※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月~1歳まで人見知りや後追いの兆候が見られないが、家の中では私に近づく。これは人見知りや後追いでしょうか?

人見知りがありません

生後10ヶ月~1歳くらいまでは、初めて会う人やたまにしか合わない人(義両親、私の両親)に会うと大泣きしていました。
これは人見知りだったんですね?

後追いに関しても、いなくなると泣くとかありません。
泣きながら後ろついてくる事もありません
でも、ニコニコで家の中で割と私の側に付いてきます(キッチン、洗面所、バルコニー、トイレ、お風呂掃除中など)
これは後追いですか?

コメント

人見知りだったんだと思いますよ。
付いてくるなら後追いの一種のような🤔

うちは赤ちゃんから今まで人見知りや後追いはありません😂

ゆか

完全に人見知りだし、後追いですね!
1歳なったくらいで人見知り卒業してる子も多いですよ😊
それに、大泣きするだけが人見知りではありません。泣くことも出来ないくらい頭の中がパニックになって固まるタイプや、静かにじっと相手を見たり、相手を存在していないかのように全く気にしてない素振りで振る舞うのも人見知りです。
後追いに関しても、泣きながらついていくだけが後追いではありません🤗
それに、脳の構造(?)的に、男の子は「人(ママ)」を自分の安全基地として認識するので一般的にイメージしやすい「後追い」をする子が多いけど、女の子は「場所」や「物」を自分の基地として認識するので、安心できる場所にいたり安心できるものを持っているなら、多少ママが離れても「ママはすぐ戻ってくるから大丈夫」と後追いしない子も多いそうですよ😊