※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ず
子育て・グッズ

歯磨きが苦手でストレス、口をゆすぐ事はできるが、甘い歯磨き粉を使うべきか、歯磨きを好きになる方法を知りたい。

歯磨きについてです🪥

今16本生えてます🦷
1人では絶対磨かない、ギャン泣き、大暴れ、
噛み付いてくる、歯ブラシも噛むから数日しかもたない
押さえつけながらもなんとかやってますが
毎日ストレスで夜しか歯磨きしてません。。

タブレットは終わったらあげてますが全然ダメ。
YouTube見せたり鏡持たせたりしてもダメ。
歯磨き粉はかかりつけの先生には
今はまだ使わなくていいと言われました。

まだ下手っぴだけど口をゆすぐ事は出来るので
甘い歯磨き粉使うべきですか?😭😭

こーしたら口開けてくれたよ!とか
歯磨き好きになったよ!って方法ありますか?😭

コメント

にに

フッ素入りの味付きジェル?歯磨き粉?使ってますよ🥺
じゃないと口すら開けてくれないので😂
ぶどう味🍇がお気に入りです😋
うちも歯磨き嫌いで何してもダメだったので、泣きわめく中押さえつけて歯磨きしてたんですけど
歯医者さんごっこみたいにしたら泣かずに口開けてくれるようになりました✌️☺️

• ず

コメントありがとうございます😊
    やっぱ使った方が口開けてくれますよね😱
    旦那が歯医者さんごっこみたくやってくれるんですがギャン泣きです🥲

• 7月16日
みかん

ハキラというジェルタイプのを使っています
りんご味で美味しいです笑
フッ素500ppmのものならいいと思いますよ

うちはイヤイヤ期は
口の中にアンパンマンがいる!見せて!
とか
バイキンマン出ていきなさい!こらー!
とやってました
たまにミッキー出したりパパを出したりして爆笑してました笑

• ず

今ハキラのタブレットあげてます😂
    りんご味好きなので買ってみようと思いますよ!

キャラ物を見せた事がほとんどないのでパパ出してみたいと思います😂

• 7月16日
たっくんママ

口がゆすげるのすごいです✨
うちも一時期嫌がってました💦
それこそ、鏡ダメ。動画ダメ。押さえつけても体をひねって脱出!笑
うちは、泡で出てくるタイプのフッ素入りの歯磨き粉(ブドウ味)を使ってます。
最初に吸ってしまうので、あまり意味がないかもですが…笑
今までは息子を磨くので必死でしたが、一緒にやってみよう!スタイルに変更しました。
「アーン」「シャカシャカ気持ちいいね〜」などと言いながら。
最初は、自分でやりたいようにやらせて途中から磨きあいっこしてます♪とはいっても、私の方の歯ブラシは噛んで口から外れない状態にして息子に持たせるだけ(ん〜!んんんん〜としゃべってるフリをしつつ)。←これで笑うので自然と口が空いて息子の歯を磨くといった感じです。
最後は、「すごい!!めちゃくちゃ上手に磨けたね!ママもスッキリ〜」というと満足気にしてます。最初は短時間しかできなかったんですが、今は16本しっかり磨けてます。うちの場合は、褒めるとやりたい!やる!タイプなので成功したなといった感じです。今でも嫌がる日はありますが、笑って口が空いたすきに少しでも磨けたら手をたたいてめちゃくちゃ褒めるを繰り返してます。そのうちアーンと自らやってくれるようになるかも?です!

• ず

最近出来るようになったけど
    なぜか手で頬を押さないと水を吐き出せないみたいです笑

やはり皆さん何かしら使われてるのですね🤔
    さっそく買いに行ってみたいと思います!

一緒に磨いたり、旦那の磨くフリして痛くないよ~怖くないよ~とやっても全然ダメです😭
    最近イライラが勝って褒めてなかったので明日旦那と褒めちぎってみようと思います!!!

• 7月16日
  • たっくんママ

たっくんママ

飲み込まないだけでもすごいです✨頬を押すと水が出てくる姿、想像すると可愛いですね💕

最初は、一緒に磨いていても「もういい!」っと言って終わってました😭私もイライラしてしまってましたよ…。でも、少しでも磨けたら「えぇ!磨けるの?!すごい!!」っと言うだけでもう一回口を開けてくれるのを見て、やはり親に褒めてもらいたいんだな…余裕なかったな自分…っと反省しました💦笑
    歯磨きって難しいですけど、少しでも楽しい時間になるといいですね♪お互い頑張りましょう!

• 7月16日
  • ず

たまに飲んじゃってむせてるけどそれも可愛いです🤣

確かにそうですよね…
    うちの子ご飯も全然食べないけど旦那と2人で1口食べるごとにべた褒めすると嬉しそうに食べるのでやっぱり子どもは褒めてもらいたいもんですよね🥲
    最近怖い顔で何も言わず磨いてたから余裕もって明日は褒めてみます😊💓
    ありがとうございます☺️♡

もうすぐ出産ですね!
    元気な赤ちゃん産んでください❤️

• 7月17日
  • たっくんママ

たっくんママ

うちもご飯、全然食べないんです💦特に私と2人のときは…笑
    家族3人で揃って美味しいね〜!上手に食べれるね〜!っと会話してるとめちゃくちゃ食べるので…雰囲気とか親のことをよく見てるんだなと感心しちゃってます😁

出産頑張ります!子供2人になると余裕なくなるだろうなと思いつつ💦ずっきーにさんも大事な時期だと思うので無理されないでくださいね✨

• 7月17日