※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳の子が食べ物やスプーンを投げたり落としたりするので、しつけについて相談しています。先日の相談では厳しいアドバイスを受けたが、皆さんはどのくらいのしつけをしているか気になっています。

いつもお世話になっています😌

1歳の子が、食べ物やスプーンを投げる、落とします😣
つかみ食べも多く、とにかくポイっとします。
渡すと食べるので嫌いとかではないのですが、落とすことを楽しんでいるのでしょうか?
毎回毎回なので、小さなレジャーシートを敷いて対策はしています。

先日、助産院てこちらを相談したのですが...
それはダメね!退場よ退場!!
食べ物を粗末にするなんてありえないでしょ
落とすなら分かるようにしっかり怒らないとダメ
優しくじゃなく、落とすならあげないと取り上げる
泣けば大丈夫と思わせちゃダメよ、落としたらご飯抜き!
と、こんな事を言われました。

もちろん、落としたらダメだよと伝えていますが
まだ1歳だしわからないよな、そのうち落ち着くのを待とう!と思っていたのですが、皆さんどのくらいしつけしていますか?💦

コメント

コナン

何回か落としたら、もうおしまいしようね〜と片付けますが別に怒ったりしません😂成長課程なので…

• むぅ

むぅ

途中で片付けると、まだ食べたい〜と泣いたりしませんか?🥺

• 7月17日
  • コナン

コナン

泣きはしませんが指さしする時あるので、代わりにスプーンあげたり、空のコップあげたりしてます😂

• 7月17日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね!
    それで少し変わってきましたか?

• 7月17日
  • コナン

コナン

スプーン落としたりコップ落としたり、スプーンとコップで遊んでみたりして、気分変わって忘れてます😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳3か月のいますが
だんだんとそういうことしなくなりましたよ😊
そういうもんだと割り切って特に厳しくはしなかったです。
その助産院さんちょっと怖いですね💦
まだ1歳なのに…

• むぅ

むぅ

段々としなくなるんですね!
    それならそんな厳しくしなくてもいいですよね😂
    ちょっと怖いですよね💦
    他のアドバイスも結構ズバッと言ってきます(笑)

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

んーまだ何が何だか分からない子にそんなに怒ったところで次の日には忘れますからね笑

言葉が分かるようになってからしっかり怒るようになりましたよ☺️

• むぅ

むぅ

確かに、次の日には忘れてますよね😂😂

ありがとうございます☺️

• 7月17日
キョロ

うちもよく落として楽しんでます❗
言っても分からないし、言っても毎回やるので諦めてます❗🤣

• むぅ

むぅ

落とすのですね😂
    諦めも肝心ですね😂💕

• 7月17日
  • キョロ

キョロ

最初は、本当イライラして毎回怒ってましたが…最近は、怒ったら余計面白がってやるので諦めて無視です🤣
    最近変わってきました‼️本当お腹空いてる時は、投げずにパクパク食べてお腹いっぱいになって飽きてきたら捨てるようになりました‼️🤣

• 7月17日
  • むぅ

むぅ

お腹空いてるとちゃんと食べるんですね!!
    じゃあ、お腹減ったタイミングがベストですね🤣
    もしかしたら、うちの子あまりお腹減ってなかったのかもしれない可能性もありますね😂

• 7月17日
  • キョロ

キョロ

かもしれないですね⁉️🤔
    うちの子お腹空いてないとほとんど食べずに遊びます❗🤣

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

一歳ですが、投げたら終わりにしてます!
滅多に投げないのと、外食でもつかみ食べかスプーンフォークで自分で食べさせられるくらい落とさずに食べるので、少しでも遊んだら「食べ物を投げてる人はいないので、終わりにしましょう」と言って手を合わせてご馳走さまさせます。

一歳ですが、もう言葉はわかってる気がします。お風呂に入るからお片付けしましょう!というと、自分から遊んでいたブロックを片付けますが、それは教えたのではなく、旦那も同じようにやってたからだと最近わかりました。お風呂入る前、ご飯食べる前、寝る前、出かける前にさぁ〜○○しようか!と言った後に必ず片付けしてから○○をしています。
私的には、やるって言ってからが長いんだよって思ってましたが、娘にとっての学びだったらしいです。

そのように、一歳ならもうほとんどわかってると思います😅毎回しんどいと思いますが言葉は理解してるはずなので、頑張ってください!

• むぅ

むぅ

すごいですね!!
    お片付けが出来るんですね!
    毎回根気強く言い聞かせることで、覚えてくれてるのかもしれないですね🥺

ありがとうございます😌

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信頼関係を作ることを大事にしてれば、親のこと真似して色々できるようになりますよ!

ダメなことしたら、怒りはしないですが、教えてあげるという感じです。

それだけで十分だと思います!

でも、助産師さんがそのように厳しく言ったということは、少し甘やかし過ぎなように見られたのかな?とも思います。まだわからないと諦めないで、頑張ってください!

• 7月17日
しはるん

いかにも昔ながらの助産師さんて感じですね😅💦
ダメだよ〜とは言いますが怒ったりはしません。しつけは1歳ではまだ理解できなくて難しいし必要ないと育児書にあったので我が家では怒ったりしない方針です。
あんまり反応したり都度拾うと楽しんで余計にしてしまったりもするそうです💦

• むぅ

むぅ

昔ながらな感じがします😂
    反応して楽しまれたらどうしようもないですね😂
    程々にしてみます!ありがとうございます😊

• 7月17日
funkyT

怒りはしませんが、ごちそうさまします。
見てて、わざとじゃなくて落としちゃった場合は別のスプーンを渡したりして続行。

ごちそうさました時は、もっと食べたいと騒ぎますが、そこは心を鬼にしています。
すぐお腹を空かすだろうに可哀想ですが、遊びだした時は、満たされてる時が大体なので、痩せたりはしてません。

助産師さんはきっと理想論なので参考程度にすれば良いと思います。