※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

そろそろ沐浴をやめたい私&義母VS沐浴がいい夫どうしたらいいですか?…

そろそろ沐浴をやめたい私&義母VS沐浴がいい夫

どうしたらいいですか?

義実家同居しています。
1ヶ月検診終わったら一緒にお風呂入ると言っていたのに、いざ1ヶ月検診を終えると何かと理由をつけて一緒に湯船に浸かることはなく、毎回沐浴です。
度々夫に「毎回ベビーバスにお湯貯めてお湯捨ててタオルで拭いて・・・って大変じゃない?大きくなってきたからベビーバスも狭そうだしそろそろ一緒の湯船に・・・」とは言っているのですが、「お風呂はゆっくり入りたい」「一緒に入るやり方がわからない」「今日は無理」など様々な理由で断られます。
義母も「ベビーバス狭そうで可哀想だから」と、夫に一緒に入るよう言ってくれますが、ダメです。

私が湯船に一緒に入ることも出来ますが、夫が「赤ちゃんの保湿とかする方がめんどくさい」と言うので毎回沐浴になります。(私は手が小さい上、娘が大きくなってきたこともあり沐浴だと耳を押さえられず難しいです。)

お風呂担当は退院してきてからずっと夫で、私は生理が再開したり、たまに不正出血があったりするためこれからも夫に任せるつもりでいますが・・・お風呂担当の夫のやりたいようにやらせてもいいのですが、毎日義家族が娘と夫が入るだろうと湯船を貯めて1番風呂を取っておいてくれていて、それもあって湯船に入ればいいのに・・・と思ってしまいます。

夫が頑なに沐浴にこだわる理由は、何となくわかっています。
多分裸を見られるのが恥ずかしいからです。
私に対して恥ずかしがる必要なくない?と思うのですが、夫は上裸を隠します。
2年前くらいまでは見せてくれたりお風呂に一緒に入ったりしてましたが・・・その後全く見せてくれなくなりました。前は細くて少し筋肉ついてたのですが、運動しなくなり少し太ったからかもしれません

ベビーバス(空気入れるタイプ)に穴を開けて使えなくしてしまえば湯船に入るかもしれませんが、2人目も考えているためもし使えるなら取っておきたいという気持ちもあって・・・。

何かいいアイデアありませんか・・・?

コメント

ナッキー

半年くらいまで沐浴してたみたいな話聞いたことがありますよ(笑)
旦那さんが入れてくれてるなら、無理ってなるまで沐浴でもいいんじゃないですかね?動き出したり重たくなったりしたら自然に無理になりますから(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう既に重たい・・・しんどい・・・体制キツイ・・・って言いながら沐浴してるし、娘も首が座って沢山動くようになってきて危ない!って場面も多く・・・😢
    義母と説得を繰り返しつつ、その時を待とうと思います😭
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • ナッキー

ナッキー

すでに重たい、しんどい、キツイなんですね😂ある意味お座りができるまでが体制はきつい気がします❗お座りできたらだいぶ楽ですよ~❗
    そんなに言うのは、自分がしたくないからですかね?🤔
    今のままだと、そのうち腰痛でできないとかなりそうですね😅

• 7月19日
うさ

もうめんどくさいので、自分で子どもと一緒に入ります!!笑
脱衣所にフルセット装備しておけば1人でも大丈夫です!
旦那様にやらせるならこの手順でやると誰にも会わずに1人で娘ちゃんいれられるよ♪保湿は教えるから覚えて!ですね👌🏻
ちなみに、私の旦那も上の子ギリ3ヶ月なる頃まで沐浴してましたw
そして旦那様の裸を見られたくないってのは私も気持ちが分かるので、尚更1人でも準備〜保湿着替えまで完璧にできるようにしてもらいたいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不正出血や生理がない時は娘と入りたい!ってくらいなのですが、夫が保湿は面倒臭い!って言って嫌がるため沐浴になります😢
    ちなみに基本的なお世話は全て教えてあるので、夫は保湿も完璧にできます😭一時期私が沐浴、夫が保湿でやった時があったのですがそれをした上で保湿面倒臭い!となってる夫です😢
    でも夫が1人で全部やれるかと言うと、無理そうです😭
    脱衣所に娘を一旦置くマットでも敷いて、夫がそこに娘を置いたら呼んでもらって私が保湿・・・っていうのを提案してみようかなと思います🤔
    沐浴しながら体制キツイ・・・重たい・・・って言ってるのでそれなら早く湯船にしてくれないかなって思っちゃいます😂
    ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

沐浴より普通に入ったほうが数倍楽です、、、

質問者さんが先に入って自分の体、頭など全て洗いそこから子供をパスしてもらい洗ってから一緒に出れるのはどうですか?

とりあえずタオルにくるんでもらっといて自分が保湿とかしてあげれば🥺

てか、3ヶ月とかそんな動かないしお風呂も保湿も1歳児に比べたら楽ですけどね😅
旦那さん、頼みますよ、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も沐浴より湯船の方が楽だと思っています・・・。
    ベビーバスを浴室の床に置いてしゃがんで入れているのですが、夫は娘が1ヶ月になる前から沐浴で体制が辛いしんどいと言っていました・・・。
    私が湯船に一緒に入ってみた結果、そっちの方が膝の上に乗せられて娘の重さも軽減され、楽だと思ったので文句言うならそっちにして欲しいのです・・・😢
    私がお風呂にいれてもいいのですが、それはそれで保湿が面倒臭いと言われたり、浴室の片付けを終えて娘のところに戻ると「あとはお願い!」と保湿を投げ出したりするため、できれば夫にお風呂担当して欲しいです😭
    私がお風呂&保湿しても、夫はそれ以外の部分で育児協力が増える訳でもないため、私の負担が増えるだけです・・・。
    やってもらってるんだから文句言うなという感じの意見も多く、私的には結構悩んでいた問題だったので・・・ちょっと泣いてしまいました。
    ありがとうございます

• 7月17日
はるまき

入れてくれるなら沐浴でもなんでもよくないですか?
なぜ沐浴じゃダメなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷たい言い方で傷つきました・・・

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がやってくれるのでなんでも良いのですが、何度も「今度は湯船で一緒にいれる」と言っては翌日にはやっぱり辞めると言われたり、沐浴しながら体制キツイ、腰が痛くてしんどい・・・などと文句を言うのでそれなら湯船で膝の上に入れてた方が楽だと思うのです・・・。
    私は沐浴と湯船に一緒に入るのをやってみて、湯船の方が楽だと思いました。
    ありがとうございます

• 7月17日
  • はるまき

はるまき

失礼しました💦私がいまだに沐浴だったので疑問すぎて言葉選ばずストレートに言ってしまいました。申し訳ありません!!
    そういう旦那様の言葉があってだったのですね。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、回答していただいたのにこちらこそすみません💦
    毎日のようにしんどいなら沐浴じゃなくて湯船入れたら?→いや、沐浴でいいという会話の繰り返しで、ストレスが溜まっていて感情的になってしまいました。
    そんなにこだわらなくてもいいかなとも思うのですが、何度も言いあっているせいか湯船に入りなよ!っていう意地が出てきてしまったのかもしれません。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
まる

旦那さんにお風呂担当やめてもらったらどうですか?😅

裸が恥ずかしいんじゃなくて沐浴の方がだいぶ楽だからだと思いますが😅

我が家も3ヶ月まで沐浴で入れてましたがベビーバスに穴があいたのでそこからお風呂になりました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がお風呂担当辞めたところで保湿面倒臭いと文句を言われるし、育児協力が増える訳でもないため、私の負担が増えるだけなのです・・・。(1度私が全てやった事があります)
    裸が恥ずかしいのは義母とも話していて着替えなども絶対隠れてするので、確実です・・・。
    沐浴は娘が退院してきてからほぼやってくれていますが、体制がきつい!しんどい!などと文句を言いつつやっているので、そんなにしんどいなら湯船に浸かりなよ!って思ってしまうのです。なので、沐浴が楽だから沐浴って訳では無いと思います。
    私は沐浴と湯船に浸かることを両方やって見て、湯船方が膝に乗せられて娘の体重を手で支えなくて済むので楽だと思いました・・・。
    なので夫にも湯船に浸かったら?と進めています。
    ありがとうございます

• 7月17日
ノア

うちは生後3ヶ月くらいまではシンクでベビーバスだった気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    しゃがんでやっているので、体制がキツいと夫が文句を言うので・・・。シンクだったら立ってできるので良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 7月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの旦那はお風呂入れてくれた事ないです😂

入れるのも出すのも全部私1人なので生理でも普通にやってます!
どうしてもお風呂がいいなら1人で頑張るしかないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、お疲れ様です。
    どうしてもお風呂がいいとかでは無いのですが、沐浴がしんどいと夫が文句を言うので、それなら湯船に浸かれば?と思ってしまうのです・・・。
    (私が沐浴と湯船に一緒に浸かるのをやってみた感じだと、湯船の方が楽に感じたので💦)
    ありがとうございます

• 7月17日