※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が飲まなさすぎてノイローゼになりそう。飲みが悪く、ミルクも拒否。孤独で病院に行くべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子ですが、飲まなさすぎてノイローゼになりそうです。
混合ですが、母乳だけ飲んだら寝て2,3時間起きません。
スケールで測ると、よくても60とかしか飲んでないのにです。
最近はミルク足したくても哺乳瓶拒否なのか、飲んでくれません。
もうずーっと授乳のこと考えて、辛くて消えたいです。
産まなきゃよかった。最低な母ですよね。

こんなに飲まないの、おかしいですよね?
母とか義母とか、周りに相談しても、大丈夫大丈夫!って流される。孤独。
病院に行った方がいいんでしょうか

コメント

課金ちゃん

生後2ヶ月なら、飲んで泣かずに2〜3時間寝てくれるなら足りているのでは?🤭
ミルクと母乳は成分が違うので、同じ量だと思わない方が良いと聞きました💡
なので数字だけ見たら60で足りてなくても、娘ちゃんには足りているのかもですよ🤔
体重が増えていれば大丈夫だと思います💡

• ママリ

ママリ

足りてるんですかね😭
    母乳がそんなに出るわけじゃないので不安です😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

授乳量なんて個人差ありますよ!成長曲線から大きく外れてることがなければ大丈夫です💦

ママが安心されるなら病院に行かれでも良いと思いますし、頑張りすぎないでくださいね🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    あまりにも飲まないから不安で😢
    毎日憂鬱です😭
    病院も考えてます😭

• 7月17日
ありさ

2〜3時間もつならその子にとったら足りてるのかもしれないですね!あとはよく寝る子なんだと思います😊
うちの義兄弟ところも全然起きなくて叩き起こしながら飲ませてたって言ってました😂
体重は1ヶ月とか1日ではなく全体のトータルで見て増えてますか?ウンチやおしっこが毎日しっかり出てますか?😊
お母さんがそれがストレスなら体重を測るのをやめてもいいと思います(数字にとらわれすぎてしまうので)し、病院で予防接種などで行く際に相談してもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

うんちが毎日出ないんです😭
    絶対足りてないですよね😭
    なのになぜ泣かないのか…。
    個性だといいのですが😭

• 7月17日
  • ありさ

ありさ

お腹が張ってるとかでなければ毎日出てなくても便秘気味な子もいるかとは思いますが😅💦
    1ヶ月検診とかでは特に何も言われたり(体重の増えが悪いなど)してないんですよね?😊
    その子その子で飲む子もいれば飲まない子もいるし、よく泣く子もいれば泣かない子もいるし、みんながみんな育児書通りには育たないので、その子に合わせてあげたらいいかと😊

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月健診までは無理矢理寝ぼけてるときにミルク飲ませたり、今よりも飲ませてたので体重増えてました!
    でも最近それもできず…😭
    個性だと思ってなんとかやっていきたいと思います😭

• 7月17日
ママリ

もしかして、たりているのではないですか?
同じ月齢の子がいますが母乳の一回のスケール70くらいですが体重は問題なく増えていますよ⭐️助産師さんにも70飲めていて授乳後泣き続けないのであれば満足しているのでいいと言われましたよ。
計算式は忘れてしまいましたが母乳だと1日600くらい?だったかな?飲めてたら問題ないみたいですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    600飲めてるのかな…😭
    ママリさんは混合ですか?ミルクも問題なく飲んでくれてますか?
    哺乳瓶拒否もツラいです😭

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

一回約60なら大体10回くらい授乳していればたりていますね!授乳のこと考えて飲めているのか不安で私も病んでたので、お気持ちわかります😭💓母乳寄りの混合です。ミルクも飲んでくれます。哺乳瓶拒否お辛いですね😭
    お互い無理せず頑張りましょうね😊

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

飲めているといいのですが…😭
    本当病んでます😭
    哺乳瓶拒否にならないように、毎日哺乳瓶つかってきたのですがダメでした😭
    いつか笑い話になるといいのですが😭

• 7月17日
ちはや

近場に助産院はありますか?
助産師さんにご相談されるのが1番だと思います。授乳の悩みを聞いてくれて気持ち的にも落ち着くかなと思います。
混合って難しいし疲れちゃいますよね。りーさん娘さんのために頑張ってて素敵です!!
うちの子も2ヶ月くらいだと、母乳50~60しか飲みませんでしたよ。不安でミルク足そうとしても飲みませんでした。でも元気に育ってます。娘さんは風邪をひいたり弱々しかったり脱水になったりしていますか??してないなら様子見で大丈夫だと思います!スケールで測ると不安になると思うので測らないのも一つの手ですよ!

• ママリ

ママリ

桶谷の母乳相談のところがあるので行ってみます😭
    ちはやさんのお子さんもあまりミルク飲まなかったですか?母乳だけだと不安で😢

• 7月17日
  • ちはや

ちはや

完母でしたので、ミルクどうしても心配な時にたまにです。
    起こしてまではあげてないですが、心配だったので母乳は1時間事とかにあげてました!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

私も母乳だけだと心配で、頻回であげないとって思うのですが、なぜか寝てしまうので不安で😢
    ミルクも飲んでくれると不安が解消されるのですが…

• 7月17日
Uchan🧸

私も同じことで悩み、ノイローゼになりかけてたので心配な気持ちよくわかります!
私の場合は母乳があんまり出ないのにミルクもあまり飲まずで、しかも寝たら起きないし飲んでくれないどーしよ!ってなってました😞
周りに言ってもお腹空いたら飲むから大丈夫って言われますよね。それでも飲まないから心配してるのにって思いますよね。
1週間単位でみたとき体重は増えてますか?
増えていればちゃんと足りているんだと思います。
とりあえず起きたときに授乳してあげて、心配だったら病院にいってもいいと思います。

• ママリ

ママリ

お子さんは問題なく体重増えていきましたか?😭
    ミルク最近までは飲んでましたが、急に飲まなくなってしまって😢
    母乳足りないし、ミルクも飲まないし、子供も欲しがらないしでどうしようもないです😭
    体重は少しずつしか増えてないと思います😭つらいです😭

• 7月17日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

うちの娘も突然飲まなくなりました!
    なんで突然⁉︎って余計心配になりますのね。
    小柄で産まれたこともあるのか、結局最後までミルクはあまり飲みませんでした🥲
    今も少食なので、母乳ミルク時代から少食だったのかなって思ってます😞
    体重は緩かにですが増えていきました。
    1ヶ月検診は特に問題なかったですか⁇

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが寝れてるなら、
泣かないなら、足りてるんだと思いますよ‼️‼️
ちょっと考えすぎなのでは??
と逆に心配になりました…

搾乳したものは、哺乳瓶で飲んでくれますか??
飲むなら哺乳瓶拒否ではないですね。
スケールで母乳量よりも、
赤ちゃんの体重の増加はどうでしょうか??
少しずつでも増加してて、赤ちゃんが起きてるとき元気なら、
何も問題ないですよ✨
少食な子もいますし!!
胃の大きさも、消化能力も個人差がありますから、
◯ヶ月の子がみんながみんな◯◯ml飲む、とかはあり得ませよ。
もっと自信もってください😊

• ママリ

ママリ

搾乳もだめなので、哺乳瓶拒否だと思います😭
    体重の増えもめちゃくちゃゆるやかで、そのうち増えなくなるんじゃないかと心配です😭
    少食なんですかね😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳ダメでしたか😭

少食な子けっこういますよ!
    みんながみんな、毎回ガッツリ飲むとは限らないです😅
    うちの子も、朝までぐっすり寝て、
    朝イチなのにそれだけしか飲まないの??とかありました😂

飲まなかったら心配になりますよね😭
    親としてはもっと沢山飲んで、
    もっともっと大きくなって…🙏
    と…
    NHKの『すくすく子育て』で言ってましたが、
    緩やかででも、増えてるなら大丈夫と
    言っていました。

あとは、もう少し1歳近くなってきて体重増加が止まってきたら、身長が伸びてる時期、
    というのも聞いたことあります😊

よく飲むけど全然寝ない子、
    飲まないけどしっかり寝る、寝れる子、
    いろんな子がいるので、
    そういう、後者の子どもなんだと思う、というか、
    割りきるというか…
    寝る子は育つとも言いますし!
    ほんとに、何度も、みんなから言われてると思いますが、
    微々でも体重が緩やかに増加していて、本人が元気なら大丈夫ですよ‼️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

スケールで60ということはスケールがあるということですね?
スケールでだいたい同じ時間に測ってみて体重が増えていて、おしっこ、うんちが出ていて、赤ちゃんがぐったりしてなくて、おでこの上の凹みがべっこり凹んでなくて、口が渇いてないような状態ならあまり心配はしなくても大丈夫だとは思います。
体重はうんちした、しないでも大きく変わるので、1日の増減ではなく数日で増えていれば大丈夫です☺️
ただ、判断に迷って心配な時は保健所や病院に相談しに行って大丈夫ですよ😊
実際に赤ちゃん、おっぱい、心配なこと聞いてもらって解決策か、問題ないならないで専門家に言ってもらえたらりーさんも安心ですよね?

• ママリ

ママリ

はい😵解決策がほしいです😭もう毎日ずーっと考えて悩んで、しんどいです😭
    いまのところ子供の様子は大丈夫ですが、寝すぎなのが気になります…。

• 7月17日
チョコマ

私も1人目の時は母乳を飲んでくれてるか心配すぎてノイローゼ気味になってました‼︎

他の方も仰ってますが、2〜3時間寝てくれてるならお子さんには足りてるんやと思いますよ🙋🏻‍♀️
私も助産師さんに相談したんですが、お子さんには“ちょびちょび飲み”と“ガフガブ飲み”に分かれるそうです‼︎
少し飲んで腹8分目になったら満足するコもいれば腹10分目にならないと満たされない子もいるって言ってました‼︎

私は心配だったのでAmazonてスケール買って毎日1回測ってました‼︎
毎日体重が増えてたら、それはその子にとって満足して成長してる証拠だからって言われて…毎日測って増えて安心してました🙆🏻‍♀️

お子さんは、りーさんの母乳で足りてて、哺乳瓶より出が良いから拒否してるのかもですね💦

• ママリ

ママリ

私もノイローゼなりそうです😭
    少量でも足りてて、成長できるものなんですかね😭なんか心配になってしまいます😭
    ちょこちょこ飲みなのかな😭

• 7月17日