパンになります

やはり夜中張ったら搾乳器使った方が良いですかね?
絞ってもすぐあげるタイミングではないし、この夏に常温保存した母乳はあげるの怖いので、張りをとるためだけに搾乳した方がいいですか?

いまいちいい対策が見つかりません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰 

搾乳する気力があるなら、搾乳して冷凍してはどうですか?

• a

a

どうせ搾乳するならストック作っちゃえばいいですね!
    ありがとうございます
    そうしてみます!☺️

• 7月19日
ぞう

わたしは母乳のみで2人を育てました。ミルクは使ったことがなく、母乳がものすごく出ていたため、しぼっていまさ

• ぞう

ぞう

間違えて途中で送信してしまいました。

• 7月19日
  • ぞう

ぞう

母乳がものすごく出ていたちめ、絞っていました。
    乳腺炎などの防止にもなるし、張りすぎて痛くなったり、母乳パット付けてても洋服が濡れてたのを防げるので、わたしは絞ってました😊
    保存はしてませんが、友人は冷蔵/冷凍保存をしてました。それをボトルに入れて温めて、旦那さんや他の方があげたりできるしって言ってました。

わたしは保存すると保存分たまっていくし、母乳がどんどん出ていたので、そのまま捨ててました。

• 7月19日
  • a

a

私も捨てるときあります!

おっぱいあげても搾乳してもすぐパンパンになりますか?🥲

これいつまで続きましたか?🥲

• 7月19日
  • ぞう

ぞう

最初はすぐに作られてました!
    授乳しても搾乳しても、何かのひょうしに、シャワーのようにシャーと噴き出てきたり、母乳パットは常にビショビショな感じでした。。。
    気付いたら、ぼたぼた出てたり、母乳パット、常に替えて、搾乳して、授乳して、って感じが1ヶ月すぎ、2ヶ月くらい続いたと思います。

授乳の回数もかなり多かったんですが、3ヶ月くらいで、だいぶおさまってて、4ヶ月のときには、シャワーのように噴き出たり、常に母乳パットがビショビショってな状態ではなかったかと思います。

1ヶ月すぎ、2ヶ月くらいはきついかとは思いますが、乳腺炎にはなりたくなかったので、常に、授乳または搾乳してました。
    絞るとまた作られるとか言うけど、絞らなくてもかなり作られてて、絞らないと、本当にシャワーのように噴き出してて、、、冷やすと良いとか、わたし自身、搾乳することで、落ち着いてたと思うので、絞ってました。。。

きついかもしれないんですが、わたしは、張りすぎを我慢するより絞ってました!

• 7月19日
  • ぞう

ぞう

*冷やすと良いとか聞いて色々試したんですが、わたし自身、搾乳することで、落ち着いてたと思うので、絞ってました

です。。。

• 7月19日
  • a

a

2ヶ月までの辛抱ですね🥲
    わかります、、絞り過ぎるとダメってよく聞くので搾乳器使いすぎちゃダメなのかなって思ってたけど
    絞るのと飲んでもらうのと何が違うんだろうと思ってました笑
    絞っても飲んでもらってもすぐパンパンになるのに😵‍💫

私の場合赤ちゃんよく寝るので5時間空く事もありました
    もうその時は搾乳搾乳搾乳って感じです🥲

絞って対策している方いて安心しました!
    このまま搾乳器で対処してみます!

• 7月19日