※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
家族・旦那

愚痴らせてください、義実家の事です…義実家は旦那が家を出てから4人暮…

愚痴らせてください、義実家の事です…
義実家は旦那が家を出てから4人暮らしです
大学生の息子と働いてる娘がいます。
お金はいつもない!と言ってます
でもお義母さんが鬱病で犬や猫がいないと
死にそう!などと言って今は3匹動物を買ってます
息子は大学から奨学金を借りてます
月に12万円口座に入ってきて
それを大学に支払う?感じです。なのに毎月
彼女や飲み会、ガソリン代(サークル仲間から足にされてます)につかって払えてないです
お義父さんもお義母さんもローンが組めないなか、
お金を工面して滞納していた奨学金をこの前
返しました(返さないと大学退学と言われたので)
他人の私が言うのも変ですがお金の使い方が
ヤバいです。とくにお義父さん。
あったらあっただけお金を使って
借金を返しながらの生活なのにどんどん借金を
増やしてます。三組のアーティストのおっかけを
してます。もちろん遠征ライブグッズ、ほしいと
思えば即購入(毎回3万程を月に2回ほど)
大好きなラーメンは週に5回(1食1000円以上)
とにかくほしい!と思えば買ってるので義実家が
心配です。この度義父は癌が見つかって
これからお金がかかるのに今日山梨まで
ライブに行ってます。毎回山梨の美味しいものを沢山食べて
買って帰ってきます。そろそろお義母さんの
限界が来そうです。また鬱が悪化して
自殺未遂をされるんじゃないかと思って
毎日ヒヤヒヤです…お義父さんにお義母さんが
買わないで、やめてよって言ってもやめません
何回か金銭面の精神的苦痛で自殺未遂してます
入院もしてます。でもお金ないので旦那に
出して!と言ってきて結婚前にお義母さんの
入院費の借金が30万ありました。またそうなるのが
嫌すぎてどうにかしたいですが
人が言って聞くような人では無いので
どうしたらいいかアドバイスください…

コメント

男の子ママ👦🏻👶

絶縁するのが1番ではないですか?

かなた

子供の教育にもよくないし絶縁ですかね。

ピカ

義両親が亡くなった後借金の肩代わりとかなる前にちゃんと法的に絶縁した方がいいかと、、、
おそらく30万は返ってこないですが、私ならこれ以上増えるよりも手切金として諦めます!!

はなの

絶縁って簡単に言いますけど、旦那さんはどう言ってるんでしょうか?どんな人でも親であり子であるのだから簡単じゃないですよね。
しかもただ浪費家ってだけで。
義母さんがその状態で絶縁なんかしたらそれこそ自殺してしまいませんか?
それに親子は法的には縁きれなかったと思いますが。
相続放棄したら親の借金に対して子どもに法的な責任はないので、債権者の要求に応じる必要はありません。
(かじった知識なので専門家に確認して下さい)

それにしてもひどい状態の義実家ですね。
ほんとに大変なら助けてあげないとと思えますがただの浪費ですからね。

まずは旦那さんに兄弟と今後についてしっかり話し合わせないと!
同居の娘さんはちゃんと実家にお金入れてるんですか?
その学生の弟さん?も、遊んでばかりなんだったらもう退学させて働かせないと!それが嫌って言うなら奨学金は旦那さんかお姉さん?が管理して勉学に集中させる!遊びたいならバイトしろ!と改心させる。

次に兄弟結託して義父母の説得!
義母さんも義父さんに浪費「やめてよ」って、お金がないのに動物多頭飼いなんて意味不明ですからどっちもどっち!1匹年間いくらかかると思ってるんですか⁉︎病気したら更に悲惨です。さっさと里子に出す!動物に触れたいならドッグカフェにでも行って下さい。
言っても聞かない、って、旦那さん含め義家族皆さん甘すぎです!義父さんのお金押さえて自由に使えないようにする!
お金ないないが実際どれくらいなのかも分からないので家計、借金、保険など洗って、ファイナンシャルプランナーさんから義両親に客観的に家計について話してもらい、必要なら債務整理!

旦那さんがこれらの行動を起こせないなら、諦めるかもう旦那さんと離婚しかないと思います。