※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
ココロ・悩み

子育てと働きのバランスについて悩んでいます。両親の提案で同居すれば子供を3歳まで育てられるかもしれませんが、義理両親や親に甘えているのではないかと悩んでいます。頼らずに働くべきでしょうか。

3人家族で夫が24歳、私が25歳、9ヶ月の子供がいます。
子供が親にベッタリなうち、せめて3歳までは自分で育てたいと思っています。しかし、金銭面で私が働かないとやっていけません。諦めるしかないと思っていましたが、私の両親(持ち家で、私は三姉妹の真ん中)が、同居すればなんとか3歳まで育てられるのではないかと話を持ちかけてきました。
私は、嫁に行っているので義理両親からよく思われないだろうと言うこと、結婚したのに親に甘えていいのかということで悩んでいます。でも私は、自分の親に甘えてでもどうしても子供と一緒にいたいです。これは甘ったれてるんでしょうか。やはり頼らずに働くべきでしょうか。

ちなみに
義理実家→義理母の実家が持っているアパートに住んでいる。
夫は2人兄弟の次男、長男は家を建てて出ていきました。
義母は義父(長男)と結婚し嫁に行きましたが、義母のアパートに今でも住んでいます。その敷地内に義母の実家があり、夫が小さい頃はおばあちゃん(義母のお母さん)に面倒を見てもらっていたそうです。家賃もほぼ払っていません。なので、文句を言われる筋合いはないと思ってしまいます。なのに、いかにも自分だけで一生懸命育てたかのように言っており、自分の母に面倒を見てもらったことを棚に上げています。

※私達も、そのアパートの上の階に住んでおりますが、普通に家賃を払っています。毎日顔を出しに行き、孫の顔を見せています。

コメント

はじめてのママリ

どうしてもそうしたいのなら、かじれるスネがあればかじればいいし、結婚したから甘えてはいけないという法律もないです。義両親なんて関係ないし、だんなさんがいいならそれでいいとおもいますよ🤔

• rm

rm

ありがとうございます🥲もう一度、色々よく考えてみます。

• 7月18日
たぬき

結婚後も親に甘えていいとは思いますが、義母の場合と違って、同じ敷地内の別の家という訳ではなく同居なので、ご主人がストレスにならないか心配ですが、ご主人が問題なければいいかと。

またその自分は棚上げ義母さんがそれを許すか問題はありますが、、。

義母がその提案を了承してくれて、ご主人が質問者様のご両親との同居が嫌でなければ(質問者様は実の親だからいいですが、やはり義両親との同居って何だかんだ気が安まらないですから)何も問題ないと思いますよ(^^

• rm

rm

そうですよね…。旦那さんは全然良いと言って居るのですが、すごく気を遣う性格なので、もしかすると負担になるかもしれないなぁと思うと躊躇います。もう一度よく話し合って見ようと思います😖ありがとうございます!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがそれでいいと納得するならいいと思います😊
それにすねかじってるのは、義家族のほうだと思います。
そんな人たちに嫁にきたくせに!とか親に頼るなんて!とか言われる筋合いなんてないです!!!
好きにしたらいいと思います!

• rm

rm

そうですよね…🥲!!長男が奥さんの実家の近くに家を建てたのですが、それで散々お兄さんの奥さんのことをグチグチ言ってます💦自分達だって甘えてたじゃん!と思ってしまって納得行かないんですよね😭

• 7月18日
ちゃん

甘えることが悪いとは思いませんが、2世帯同居できるような間取りなんですかね?そうじゃないなら自分の親であっても、同居はなにかと大変だろうなと思いました💦
旦那さんはより一層大変だと思うし、全ては旦那さん次第だと思います💦
でもお金がないならないで、保育園入れて働くのも立派な愛情だと思います!

• rm

rm

違うんです…。きっと旦那さんは窮屈だと思います。もう一度よく話し合って、よく考えてみます。ありがとうございました!

• 7月18日
ひよこちゃん

義母の意見は無視するとしても、私なら働きます。

期間限定と割り切って上の子が3歳になったら必ず3人で暮らす、その間は2人目以降を作ることは諦める、同居を解消したら今まで世話になった分お礼としてある程度の額のお金を返す、と初めから決めてしまうならいいかもですが...

なし崩しで長期的に同居することになり、後になってお金だ介護だ何だとこじれるのだけは絶対嫌ですね。

夫婦、親子のためにどちらの親とも程よい距離で付き合いたい派です。

• rm

rm

たしかにそういうこともありますよね。目の前の事だけじゃなく、もっと先のことまで見ないと駄目ですね。子供といたいということばかり考えて、視野が狭くなってしまってました。ありがとうございます。

• 7月18日
とし

うちは、一歳児クラスの保育園が決まっていた後にコロナの流行で辞退し仕事を辞め来年から三歳児クラスで入園させる予定ですが、そうして良かったと思っています。
うちの自治体は三歳から保育料無料なので、一歳児に入れて時短で働いても保育料に消え、いっぱい病気を貰ってくるし心にゆとりがない暮らしになっていたかなと。。
一緒にお散歩したり、お昼寝したり、習い事や幼稚園のプレや育児サークルに図書館の読み聞かせに沢山の時間を過ごせたのが凄く良かったです。
もう、こんなに一緒の時間も自分自身が朝ドラ観たり、昼寝したりできる時間もないなと、、、
悩まれるなら、良いと思った方をまず試されて、不都合あれば途中で変更したってもいいわけですし、、、

• rm

rm

そうですよね。ゆっくり一緒に時間を過ごして少しでも成長を見守っていたいです。もう一度よく考えてみます!ありがとうございました。

• 7月18日

親に甘えるのは悪いことじゃないと思いますよ😌

他の方もおっしゃってますが、旦那さん次第かなぁと思います
逆のパターン(夫両親と同居)でストレス溜まりまくってるお嫁さんって多いですし、今は関係良好でも、同居する事で関係が悪化する可能性も十分あると思います💦
どんなに良い人同士でも一緒に生活してるとどうしても衝突は避けられないので🥲

仮に同居をしたとして、3歳過ぎたら家を出るのでしょうか?2人目の計画は?(二世帯ではない家で子作りって難しそうなイメージがあります💦)そのあたりを明確にしておかないといずれ揉めそうだなぁと思いました😣

全然いいと思います!
他人と比べることはしなくても良いですし、他人は口は出しても何もしてくれません。
義両親も、もし口出してきても何もしてくれませんよね?

人生の主役は自分ですし、そんなに愛されてお子さんも幸せだと思います!
私は産んだ直後から復帰ばかり考えていて3歳まで見てあげたいとか思ってあげられなかったので😢

旦那さんが良いなら、最高ではないですか!

はじめてのママリ🔰

周りから何をおもわれても、実際あまえてるなら開き直ってもいいかなとおもいます笑