※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

19wの双子妊婦が妊娠性の水腎症で悩んでいます。痛みがあり、治療法や体験談を知りたいそうです。

【妊娠中の妊婦の水腎症について】

19wの双子妊婦です(>_<)
先日、妊娠性の水腎症と産婦人科で診断されました。
症状は、
○右脇腹より少し後ろの激痛
○腰、背中の痛み
○腹痛
○患部の痛みによる嘔吐
です。
臓器の炎症を抑える薬を1日3回2週間分もらい、あとはトイレによく行くように言われました。
また激痛が来たら入院し、尿道に管を通すそうです。
今は、痛みのある右を上にして、お風呂食事トイレ以外、基本横になっています。
調子にのって家事をするとすぐ痛み出しますし、夜中は体が自然とトイレを我慢してしまうようで、激痛で起きます。
診断から4日くらい経ちましたが痛いので、入院したほうがいいのかな…という気持ちもありますが、自宅安静でなんとかなるなら、ギリギリまで粘りたい気持ちもあります(>_<)

今、何もできず不安なので、妊娠性の水腎症になった方の体験談を伺いたいです!
治療法や改善策、治療期間など、どんなことでも構いませんので教えていただければ嬉しいです( ; ; )
よろしくお願いします!!

コメント

3児のおかん

お辛いですね(T ^ T)
私も産後1カ月くらいでしたが
寝ようと思って腹、腰の激痛で冷や汗出て
緊急で病院連れてってもらいました。
水腎症なってました(*_*)
ほんで座薬入れてもらって落ち着いたんですが妊婦さんですもんね;_;
激痛の気持ち分かるので励ましの言葉しかできないですが、、
頑張ってください;_;

• ちっち

ちっち

温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    3児のおかんさんは産後になられたんですね(>_<)辛いですよね…座っても寝ても痛く、自宅安静で治るのか不安です💦
    座薬を処方されたんですね!
    どれくらいの期間で痛みが治まりましたか?また、水を飲むなど、薬以外で治すためにされていたことはありますか??
    よろしければ教えてください(>_<)

• 9月18日
  • 3児のおかん

3児のおかん

すっごく辛かったです(T ^ T)
    座薬入れて1時間くらいで収まりました(*_*)
    結局その1本だけで痛みわ収まりました!
    腎石が詰まってたので水分1日3リットルわ飲んで石を転がしてってゆわれましたよ(._.)
    それくらいしか対処方分からないです(T ^ T)

• 9月18日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    石が詰まっていたんですね💦石があると、相当痛いと聞きます(>_<)水を飲んで石が出てくれてよかったですね💦
    妊婦のうちはレントゲンなどの詳しい検査ができないので、石があるかどうかも今はわからないのですが…とりあえず水をたくさん飲んでみたいと思います(>_<)
    貴重な体験談ありがとうございます(^^)

• 9月19日

妊娠25w2dです(^^*)
今、水腎性で入院中です;
症状は腰痛と背中の痛み、腹痛
熱、寒気、吐き気です(>_<)

トイレは絶対に我慢しないでください(;_;)ひどくなります(;_;)

入院は最低で一週間と言われました。なのでもっと長い入院になるかもしれないです;お腹が張ってきたら切迫早産の可能性も出てくると言われましたm(__)m

薬は痛み止め2錠、張り止め1錠です!
あとは抗生剤1日2回点滴してます(>_<)

私は家にいてもどうにもなりませんでした。。
激痛なら病院に行った方がいいです(;_;)

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!
    今現在入院中なのですね( ; ; )お辛いですね💦熱や寒気があるとのことで、私よりもずっとしんどいですね(>_<)

トイレは起きていれば一生懸命行っているのですが、寝ている時は体が勝手にトイレを我慢してしまい、痛みで起きてしまいます(>_<)入院も考えたのですが、寝たきりにしていれば、あれからのたうち回る激痛や嘔吐はなくなったので、まだ様子を見ています( ; ; )ただ、まだ痛いです…。来週の妊婦健診で何と言われるかドキドキです;

最低1週間なのですね💦長いですね。。。私は双子ということもあり、4ヶ月から毎日4時間おきに張り止めを飲んでいるので、1回入院したら、もう出産が終わるまで退院できないんじゃないかと心配しています(T_T)晴菜さん、切迫にならずに水腎症が治るといいですね💦

貴重な体験談とアドバイスありがとうございます✨本当に辛いですが、お互い頑張りましょうね( ; ; )

• 9月21日