※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
妊娠・出産

11週2日の初マタで、結婚式前に悪阻の吐き気に悩んでいます。吐き気止めの効果や情報を教えてください。

【悪阻の吐き気止めについて】
みなさんこんばんは!
いつもお世話になってます❁❁
11週2日の初マタで、今週22日の木曜日に妹の結婚式を控えています。

挙式のみ留袖、以降披露宴ははマタニティ用のパーティワンピを着ます。
着るものに関しては留袖も短時間なのでそこまで悩んでないのですが、問題は悪阻の吐き気です。
結婚式の日が11週最後の日ににあたるので、その頃には悪阻も落ち着いてくるかな…と思っていましたが、甘かったです(;_;)
食べ悪阻なのか、空腹になるのと同時に吐き気と胃痛。
何か食べなきゃと思っても食べたいと思うものもなく、しかも食べても気持ち悪くなります。
1日に3〜4回は吐いてます。
食べてるものは消化されてるらしく、毎回胃液しか出てきません。

この状態で結婚式は正直辛いですが、大切な大好きな妹の結婚式なのでなんとしても出席したいです…

悪阻の特に吐き気が酷く、病院で吐き気止め?とかのお薬や漢方を処方してもらっている方はいらっしゃいますか?
また効き目はどの程度あるのでしょうか…
もちろん個人差はあるかと思いますが、少しでも情報を頂けると嬉しいです。

コメント

むーちゅん

こんばんは(o^^o)はじめまして♫
明日で22週の初マタです^_^

つわりほんと辛いですよね、、わたしもひどくて、、入院したりもしてました、、
妊娠6週頃からもう酷くて、1日3回吐き気止めの漢方を飲んでましたが、、飲まないよりわ?!といった感じで、、その漢方が効いてくれてたのかは分からないですが、気持ち的に違いますね(´・_・`)

なので、だんだん自分で飲む回数を減らしていった時、ビクビクしてました わら

なので、気持ち次第か、、
ほんとに飲まないよりわ!です>_<

わたしもそんな状態で、自分の結婚式が安定期入った15週目にあったんですが、、打ち合わせがつわりでほんと辛かった、、、。

あとは、当日の幸せは雰囲気とかで乗り切れるといいですね(´・_・`)

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます!!
    自分の結婚式で悪阻はしんどいですよね…
    お薬より漢方の方が気持ち的にいいですが、でもあまり効かなそうな気もしちゃって、結局のところ気の持ちようみたいになりそうで怖いです(;_;)

• 9月18日
いちか

私はプリンペランを処方してもらいました。
人によると思いますが私は効きましたよ!
吐き止め飲んで仕事行けるようになりました。

なんとか乗り切れるといいですね(>_<)

• Harumama

Harumama

プリンペラン、聞いたことあります❁
    漢方ではなくお薬ですよね??
    ちなみに1日何回の服用ですか??
    飲んですぐ効き目があったのでしょうか??
    質問ばかりですみません(;_;)

• 9月18日
  • いちか

いちか

1日3回1錠ずつの服用です。
    ネットでは飲んで仕事10分くらいで、5時間程度効くと書いてありました。
    実際にもそれくらいは効いていたような気がします。(気持ちの問題かもしれませんが。)

ずっと吐きつわりで死んでましたが、12週になってからやっともらいました。
    もっと早く処方してもらいたかったです(;_;)

• 9月18日
  • いちか

いちか

「仕事」はミスですすみません。

• 9月18日
  • Harumama

Harumama

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    希望の光が見えてきました(笑)
    でも、吐き悪阻をうったえていたのに12週になるまで、処方してもらえなかったってことですか…⁉︎
    それだとギリギリ私はアウトになってしまうのかな。。

• 9月18日
  • いちか

いちか

病院の方針なのか、先生が日によって違ったので先生にもよるのか不明です(>_<)
    一度病院で相談してください!

• 9月18日
  • Harumama

Harumama

そうですね(;_;)
    ありがとうございました❁❁
    週明けすぐに病院行ってみます!!

• 9月18日
つき

悪阻の吐き気止めは、基本的に先生は処方してくれないことが多いです、、、、。
私は悪阻は耐えるしかないからって言われました😭😭😭

ただ私自身、病院に勤務していて内科の先生に漢方なら出してあげるよ!って言われました!悪阻の吐き気とかを和らげるみたいです!私はもらいませんでしたが、良かったら参考にしてみてください*\(^o^)/*

• Harumama

Harumama

がーん… そうなんですか。。。
    耐えるしかないのはしんどいですね(;_;)
    とりあえず病院に相談だけでもしてみます!

• 9月18日
k3k3

私もつわりがひどく、寝たきりで歩くのも全力失踪してるみたいな消耗具合でとてもつらかったです^^;
吐き気止め処方されましたが、気持ち軽くなった?そうでもなかった、、程度です。おそらく妊婦なので強いお薬は出ないのかもなと思いました。
ちなみに点滴はしてもらうと楽でしたよ。
以下は余計なお世話になりますが、当日吐いてしまった場合も考えてエチケット袋や着替え、食べれる物の持参、すぐに退室+休憩できるようにしてもらえるといいな〜と思いました。何かあってからじゃ遅いので、できるだけ体を休めるとよいですね。母子ともに無事に結婚式を終えられますように。