※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
家族・旦那

旦那さんの禁煙、成功された方いらっしゃいますか?私はもともとタバコ嫌…

旦那さんの禁煙、成功された方いらっしゃいますか?

私はもともとタバコ嫌いで、タバコ吸ってる人は恋愛対象外でした。旦那さんと仲良くなり始めた頃、彼はヘビースモーカーだったため「タバコ吸う人とは付き合えない」と言ったら、私の前で吸う事はやめてくれました。そしてプロポーズ後から(去年の二月)、「もう吸わない!」と、私のいないところでも禁煙を始めました。理由は、今後私との同棲を考えた時、同棲したら家に私がいるので吸えなくなるし、赤ちゃんできたら吸えなくなるし、だからもう今のうちから禁煙しよう!と思ったからだそうです。

妊娠した今も、相変わらず禁煙頑張ってくれてます。
ところが最近「とりあえず、赤ちゃん産まれるまで頑張るね」と言い出しました。私は「赤ちゃん産まれてからが大事なんだよ」と説得すると「赤ちゃん産まれるまでっていうゴールがあるから、今頑張れてる。でもそろそろ限界なんだよー😖家では吸わないからー!」と食い下がってきました。

私としては、タバコぷんぷん匂いさせて帰ってきて欲しくないし、妊娠する前に禁煙を決めたのに勝手に「赤ちゃん産まれるまで」ってゴール決めちゃったのもおかしいと思うし、なんとか赤ちゃん産まれてからも禁煙続けてほしいんです。

どうしたら説得できますかね?(;´Д`)
今のところ「タバコ?うーん、吸ったらコロス!」と脅しつけて引っ張ってます( °Д°)

コメント

ととこ。

うちの旦那がそんな感じです( ;´Д`)
結婚したらやめる赤ちゃん産まれたらやめる家では吸わない転職したらやめる…

やめませんねぇ(^◇^;)
そしてついに先日、血圧が高く医者から禁煙宣告されました(笑)
ざまぁみろです。

甘い顔するとつけあがるので離婚届けにハンコ押させて吸ったらアウトくらいして反応みるしかないですね(;^_^A
それでもやめられないタバコ…恐ろしい💦

ちなみに私も喫煙者でしたが妊娠発覚した時点でスパッとやめました☆
それぐらい大きな転機って男性にはナカナカないので困ったものですよね…

• ポン太

ポン太

男の人って、本当に転機が無いですよね( °Д°) 赤ちゃんできたことで変わってくれると思ってたのにガッカリです(+。+)
    しかも最近、CMで《タバコで汚れた肺をきれいにしてくれます》みたいな商品やってて、あれを見ながら「ほほぅ✨これのめばいいんじゃない??👀✨」とかほざいてるのですよ!👺👺

リアルに離婚の話も持ち出してみよっかな...
    早くはっきりさせないと、これからどんどんしつこく言われると思うとウザくて(+。+)

• 9月18日
  • ととこ。

ととこ。

うちの旦那みたいに体を壊してからでは本当情けないというかアホらしいというか…

お金出して体を壊してお金出して治すんかい!無駄だからやめなさい!と言ってやりたい(笑)

ちなみに副流煙は2倍のリスクですが手や衣服、壁などについた煙から害を受けるリスクは3〜5倍だそうなので肺だけキレイにしたところで家族に及ぼす影響は変わらない…むしろ家族の方が危険な目にあうんですよね(ー ー;)

喫煙する気の失せるようなえげつない動画とかYouTubeにあるといいですよね(ー ー;)

• 9月18日
  • ポン太

ポン太

なんであんなに恐ろしいものにハマってしまうのか分かりません(´;︵;`)
    ポケモンgoやってる人に「もっと現実世界を楽しもうよ!」とか突っ込んだりしてますが、私にとってはタバコ吸ってる人よりポケモンgoやってる人の方が健全です(笑)

タバコ値上がりしますように✨

• 9月18日
a.y.a.

うちも禁煙したり、また吸い出したりの繰り返しです。
今は吸ってませんが、忘れた頃に吸い出したりします。
妊娠前は毎日吸ってて、突然辞めると言い出してしばらくすってなかったけど、あたしが里帰りで2ヶ月実家に帰ってるときは仕事のストレスだかなんだかでこっそり吸ってたみたいです。
そこからは完全に信用なくなったし、知ってて隠してた義母にも腹が立ったので、吸ってもいい?みたいに聞かれるときはどーでもいいから勝手にして、早死にしたくなかったらやめとけば?臭い息で息子に話しかけたり近寄ったりしないでね。ってさりげなくキツく言ってます。笑
今のところ息子が可愛いからかタバコの話は全く出なくなりました!
禁煙って、どうやって辞めさせるかと言うよりも本人の意思なんですよね。
会社では吸っちゃうとか、人にもらえば吸っちゃうとかいろいろですよねー。
ご主人にも強い意志を持って、お子さんにも胸を張れる人間になってもらいたいですよね!!

• ポン太

ポン太

私はタバコに全く興味が無いので、本当に、なぜそんな辞められないのかが理解できないし、理解したくもないのです。自分だけダメージ受けるならまだしも、周りの人の健康も害する殺人凶器ですよ、アレは!!(笑)

赤ちゃん産まれる事は本当に楽しみにしててくれてるので、赤ちゃんの顔みて変わってくれるといいです(;´Д`)
    私も一ヶ月里帰り予定なので心配ですが。

普段は温和でケンカもなく、旦那は周囲に「うちの嫁さんは穏やかで〜٩(ˊᗜˋ*)」なんて言ってるようですが、この時ばかりはかなり辛辣にドライに冷たく突き放してみようと思います✨

• 9月18日
  • a.y.a.

a.y.a.

たしかに😅
    わたしもタバコに興味持ったことないので、何がいいのかは全くわかりません笑

子どもみるとだんだん変わってくると思います!
    最初のうちは何していいか分からず手を出してくれないかもしれないですけど、半年くらいになると動くし表情豊かになったりで愛情湧いてくると思いますよ♪

厳しくするところはグサッとささるくらいで言ってもいいと思いますよ(^^)

• 9月18日

私も同じく、タバコの煙も匂いも大嫌いだったので付き合う人はタバコ吸ってない人ばかりでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

しかし今の主人は1日何箱も吸う感じだったので、始めに結婚を考えるなら禁煙をお願いしました!
最初は本数を減らしていっても、周りが吸ってたら自分も吸いたくなったそうですが、喫煙のデメリットばかり伝えまくりました!
一年くらいでやめれましたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• ポン太

ポン太

旦那さん、素敵です!!!✨✨
    1年で辞められるといいな、うちの旦那さんも(;´Д`)

喫煙することのリスクはことある事に伝えてるのですが、まだまだ理性が働かないようで、本能に負けてます(´;︵;`)

• 9月18日

退会ユーザー

赤ちゃんや妊婦さんに対するリスクも鬱陶しがられるくらい伝えました‼️笑

結局、喫煙している人より受動喫煙者が被害を被るのですから…😅
    嫌ですよね。。
    百害あって一利なし!
    あと禁煙成功したらタバコ代が浮くから一石二鳥ですよね😀😀

ゆか1228さんのご主人がタバコやめられますように‼️

• 9月18日
  • ポン太

ポン太

ありがとうございます✨
    そうなんです!
    生活費からタバコ代出すつもりはさらさらないのですが、私だったら少しのお金でも赤ちゃんのために回したいなぁと考えて節約してる毎日だから、そんなふうに考えてはくれないかなぁなんて夢見ちゃってます(´;︵;`)

• 9月18日

退会ユーザー

くどくど言い続けるしかないですね😢
    私も嫌われる覚悟で言ってました‼️

健康で長生きしてほしいですしね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

…マナーが悪い人見るたびにタバコ一箱2000円とかになったらいいのにって常々思います。

• 9月18日
さち

私も煙草苦手です(。_。)
男の人って、駄目!って言われたら、反発したがるから、とりあえずは旦那さんの言う、出産をゴールてことにして、
産まれてからは「1ヶ月検診まで❤」その次は「断乳まで❤」みたいにちょこちょこ延期してみるとかどうですかね笑

• ポン太

ポン太

「産まれてからが大事なんだよ!ママと一緒に、パパも我慢だよ! 私もまだまだコーヒーも甘いものも辛いものも我慢頑張るから、一緒に頑張ろ!」と言ったら
    「じゃあ、俺も甘いものとか辛いものガマンする!!✨」と的はずれなこと言ってきました(笑)そうじゃない!!!✋

甘えんぼなのにプライドは高いので、確かに上から抑えつけるような言い方すると反発しちゃうかもです(;´Д`)
    ちーさんのおっしゃる通り、「♥」つけながらちょいちょいお願いしてみるのもいいかもです!( ̄▽ ̄)ニヤリッ

• 9月18日

うちは無理そうだったので娘が1歳くらいのときにアイコスに変えてもらいましたよ(>_<)

タバコ吸った後に手洗い歯磨きしても息や肺に残った煙が臭くて臭くて!でも娘はパパに寄ってくのでほんっとに嫌でした!

うちはタバコ吸えないなら仕事できないとか馬鹿なことばっかり言ってて、禁煙も出来ないならせめてアイコスにしてって言ってアイコスにしてからは自分のストレスもなくなり平和です。笑

禁煙頑張ってくれるなんてとっても素敵なご主人だと思います。お互いの妥協点が見つかるといいですねf^_^;

• ポン太

ポン太

常日頃「お小遣い足りないー(;´Д`)」とか嘆いてるくせに、どっからタバコ代捻出するつもりなんでしょう😠

アイコス、最近よく聞くので気にはなってます(;´Д`)
    タバコのことだけは妥協できない自分もいるんですよね( °Д°)

• 9月18日
M.A.

うちもルルロロさんと同じでアイコスに変えてもらいました!元々自分も吸っていたので禁煙の辛さと厳しさはよくわかるので(⌒-⌒; )
アイコスにするとほんと匂いもなくなりましたし快適です♪

• ポン太

ポン太

アイコス、なかなかやりますね|ω・)

でも欲を言えば、旦那さんの健康も心配なので吸って欲しくないんですよねー(;´Д`)

それってやっぱ厳しすぎるのかなぁ(´;︵;`)

• 9月18日
さぁちゃん

赤ちゃんが産まれるまでがゴールって(・_・;
その後の方が長いし、それで吸い始めちゃったらやめる機会がなくなりますよね。。
だったら、逆に産まれるまでの残り数週間だけ吸わせてあげて、産まれたらやめるにした方がいいですよね。。。

うちも同じく、子どもが出来たらやめてね!
と話してて実際出来てもやめず。。
産まれる2ヶ月前に突然、自分からタバコやめると言ってくれたので喜んでいましたが、早1ヶ月でタバコの匂いをさせて帰ってきました(-_-)

産まれたらやめるかなーと思い、泳がしておいたけど子どもが産まれても一向にやめる気配もなく、しかもタバコを吸いに行く時に「職場に電話してくる」など平気で嘘をつくようになりました。
タバコがやめられないより、嘘をつかれることの方がショックだったので、はじめから気づいていたことや嘘をつかれるほうが嫌だと伝え、今では嘘はなくなりましたが知らないうちに外に出て吸ったりしてます。

うちの旦那は人に何か言われても絶対ムリだし、自分から決めないと出来ないくせに、すでに禁煙失敗してるので、もう諦めてます。。

タバコなんてお金掛かるし、害もあるのに、、、どうしたらやめてくれるんですかね(-_-)

• ポン太

ポン太

私も、嘘をつかれて陰で吸われるのはヤだし、それは旦那さんも分かってるので「嘘ついて陰で吸われるのイヤでしょ?? だから今は頑張ってるよ。黙ってても分からない場面でも絶対吸ってないよ、エラいでしょ?✨けど、このまま一生禁煙してって言われたらどうなるか分からない」とか言われました👺👺

いつか諦めなきゃいけない日が来るのかと思うと、今のうちから手を打ちたいのですよね(´;︵;`)

• 9月18日
みえはん

旦那も、私も喫煙者でした。
私は、悪阻がきっかけでやめました。
旦那も妊娠中は家以外で吸ってましたが、臨月の時に子供の為とやめてくれました。
でもまだ8ヶ月。
先は分かりませんが、家で吸わないなら目を瞑ろうと思います。
何もかも制限したらストレスになるかもしれないので!

• ポン太

ポン太

旦那さん、高校生の時から吸ってるので、確かに今完全禁煙してるのは相当なストレスだとは思います。私が妊娠してることで、飲み会とかお酒とか、色んなこと我慢させてしまってることも分かってるのですが、「約束がちがーーーう!!!👺👺」と、ついイライラしちゃいます(´;︵;`)

全然矛先違いますが、本当は家で2人でいるときはケータイゲームに夢中になるのやめてほしいのですが、それだけは仕事も頑張っててせっかくのフリータイムだからと目を瞑ってます😅

タバコ、1箱三千円とかになんないかなぁ(笑)

• 9月18日
lily

うちの旦那は付き合い始めの時は禁煙3ヶ月目くらいだったんですが、そのあとまた吸い始め。(わたしがタバコ嫌いなのは伝えてありました)
結婚してからも本数減らしたり軽いやつに変えたりしてたけどなかなかやめられず…
妊娠してからやめる宣言して、家でも吸わなくなったけど臭いさせて帰ってくるので吸ってるのはわかって笑
一回見つけた時は約束したよね?と怒って、もし次吸いたくなったら禁煙外来行って!と頼みました。
その後はたまに吸ってる?と聞いても吸ってないよ!って言ってましたが、息子が生まれてすぐカバンからタバコが出てるのを発見(笑)
嘘つくのが一番嫌なのでこれはかなり怒りました( ̄▽ ̄)
匂いするのにおかしいなーって思ってたので(笑)
そのあとすぐ禁煙外来行って、今は禁煙に成功してます!

本人に辞める意思があるなら、やっぱり禁煙外来ですかね…
ただ人によって薬の副作用がひどくて結局続かないとかもあるみたいですが(^_^;)

• ポン太

ポン太

禁煙外来で本当に辞められるんですね✨

本当に、嘘つかせてまで吸わせてしまうタバコの魔力が恐ろしいです。嘘ついたら終わりだなとは思ってますが、このままだと嘘ついてまで吸いそうです😰

そんなに吸いたいならまず禁煙外来に行ってこいって、次言ってみようかな✨✨

• 9月18日
こいさ~

乳幼児突然死のリスクが高くなることをしっかり伝えましょう❗

• ポン太

ポン太

赤ちゃんのために頑張ってくれる人であって欲しいです(´;︵;`)
    健診のときに、先生から旦那さんにそういう話してくれないかなーって思います(;´Д`)

職場には、家族持っててもタバコ吸い続けてる人もたくさんいるし、飲み会ではタバコプカプカ状態ですし、なんで自分だけ!って気持ちもあるんだと思います。

でも、よそはよそ!!ですよね( °Д°)( °Д°)

• 9月18日
  • こいさ~

こいさ~

そうです❗
    人は人、自分は自分 です❗
    そして、自分たちの子どもを守れるのも自分たちだけです❗
    他人じゃありません😊

わかってくれるといいですね🍀

• 9月18日
もたとた

私も旦那も元喫煙者でした。
私は妊娠4ヶ月になる前に禁煙したのですが、旦那は6ヵ月頃にやっと止めてもらえました。
旦那は止める気はあまりなかったようなのですが、私が旦那の喫煙後「くっさ。タバコ吸った後は近寄らないで。喋らないで。」と毎回繰り返し言っていたら色々言われるのが嫌な性格なのですっぱりとやめてくれました。
しかしたまに吸いたくなるようなので、私たちはタバコ1本吸うに付き相手に2万円支払うという約束をしました。禁煙してから10ヵ月程経過してますが、今のところ吸っている様子はないですよ!

• ポン太

ポン太

タバコのこと以外は、今のところ全く不満もないし、むしろありがたいくらい協力的で感謝してるんです😖 でも、タバコのことは私も性格なのか、あんまり強く言えず(;´Д`)

でも、私自身もきっと赤ちゃん産まれたら本気でまもろうとして強く出れる気がします!だって本当に、タバコ吸ったくさーい口を赤ちゃんや私に近づけてほしくないですもんっっ( °Д°)

うちの旦那さんも、私に嫌われることとネチネチ言われる事は大キライなようなので、もし一本でも吸おうならネチネチ言ってやろうと思います✨

もたとたさんの旦那さんみたいになれるといいですー(+。+)

アドバイスありがとうございます✨

• 9月19日