※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
casper
妊活

卵管通水検査で水が通らなくても、卵管造影検査で問題ない方いますか?卵管閉塞と診断されるのか不安です。

卵管通水検査で、水が通らなくても、卵管造影検査で造影剤が通って、問題がなかったという方、いらっしゃいますか?
通水検査で、水が通らないだけで卵管閉塞と診断されるものなのか不安になりました。

コメント

m⋈*.。

はじめまして。
6月に子宮外妊娠にて左卵管切除しました。術中に医師が残った右卵管を通水検査してくれたようですが通りが良くなく、閉塞しているかもと言われました。そのため、8月に卵管造影検査を行い、右卵管の開通が確認できました¨̮♡⃛

医師からは卵管造影検査実施により、軽い卵管の詰まりがあっても造影剤を注入することで通ったり、受精卵が子宮まで通りやすくなったりすると説明されました。約半年はゴールデンタイムだそうです。
また、卵管造影することで子宮の形や卵管の走行なども見ることができるようです。

通水検査のみで卵管の閉塞を診断するものか否かは分かりませんが、造影検査で開通することもあるようなので検査されても良いかと思います。

  • casper

    casper

    コメントを頂きまして、ありがとうございます。今、拝見させていただきました。

    卵管造影で、開通が確認できたんですね♪
    私は、通水検査で「水が通らない」と医師に言われ、卵管閉塞と判断されました。

    少しですが、造影検査で開通できることを祈っています^ ^

    • 9月23日