※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

里帰りせず、母が手伝いに来ている中、3歳の娘のわがままに悩む妊婦。イライラやわがままに困り、愛情を持って過ごしたいが、どう対応すべきか悩んでいます。

もうすぐ第二子の出産です。

里帰りはしないので
母が昨日から、アパートに手伝いに来てくれています。
3歳になる娘のわがままにどう対応すればいいか
悩みます。

赤ちゃんが産まれてくる不安、
ママがあんまり構ってくれない不満、
ばあばが家にいて、楽しいけれど
環境が変わったストレス、

いろいろあると思います。

妊娠期間中、ずっとワンオペで
ここ最近は毎日娘に対してもイライラしたり
身体がつらくて一緒に遊んであげられず
申し訳ない日々でした。

ばあばがきたら
少しわがままも言えて、
私も余裕ができて
娘の笑顔につながるかなと思ったのですが...

わがままやイヤイヤばかり増えています。
笑顔も増えてはいるのですが。

出産まで恐らくあと数日。
娘とゆっくり過ごせる日々を
愛情もって過ごしたい。不安にさせたくない。

そう思っているのに、
ばあばが先に別室で寝たあと、あまりにわがままが
過ぎるので、大きな声で叱ってしまいました。

わがままにも寛容に付き合ってあげるべきなのでしょうか。今しかないこの時間、少しでも不安を消してあげた方がいいんだと思います。どうすればいいかわかりません。

コメント

あやか

うちの長女がつい最近まで、まさにそんな感じでした。
私も里帰りはせず、実家の母に朝と夜来てもらい手伝ってもらいました。

母がいる時はニコニコでも、私と2人きりになるとワガママになったり、ちょっとしたことで手がつけられないほど泣いたりしてました💦

母にはママに甘えているんだよと諭されましたが、分かっていても、いざ、その場面になると、イライラしてしまいますよね😭

でも2人目を出産してから、もっと可愛がってあげれば良かったなと思ってます。
出産するとなかなか時間も取れず、上の子だけに時間を使ってあげられなくなってしまうので、今のうちにうんと可愛がって、わがままも聞いてあげてもいいのかなと思います☺️

• asi

asi

お返事遅くなり申し訳ありません。コメントいただきありがとうございます( ; ; )

実母がいる生活にも慣れてきて、わたしも余裕が少し出来るてきました。

あやかさんの仰る、
    2人目を出産してから〜の部分にも、励まされました。

長女1人に向き合えるのは今だけなんですよね。
    わたしは特に、不器用なので、新生児抱えながら今まで通りに心穏やかに過ごすのは難しいと思います...( ; ; )

あとから、娘に対してああしてあげればよかった、、、と後悔しないように、と思えるようになりました。

ありがとうございます!😢

• 7月20日