※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

前向きになれるような言葉ください。夫の話し合いの末、離婚に至りまし…

前向きになれるような言葉ください。

夫の話し合いの末、離婚に至りました。
大きな理由としてはお互いの価値観や性格の違い。
子供が産まれる前はとても仲良しでしたが、子供が産まれてから変わりました。
毎日、体調が悪かろうが疲れていようが休む間もなく「娘のため」と必死に子育てしながら家事をこなしてきた私と裏腹に「仕事で疲れてる分、自分の時間が欲しい」と夜遊びや休日にまで自分を優先したがる夫。たまに私が弱音を吐けば「それが子育てってもんだ」「子育てが大変なのを分かってて子供産んだんでしょ?」など、根本的に夫の性格が冷めてることもあり冷たい発言が多かったです。
何度も何度も話し合いを重ねて、そのたびにお互い協力して頑張ろうとなったのに、同じことの繰り返しで私も夫のために家事を頑張る気力がなくなり、離婚を決意しました。
離婚後はせめて、時々は娘と会ってあげて欲しいという願いも届かず。いつか私が再婚した時に、本当の父親は誰なのか娘への混乱を招かないためにも父親の存在は隠しておいてほしいという夫の気持ちを受け止めることにしました。
なにが正解なのか分かりません。これで良かったのかな。

今後、養育費はもらうけど、私とも娘とも会わない約束です。
私は実家で両親とみんなで暮らします。

正直、夫への好きな気持ち的にはまだ完全に吹っ切れてはいません。
だけど一緒にいて喧嘩ばかりで泣いている日々よりも、だったら離れようと決意しました。

保育園も仕事も、実家の近くで1からスタートです。やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないこと、たくさん。

どなたか私にエールをください😭!

コメント

え?そんなやつ別れられてよかったですよ!
それが子育てってもんだって
お前の子供だけど?って感じですし。
子供が産まれたら両親ともに変わるべきところをm.k08さんだけ変わることを押し付ける人と今後一生生きていくことなんて私には無理です。
面会も拒否って意味わからないし、
ご主人の言い分は理解不能です。
そもそも再婚しなければ混乱なんか招かないですし、
それに娘さんが戸籍取り寄せたら一発でバレますよ。
そこで嘘ついて他ことに対して傷つくのは娘さんじゃないんですか?
その時困るのってm.k08さんたちじゃないですか?
もう他に女がいてその人と結婚でもするつもりだから
会うための時間を使いたくないだけなのかなって勘繰ってしまいます😅😅

はじめてのママリ🔰

離婚があるから新しい環境へ行けます!子供に父親を会わせないのはすごくいいと思ってます!親戚の子はパパと会った夜は必ず夜泣きしてパパにまた会いたいと泣かれて大変だったと聞きまました。別れているのに、その子が「パパが買ってくれたの」とかパパの話をよくしてきてみんなまだ会わせているの?と呆れる事も💦元夫に彼女が出来た時には、その子に新しい彼女を紹介して「ママにさせて欲しい」とか言われたーって幼い子は素直なので言われたことを誰にでも言ってくるし。親戚は娘にそんな事を言わないで!とキレていました。会わすと言うことは、知らない間でいろいろな事が起きます!なので会わない会わせないそれが1番いいと私は思っています。納得するのは辛かったと思いますがよく納得しましたね、
そして離婚も子どもが傷つく前に別れられて正解です!パパがいないと嫌!と言われる年齢になってしまうと、離婚に踏み切れず毎日泣いていたかもしれません

cinnamon

女はその気になったらなんだってやってのけますよ。根性は男より女の方があります。やらなきゃならない色々な事で大変とは思いますが、娘さんとの新たな日々のために尽力ください。

ただ少し気になるんですが、ご主人のご両親も納得されてるんですよね?孫にはもう二度と会えないということは。離婚は最終的には当人同士の問題とは思いますが、息子が決めた事ならと納得する親もすごいよなって感心ではなく呆れます。
ご主人も正直甘いですよ。
子供をもうけると言う事は妻一人ではどうにもならないことで、一度は納得されてお作りになられたんでしょう?それを今更自分は無関係みたいな…冷めてるっていうより、人でなしですよ。本当の父親が誰なのか混乱させないように?そんなの自己防衛にしか思えないです。じゃあ娘さんは死ぬまで本当の父親のことは知らされないのですか?それが幸せだと主様も本気でお思いですか?
いつか再婚されたとして、そのお相手が本当の父親だと偽り続けるってことですか?

…別に主様を責めたいわけではありません。ご主人に腹が立ちます。なんでそんな事言えるんだろう?
夫婦間の問題で離婚したとしても、娘さんの本当の父親はたった一人でしょう?
私なら二度と会えない人であっても、いつかきちんと誠意を込めて娘さんに話します。それまでしっかり向き合いながら親子関係を作っていきます。

でなきゃ、娘さんが不憫です…
これから共に生きていくお母さんに嘘をつかれることになるわけですから…

励ましよりもご主人への怒りが殆どになってしまいました。ごめんなさい…

みーこ

私も離婚することになりました。
理由は色々ありますがその中にも価値観の違い、性格の違いがあります。
主さんのご主人と同じように、休日も自分の遊び優先で家にいることはほとんどないです。
ほんとに主さんのお気持ち痛いほどわかります。
離婚にはなりますけど、好きな気持ちが完全になくなってないですもんね。
ほんとに辛いですよね。
でも何かを手放すということはなにか新しいものが入ってくるということです!
子どもが産まれても独身気分な旦那たちのことなんか忘れて、私達は前を向いて、今度は私達や子どものことを本気で大切にしてくれる人と出会えるはずです!
一緒に頑張っていきましょうね☺

あずき

ご主人、親という自覚が全くなかったんですね。平日仕事で忙しいならせめて休日、お子さんと遊んであげたり主さんのサポートして欲しかったですね。
子育てに参加してないのに子育てを語るなと思います。
あと、面会についてですがご主人の意見は単なるわがまま、責任放棄のように感じてしまいました。せめて面会して親としての責任果たしましょうよ、、と。父親に会うか会わないか決めるのは娘さんです。ご主人が決めることではありません。自分だけ楽になろうとしてるのが見え見えで腹立ちました😭💦
主さん、これから離婚されて大変なこともあるかと思いますがきっと乗り越えられます!1年後には娘さんと笑って過ごせてると思います!今が1番辛いはずなので一踏ん張り頑張ってください!!

ゆうこ

自分の子供なのにその発言は…😂(笑)
離婚出来て良かったですね👐

これから楽しい事が沢山待ってますよ!私もシングルですが本当に毎日ストレスもなく伸び伸び暮らしてます😌

ママリ

なかなか皆さん手厳しいコメントですね😂🙏

お互い好きで結婚したんですから、
まだ気持ちが残ってて当たり前だなぁと思います🥺
今までも文面を見るとお一人で育児奮闘してらしたんだなって…
一歳のバースデーくらいは一緒にお祝いしたかったなぁとか、あの時楽しかったなぁとか…、
たくさん思うところあると思います。

でも

辛い日々を一人で乗り越えて
娘さんを守って
今まで相当ストレスもかかっていただろうし
涙も流しただろうと思います…
これからは自分と娘さんの幸せだけ考えて
ご両親とともに成長を見届けることもまた幸せだなと思います💓

もしまた
ご縁があればいい人に出会えて
その時は
娘さんも愛してくれるような男性と一緒になれる人生であったりもいいですね😊💓