※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっこ
妊娠・出産

妊娠初期の明太子摂取について心配です。過去に大量の明太子を食べたが、リステリア菌の影響が気になります。どの程度が危険でしょうか?

妊娠初期の明太子について。
ただいま6週の妊婦です。
先週めんたいパークに遊びに行って、明太子がかなり大量に入ったおにぎりを食べてしまいました。米より明太子のが多いんじゃないか、ってくらいの。

そのときはなにも考えてなかったのですが、リステリア菌が胎児によくないと先ほどネットで見て、不安でいっぱいなのですが、どの程度食べたらまずいのでしょうか?

もう済んでしまったことなので仕方ないのですが(>_<)

ご存知のかた教えてください!

コメント

桜

毎日明太子食べなければ大丈夫じゃないですか?
菌に感染するのも運だと思います😅
私もこの前明太子おにぎり食べちゃいました(´д`|||)

• はるっこ

はるっこ

確かに!運でもありますよね(>_<)
    毎日はもちろん食べてないのですが、めんたいパークのおにぎりは美味しそうで、我慢できませんでした!(>_<)
    美味しいですよね、明太子おにぎり‥‥!

• 9月18日
  • 桜

気にしない人はタバコ吸ったり、飲酒したりしてるのに赤ちゃん産んでるからそこまで気にしなくても大丈夫かな?って最近思います

私もかなり心配症なので色々気にしてたら旦那にたまに食べるくらいで赤ん坊は死なないだろ!
    びびってる方がそういうのに当たるんだ‼って一喝されました(笑)

• 9月18日
  • はるっこ

はるっこ

確かに!旦那さん素晴らしいですね!!*\(^o^)/*
    ビビってると本当そういうのに当たるんですよね!!
    私もビビりなので気をつけないといけません(>_<)
    勉強になりました!

• 9月18日
  • 桜

お互い元気な赤ちゃん産まれますように(*´ω`*)✨✨✨

• 9月18日
いこ

めんたいぱーくのおにぎりおいしいですよね♡

調べたら20g(1本の半分ぐらいの量)が1日の目安みたいですね!
明太子はビタミンEやDHAなどが含まれてますから栄養素的には妊婦にとっていい食材ではあるんですけど、やっぱり塩分も多い食品なので「食べ過ぎ」には注意ということみたいです。
はるっこ様が書いているようにリステリア菌などの心配もありますので注意が必要なのですが、あまり不安になりすぎなくても大丈夫だと思いますよ!
毎日毎日食べ過ぎなければそこまで栄養素的には影響ないと思います。
ただ、リステリア菌などの心配のため普段からあまり口にしないようにしてる方が多いというのだけ頭に入れておけば大丈夫です^^*

逆に神経質になりすぎてあれもダメこれもダメとなる方が体に悪いと思いますので😅💦

• はるっこ

はるっこ

めんたいパークのおにぎり美味しいですよね!美味しそうで我慢できずあまり深く考えず食べてしまいました(>_<)
    無知は怖いですね。これからは食べ過ぎないよう気をつけます。

確かにあれもこれも、、と考えてると嫌になっちゃいますよね‥(^^;;

• 9月18日

菌がいる確率の話なのでどれくらいの量食べたら...っていう数字はないと思います。たったひとかけらでも菌がいたらアウトですし、たくさん食べても菌がいないこともあるでしょうし。
塩分の取りすぎに関しては量だと思いますが、毎食毎日食べているわけじゃないのでいいと思いますよ!

• はるっこ

はるっこ

まさに運ですね‥‥(^^;;
    今後は気をつけようと思います。
    先天異常など、明太子が原因でないことを祈るばかりです(>_<)
    めんたいパークに行ったのが失敗でした(´Д` )

• 9月18日
きき

毎日大量に食べなければ問題ないと思いますよ!
私は妊娠中、食べづわりで好きな物しか食べたくなくて
毎日生のイカ刺し、しかもイカのワタを絡めたやつ食べてました笑
さすがに生の牡蠣は食べなかったですが、チーズ、生ハム、馬刺しなんかも食べてましたよ(^^)

• はるっこ

はるっこ

そうですよね!
    好きなもの10ヶ月食べないのは拷問ですもんね。何事もたべすぎないということが大切なんですよね(>_<)
    イカ‥美味しいですもんね!*\(^o^)/*

• 9月18日
  • きき

きき

毎日食べ過ぎてさすがに不安になりネットで調べたんですが、
    駄目と書いてあったり、イカはタウリンが入ってるから体に良いなど…調べれば調べるほど訳分からなくなって好きな物食べる事にしました笑
    一日トータルでみて糖分などは気にしてましたが、ストレスなく過ごせました(^^)

• 9月18日
  • はるっこ

はるっこ

調べれば調べるほど訳わからなくなってきますよね(>_<)
    確かに!
    あまり気にしないのがいちばんですよね。ビビりなのでなかなか難しいですが(>_<)
    ありがとうございます☆

• 9月18日

私はたらこですが、実家から送られてきたので毎日食べてました^_^;

• はるっこ

はるっこ

たらこ!たらこ美味しいですよね(>_<)
    美味しいもの我慢するのは、どこまで我慢すればいいのかなやみますよね(>_<)

• 9月18日
アヤっぺ

私、つわりで温かいご飯がダメでしたが、
明太子ご飯なら食べれましたよ!(笑)
元々好きだったってのもありますけど、
毎朝米は食べれなかったのに
美味しいから明太子ご飯なら
朝も食べる気になりました♪

明太子じゃないですけど、
カフェラテが好きなのにあまり良くないって知ってから
飲まないようにしてましたが、
飲みたすぎて飲みたすぎて発狂したら
旦那さんが「我慢の方が良くない!」って
プンプンしながら買ってきてくれました(笑)

今は食べたいと思えるものや
食べれるものを食べたらいいと思います(^-^)
みなさんがおっしゃる通り、
過剰に摂りすぎなければいいんじゃないですかね☆

• はるっこ

はるっこ

なんだか皆さんの旦那さんとっても優しいですね♡ほっこりするエピソードありがとうございます(^_^)
    確かに、我慢は良くないですよね!私もコーヒー大好き人間なので、1人目授乳中とか発狂しそうになりました(^^;;

気軽にちょっとくらいは取るようにします(^_^)

• 9月18日