※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

今ってマンションどこもそんなに広くないのにとても高いですね💦💦3LDKで7…

今ってマンションどこもそんなに広くないのにとても高いですね💦💦
3LDKで70㎡のいい物件を見つけましたが、やっぱり4人家族だと将来的に狭くなってくるかな?と迷ってます。

値段は戸建も買えてしまうくらいです。
ただマンションだとセキュリティー面で安心ということもあり…かなり迷ってます。
共働きだったら周りに誰かしら人がいるマンションのほうがいいでしょうか。

みなさんだったら狭めのマンションと広い戸建どちらにしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

いづれは子どもたちは出ていきますからうちは、小さいうちは中古の一戸建てにしてます

はじめてのママリ🔰

マンションなら将来売却出来るかどうかも考えて買います!立地条件の良さなど。
戸建ても結局小さい子がいるうちは良いけど。。と考えると正解は無いですね😳

はじめてのママリ🔰

買い替えは考えていないので、マンションにしました。
4人家族4LDKの85平米です。
本当は100平米くらいがよかったですが、元不動産屋(マンション販売)の義父に今時100平米は滅多にないと言われました😂

はじめてのママリ🔰

テレワークも増えているので、家にいる時間を快適に、と思い戸建てにしました。

以前75㎡くらいの3LDKに住んでましたが、同様に4人では狭いなぁと思って戸建てに買い替えました。

セキュリティ面的にはいまは宅配業者とか多いし、正直オートロックも全然破られているのであんまり関係ないかなぁと思います。
戸建てでも立地で安心かなぁと思えたので今のところにしました。

はじめてのママリ🔰

うちは旦那の意向で戸建てです。

中古マンションはワンフロアで家事の動線が良いですが、駐車場が機械式だったり子乗せ電動自転車を置くのにバイク置場を借りる必要があったり。中古マンションは駐車場はもちろん駐輪場の空きも確認したほうが良いです。
車も自転車も使わなくて生活できる立地なら気にしなくても大丈夫だと思いますが。

さとぽよ。

うちもマンションも見学して考えましたが狭くて高くて、結局一軒家にしました😊
4人で住むなら80以上は欲しいですけど、中々そんなマンションもないですよね。
それなら一軒家のほうが選択肢が広がるかなぁと思います✨

もともと私がマンション派ということもありますが、
共働きならマンションにしますね!
セキュリティの面での安心もそうですし、
何より家事が楽なので!

昭和の終わり〜平成の始めあたりは、
いわゆる郊外のベッドタウンに戸建て中心のニュータウンがたくさんできましたが、
あれは当時、奥さんが専業主婦だった家庭が多いからこそ、需要があったらしいです。
旦那さんが長い時間をかけて通勤し、長時間働いてお金を稼ぐ、
その間奥さんは広いおうちの掃除やガーデニングをし、家をしっかり守る、
そんな時代だからこそ、郊外の戸建ての人気があったのだとか…。

逆に共働き世帯が増えてからは、都心に近いマンションの需要が高まってきているので、
共働き家庭にとって住みやすいのは、
職場に近くて、家事を楽に済ませられる住まいなのかなと私は感じます!

ただ、今はコロナでテレワークが増えて、
逆に郊外の戸建ての需要が増えているので、
テレワークができるお仕事なら戸建てもアリかなと思います!

私は70平米はそこまで狭いとは思いません。
そこそこ都会なら、4人で70平米未満の家に住んでいる人もたくさんいますよ!