※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

今街のマンションに住んでいて、近くの保育園の年少クラスに娘が今年度…

今街のマンションに住んでいて、近くの保育園の年少クラスに娘が今年度から通い始めました。同じクラスの子達はほぼ赤ちゃんから一緒でアウェイです😮‍💨それは仕方ないのですが、小学校区も私だけ違います。ほぼ皆さんすぐ近くの小学校です。私のマンションは園から車で5分でそれ程遠くないので、誰か1人は同じ小学校の子居るかなー?と思ったのですが、居ませんでした😱激戦区なのに、皆近所で希望通ってるんだと少しビックリ😑

今日懇談会があり、勿論私は皆の話について行けません😮‍💨あの子は小さい頃こんなだったけどこんな事が出来る様になったよね、とか小学校行ったら学童同じだね、とか。どうしようも無い事だけどとても寂しくなりました🙈💦

じゃあマンション地区の習い事とか子供ルームとかで友達作るっていう手もあるかもしれませんが、実は小学校までに今のマンションから離れた実家の近くに家を建てる予定で、土地が決まってないので本当の小学校区も分からないのが現状です。

どうしようも無い事ばかりなのですが、友達の居ない小学校へ行く娘が気の毒で心配でなりません🤦‍♀️💦敏感な子っていうのもあります。転勤族の方とかは引越し続きでこんな感じザラですよね。甘いのはわかってますが、今日の懇談会のママ達が仲良さげに子供の事話してるの見てすごく不安になりました。

小学校から見知らぬ土地でもやっていけるものでしょうか?

コメント

小学校受験してる子達なんてみんなはじめましてですよ🤣🤣

• ままりん

ままりん

あ、そうですよね😂熱量凄そうです😂

• 7月17日
ミント

小学校の教員していますが、一年生なんて色んな園から入学してきますが、すぐに仲良くなります。
親は、同じ園出身で固まる感じはありますが、小学校って、親の出る番はあまりありませんよ💦

• ままりん

ままりん

そうなんですね🥺実際の先生の声、すごく気持ちが楽になりました😭
    やっぱ固まるけど、親の出番は無いんですね!!🥺

• 7月17日
りな

うちの上の子も学区域外の保育園に通っているので、お友達ゼロからの小学校です‥
わたしも友達いないの辛くないかなってめっちゃ心配してますが、夫も同じ感じだったけど何にも問題なく、むしろどれだけ友達できるかなって新しい環境が楽しみだったと言ってました😂
そんなポジティブヤローに育てば良いですが、やはり不安はあります‥でもいつでも新しい環境はあるし、適当することも学んでいかなきゃだと弟ので、大丈夫と信じて何かあれば支えてあげようと思ってます!

• りな

りな

適当→適応です💦

• 7月17日
  • りな

りな

弟→思う

です💦誤字多くてすみません。

• 7月17日