※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

流山市と柏市の保育園事情はエリアによって異なります。0歳児と2歳児クラスで悩んでいる方は、地域詳細を教えてください。

千葉県流山市と柏市で保育園が激戦なのはどちらでしょうか?💦
(もし三郷市にも詳しい方いたら保育園事情教えてください)

流山市も柏市もその中でエリアによって異なると思いますが、0歳児クラスと2歳児クラスでの入園となる予定ですが引越し先で悩んでいます!

この辺りの市でお詳しい方教えてください、、!

コメント

流山の方が激戦だと思います!
かなり人増えてるので💦

三郷市はそもそも保育園が少ない&古いです!
三郷中央など開拓されてるところだと保育園増えてきたみたいです!

二児ママ

流山は、おおたか7園、南流山4園、南柏付近2園が2022年4月に向けて新設開園予定みたいです。他の自治体はまだ情報出てないから、2才児は新設園有無次第ですかね。年度途中ならどこも激戦かと思います。柏はこども園や2才児からの幼稚園もあるから選択肢の幅ありますね。

• くま

くま

横からすいません😭
    みん様と同じように柏や流山の引越しを検討しているものです🥺

流山市のHPには2022年度の新設情報は書いてなかったのですが、詳しい情報は
    市役所で聞いたら教えて貰えるのでしょうか🥺それともどこかに書いてましたか🥺?

• 9月6日
しか子

柏市民です!
何月に入園予定か、どのエリアかにもよりますが、激戦と呼ばれるのは柏の葉キャンパス付近の北部と柏駅付近かと思います。
その辺だと、0歳4月でもダメな場合があるかと…
その分、新設保育園も出来ていますよ!
逆にアーバンパークライン沿いの沼南・南部エリアは、0歳4月なら入れる可能性あると思います😊
私は沼南エリアで0歳4月に入園させました。
2歳は市全体で厳しいかもしれません😭
2人一緒に入れるなら、北部エリアの新設園を狙うのがいいかもです…
柏市の保活情報は、はぐはぐ柏という子育てサイトに載っているので、良ければ見てみてください!

みん

まとめての返信ですいません😭💦

みなさん、ご丁寧に本当にありがとうございます!

他県からの転園になるので引越し&保活で頭が回らないですが、柏エリアで頑張って保活してみようかと思います!
もし認可ダメなら認可外に通い点数稼いで来年度もありかなと思っています、、

ありがとうございました!