※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
妊娠・出産

高橋レディースクリニックでの健診や出産について情報を教えてください。健診費用や出産費用、予約制など知りたいです。

栃木県宇都宮市の高橋レディースクリニックで健診、出産された方、よろしければ情報お願い致します😭💦
今年4月に宇都宮に引越してきて、この度3人目を授かることができました!が、産院が決まらず、近所で探したところ高橋レディースクリニックか済生会が近いことがわかりました!
健診費用や出産費用、健診は予約制などどんな情報でも構いません!教えてください🙇‍♀️
よろしくお願い致します😌

コメント

もじゃ

はじめまして。
今年4月に髙橋レディスクリニックで出産したものです。
健診費用は、宇都宮市から健診費用の助成券がでますが、毎回2000円位の費用がプラスアルファでかかり、払っていました。諸検査やはり止め、むくみ防止などの薬を貰うと更にプラスアルファかかるようなイメージです。
健診は受診したい日に受付にいき、順番を待つような感じです。コロナになってからは基本受診者である妊産婦さんが1人で病院での受付、診察を待つ流れになっているようです。分娩の予約金は、15万円です。私は、無痛分娩を希望して出産したので無痛分娩代を退院時の精算でプラスアルファ10万円支払いました。入院日数も分娩が長引いた為少し長めだったこともあり、トータル67万円位かかりました。うち42万円は出産一時金で戻ってくるかんじです。多分無痛分娩とかでなければ、退院時に支払う金額はそこまでないのではないかと思います。入院中の食事は毎回美味しいですし、祝日、日曜日以外なら3時のおやつもでます。
各部屋にトイレはありますが、シャワーはシャワー室に2つシャワーがあるのでそれを使うことになります。
入院中は、基本母子同室ですが、食事、シャワーの時や赤ちゃんが落ち着かず自分がよく眠れない時などはナースステーションにお願いをすれば預かってもらえます😊
コロナ禍なので基本分娩中は、立ち合い無しですが、出産直前と直後は夫がLDRに入れました。その時にビデオや写真が撮れましたが、それ以外は基本的に面会禁止なので誰にも会えません。ただ、差し入れや洗濯物の受け取り、入院中足りなくなったものの受け取りなどはスタッフさんを介してできます。
クリニック内に産褥パッドや冷えピタなどが買える自販機はありますが、私は面会禁止なので必要そうなものを用意だけはして入院しました。

経産婦の方、初産の方共に出産前に母親学級みたいなものに申し込みをすれば助産師さんに事前に入院やお産に際して質問や相談ができますので参加したほうがいいかと思います。もちろん入院に際して用意するものリストは頂けますが、参加しておけば病室内も見られるし、安心できると思います。

妊婦健診の際は、先生を指名することもできます。曜日により先生が違いますので私はかかりたい先生の日に合わせて診察をうけていました。

入院中は、一度だけエステを短時間で受けられる機会もありますのでリラックスできますよw

私は第一子、第二子ともに健診と分娩で髙橋さんにお世話になりました。助産師さん、看護師さん、先生方、皆さん頼りになります。私は高齢出産だったのでいろいろ不安もありましたが、とにかく無事にお産が終えられたのでスタッフさんには本当に感謝しています。
まっどはったーさんも良いお産が出来るといいですね⭐︎

• まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

すごく細かい情報ありがとうございます!
    ちょっと高めのクリニックのイメージでしたが、やはり助成券+αなんですね🤔

ご飯が美味しいのはありがたいですよね!😍それにおやつまで😋

先生の印象などどうでしょう?🧐
    感じいい先生の方がいいなぁと😔笑

• 7月19日
  • もじゃ

もじゃ

先生は皆さん穏やかな感じですよw出産時には院長先生が対応してくださいましたが、通常の妊婦診察は副院長先生の日に診察をしてもらっていました。

お名前は書けませんが、2人いる副院長先生の片方の先生の雰囲気が私は緊張しないでリラックスできました。

• 7月19日
モーフ

はじめまして。
2019年に一人目で高橋レディースクリニックで出産しました。この度 二人目を授かりまた高橋さんでお世話になります。
先生も助産師さんや看護士さん皆さんとっても良かったです。院長先生 副院長先生、私もどちらも好きでした。
安心できる雰囲気のある先生だと感じていました。
大きい病院とも提携していて何かあった時は自治医大の方に運ばれるみたいです。
前回の出産の時 二人目ママさんが半分以上で皆さん一人目の時も高橋さんでお世話になったと言っていました。
あと 栃木テレビの産まれたばかりの赤ちゃんが出演する5分位の番組が高橋レディースクリニックが提供していて 私の時も子供だけ出演しました。もちろん断ることも出来ますし 自分も一緒に出演することも出来ます。
DVDで頂けて すごく記念になりました。