※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

地震で不安が増し、ストレスで眠れない。家の安全も心配。支え合う人が欲しい。

また地震がありましたね💦
付近にお住まいの皆様は大丈夫でしたでしょうか。

昔から心配性で特に地震が怖かったのですが子供が生まれてからより恐怖心が増しました。幸いにも自分は26年間震度2以上の地震を経験したことがないので余計に不安です。
子どもと2人で笑って過ごしてる時間でも今この瞬間地震が来たらどうなるんだとか毎日1日が無事に終わるのだろうかいつもと同じ朝が迎えられるのだろうかと不安です。自分に言い聞かせるように子供を抱きしめて[守ってあげるから]と言っています。ストレスから咽喉頭異常感症になりました。そして夜は中々眠れなくなりました。周りに地震の事を話しても理解されません。非常袋やら用意していますがやっすい築25年のアパート1階に住んでるので家崩れたら元も子もないなと、、、。身を隠すテーブルもないし。今は愛知におり津波が来る場所ではないですがいつかは地震来るんですよね。支離滅裂な文章ですみません。ただ誰かに聞いて欲しくて書きました。不快に思われた方すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も心配性だったので賃貸に住む時も家建てる時も異常なこだわりがありました😉
日々イメトレしてるので今はかかってこいや〜てメンタルになってます
3.11もイメトレ通りに動けたので心配性で良かったと今では思ってます
今は人間の方が怖いですね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分もイメトレしてます!!
    自分は多分パニックで無理だとは思いますが、、笑
    それもあります!笑
    もう車運転しててもビビりまくりです!全て敵のようです!😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てが敵のよう
    ほんとその通りですww
    泥棒が来た時のイメトレ毎日してますし鍵閉めたか何度も確認してます🤣🤣
    またまたでも怪しいそうなサラリーマンが後ろ歩いてたらifのシチュエーション想像しまくって撃退法のイメトレが自動で始まります
    話しそれてしまってすみません💦

• 7月17日
まるこ

わたしは震災経験しました
あれから子供が産まれ防災にはかなり敏感になりました。
心療内科にも今も通っています。

わたしの街は閉鎖空間で
家も流されてしまい両親とも2週間以上会えませんでした
プールの水を飲むしかなかった
お風呂に入れず頭が痒くて仕方なかった
食べ物が減っていく恐怖
消せない家事
絶え間ない余震
犯罪が当たり前になっていたあの時
あんな状況になったときわたしは子供達にストレスなく過ごさせる自信ないです

わたしたちは次の日卒業式でした
なのでその日は学校早く返され同級生は家族とも買い物に行き同級生の目の前でのまれました。
わたしの人生も大きく変わりました。ただ家族が1ヶ月後に全員生きて会うことができました。 
だから今も笑っていられます。
日常なんてどうなるかわからないです。

あんな津波地元の人が1番予想していなかったです。
地元にあった伝説できいたことがあるくらいでした。何があるかわからない世の中です。
きちんと災害に意識を向けているだけ素晴らしいと思います!

わたしの場合は過去のトラウマがあるので備蓄お金がかかりますが人一倍力を入れています
家を購入中ですが海のない旦那の地元に越してきて
ハザードマップもかなり警戒しました。

こちらは震度4-5が日常的に起きている県です
毎日不安です
一戸建ての賃貸が不安で家を高台に買いましたが最近の雨のニュースも怖くて早く引っ越したいです。

小さな備蓄や準備だけでも心の支えにもなりますよ😊
ながくなってすいません💧

• まるこ

まるこ

消せない火事でした💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

文面だけでも胸が苦しくなりました。想像を遥かに絶する事だと分かりました。自分もハザードマップも今一度よく確認して旦那とも避難場所などよく話し合ってみます!!
    大変な経験をお話し下さりありがとうございます、

• 7月17日