※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
住まい

子供が小学校上がる前に一軒家購入しようと夫婦で考えています。旦那は…

子供が小学校上がる前に一軒家購入しようと夫婦で考えています。旦那は、この時期に新築一軒家はあり得ない、新築買う人いないわ と言っています。中古が良いとのこと、理由は新築だと高いからです、
ですが、私は新築が良いです。前に誰かが住んでいた人の家をこの先生涯住むのは良い気分ではないです、前の人がどんな理由で引越したのか…どんな人が住んでいたのか…
築10年以内ならまあ許せるかなと…
今まで夫婦で何をするにもこだわりがなく、旦那にもこだわりがなくて楽と言われてきましたが、今回ばかりは
譲れないところです。
何か良いアドバイスありますか?
家購入時期はおそらく30代前半になっているかと

コメント

❁¨̮

新築の建売なら注文よりは安いですよ😄

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    あと、中古でも築年数浅いの
    うちのご近所さん、築2年で多分離婚……売りに出されました😅 そういうのはキレイでいいですよね!

    • 7月18日
  • あか

    あか

    建売住宅は、同じ造りで同じ材質の家が横並びに並んでいる住宅のことですよね?

    • 7月18日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    そんな事ないとないですよ!
    注文のモデルルームとして作って、最後に売りに出されたやつとか!

    • 7月18日
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

おはようございます(ˊᵕˋ)

最近新築一軒家を購入しました🏡(夫婦共に34歳)
頭金は入れてなくて、諸費用もローンに組み込んでます😆

新築、中古にしても予算は決まってますかね?
同じくらいの予算で新築があったら、私なら新築買ってもらいたいです。
友達が中古物件(築4~5年くらい)購入しましたが、一部リフォームしたのでうちが買った家と同じくらいの値段になったと言われました。

ことり♪

ウッドショックでしたっけ?
木材の価格が上がっているからとかそういう理由じゃないですか?
例えば以前なら3000万で建てられた家が今は同じ家でも4000万する、それで4000万で建てたけど数年後、木材価格が安定して同じ家をまた3000万で立てられるようになった。とかそういう理由かな?と思いました。

アスティー

私も中古は無理派です。
でも、土地から買って新築建てるとなるとかなりの金額になります。
立地を選ばなければ総額を抑える事もできますが、利便性など考えるととても手が出せない金額になってしまうので最終建売に妥協しました。
自分で間取りなど決められないですが、新築ですし、『住めば都』で慣れたら不便に感じる事も特にありません。

ゆい🔰

中古・建売無理派です、前住んでた方がなんで出てったのかすっごい気になります。
(近所に変な人がいる、治安が悪い、日が入らずカビだらけ等)
新築購入で話を聞きに行きましたが、建売は早く作るために雑に作られていると聞いて耐震を第1に考えてる私達は除外しました。
今はすまい給付金などでリターンが多いですが、ウッドショックとバネ?(耐震用)の製造が間に合ってないと聞きました。わざわざ高くなる時に買うのもな〜と思い私も購入は延期しました。
まだ3年ほどは猶予があると思うので、貯金しながら旦那様を説得するしかないと思います。

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

中古でもフルリノベーションをすれば新築同様の綺麗さにはなると思います!
旦那様の「中古」というのはほんとに買ったままの状態なのか、少しでもリノベーションを考えているのか(風呂、トイレ、キッチン等)にもよって値段は変わってきますよね🤔
あと住む地域にも寄るし。
田舎なのか都会なのか。
私の住む地方の田舎だったら土地代安いところでだいたい600~。
それプラスローコスト住宅で建てれば費用は抑えれると思います!
(ローコストでも後々のメンテナンス費用がすごくかかる場合もありますが)
まずはどの辺に住みたいのか。(老後等考えて交通面や買い物面で便利なところがいいのか、子供がのびのび育つように自然ゆたかな場所がいいのか)
その辺を考えてみてはどうですか??☺️

既に考えられていたらすいません🙇‍♀️

ママリ

価格が理由なら、予算を上げるために何ができるかを検討するのが良いと思います。
無い袖は振れませんから🤣
お住まいの周辺の不動産事情が分かりませんが、考えている予算だとどの辺りまで手が届くのか、足りない分はどうやって補うかを話し合われましたか?

ゆうゆ

うちは、去年建てました。新築でよかったなぁと、思います。

確かに今年は今までと違って値段もあがるかもしれないけど、ローンの利息がもう、ない!ってくらい低いですよ😃

中古でもなんでそうなったのかにも、よりますよね。

はらえなくなったから、
転勤で引っ越さないといけなくなった…とか。

それならよいけど、家がめちゃくちゃ寒いとか日当たりわるすぎとかそんな、原因なら新しくもないし
買いたくないですよね😅

まず土地が、あれば家はローコストで建てられるみたいですよ!
(サッシとか外壁とか、窓の多さとかそういうので家の値段もかわってきます)あまりお金かけないで、建てる新築が、よいかなぁとおもいますー!

中古だと
一番よいのは、モデルハウスの建て売りが一番よいんですけどなかなかないですよねー💦

っさむ☺︎

中古住宅、
意外とお金かかりますよ💦
わたしは築一年の中古戸建て買ったので
まだそんなにかかってはいませんが…

リフォームや、外壁など、
修繕費が嵩む気がします。

のん

中古も全然気になりません😅条件よくて安いならそれに越したことはないと思いますし、その辺は正解はなくて個人の好き嫌いだと思います。
旦那さんの意見も取り入れて双方納得する道を考えるしかないかなと。

deleted user

うちは長女が来年小学生で今探しているところです!
まさにうちの旦那も同じ感じで、家に高いお金をかけたくなくて中古派でした。
しかし住んでいるところが田舎なのと、意外と中古の安いところは難ありなのと、探すと安い建売があったり、思いの外早い段階で値下げしたりで新築を探しています!