※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が吐き戻しをしていて、ミルクを増やすタイミングについて相談しています。吐き戻しの子供がいる方の経験も聞きたいそうです。

生後1ヶ月半の男の子がいます。
産まれてから吐き戻しを毎日していて、検査してもらうと空気飲みが多いためであり、その他の異常や病気は今のところありません。
とても元気で体重増加も著しいです。
母乳よりの混合で育ててますが、最近までミルクは80mlにしていまして2時間程の間隔でした。ここ数日、日中は1時間で欲しがることもあり足りてないのかな?て思ったりもしています💦
母乳も片方10分とかで終わったりしてました!
ミルクを増やそうと思うのですが、これは増やすタイミングですかね??

同じように吐き戻しの子がいる方の話も参考にしたいです💦

コメント

つむママ👶🏻🤍

私の娘も吐き戻しすごい多かったです💦
完母なのに毎回吐き戻ししてたし、マーライオンになることも多々ありました😂
ゲップも上手くできなくて、ちゃんとできても変わらなかったんですけど、2ヶ月過ぎたあたりから急に減りました!
そのタイミングですこし授乳間隔もあくよう意識しました!
特にこうしたからっていうよりかは成長したんだなって思いました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです😭
    たまにマーライオンになり心配になったりします💦
    ゲップの工夫はいろいろするものの変わりないので、成長を待つしかないのはありますよね!

    • 7月18日
  • つむママ👶🏻🤍

    つむママ👶🏻🤍

    めっちゃわかります😂
    ゲップに関しては首が座り始めて縦抱きをよくするようになったらびっくりするくらい出るようになりましたよ!

    • 7月19日
mini

うちの娘も6ヶ月頃まで毎日授乳の度に吐き戻ししていましたよ😵ゲップを1回出しただけじゃ足りないみたいで、2~3回出してました。それでも飲みすぎもあってかなりの量出してました😭体重が増えているなら問題ないって言われました😉

ミルクはちょっとわからなくてごめんなさい😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりゲップは数回必要になりますよね!
    私も体重増えてるから問題ないとのことで様子見な状態で、毎日これでいいのかな?という日々です😣

    • 7月18日
ままり

私も混合でやってます‼️
吐き戻しがあり、ミルクの量を怖くて増やせずにいたら、友達からゲップ後も少し抱っこしてたらいいかも❗と聞いて、授乳後、ゲップしてもしなくても10分くらい抱っこしてたら吐き戻し減った気がします‼️
ほぼ毎回だったのごさが、1日1.2回位まで減りました‼️
ミルクの量は私は新米なのでまだまだ分かりませんが、吐き戻しについて書かせていただきました‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吐き戻し気にしてミルク量に悩みますよね💦
    私も抱っこしたりしたりもして色々工夫してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月18日
ミルクティ👩‍🍼

2時間間隔でミルクを飲ませているから苦しくて吐き戻してしまっているのではないでしょうか?
ミルクは消化に時間がかかるので、胃に負担をかけます!
3時間おきに飲ませたほうが良いです😢
2時間だと前回のミルクが消化されていなくて、次のミルクが身体に入ってきて吐き戻しているとも考えられます…🥺
ミルクを飲ませて、すぐに欲しがったら母乳を飲ませれば良いと思います!
ミルクの間隔を空けてみて様子を見るのが良いと思います!
それから、増やしても良いと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    ほぼ母乳ではあるんです💦
    私の母乳量が不足の時にミルクが多いではあります…
    間隔と量はもう少し考えたいなあとは思います。

    • 7月18日
みさん

私も混合です🍼
ミルクか搾乳80で2時間半〜3時間置きにあげてます。
全く泣かずよく寝る子なので、毎回起こしてあげてる感じですが、それでもたまに起きて欲しがる時があります。
入院中、助産師さんに欲しがったら母乳はいくらでもあげていいって言われました。
ミルクは3時間置きには必ずあげて、それ以外で欲しがるようなら母乳をあげたらいいと言われたのでそのようにしてます😄
母乳だと、どれだけ飲んだか分からないですよね💦
欲しがったら母乳あげていいと思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く泣かずによく寝る子とは羨ましいです!
    私も母乳は欲しがるだけあげていいと言われて、やってますが、吐き戻しのたびに飲む量とか心配で💦

    母乳中心なので、欲しがるならあげて、子どもの様子見ていこうかなと思いました!
    ありがとうございます!

    • 7月18日
  • みさん

    みさん

    吐き戻し多いと心配なりますよね🥲
    体重減るくらい吐き戻すなら病院に相談でいいと思いますし、問題無さそうなら様子みて量増やしてみたりして大丈夫だと思います☺️
    頑張りましょう👍🏽

    • 7月18日
ミルクティ👩‍🍼

ミルクの量ですが、母乳の量にもよりますが、ミルク缶に記載されている規定量の半分か、20ml~40ml少なく飲ませると良いと教わりました🥺