※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
子育て・グッズ

子供の食事中の態度について、兄妹がはしゃいでおしゃべりや膝立ちすることについて相談しています。母親は膝立ちは一時的なものは許容するが、夫は全てを叱るため、食事が楽しくない状況です。他にどのような態度を許容しているか知りたいそうです。

子供の食事中の態度どこまで許してますか?

兄妹同士ではしゃいでおしゃべりに夢中。
椅子の上で膝立ち(ずっとではない)、膝を立てる。
タブレットでYouTubeを見る。
背中側にあるテレビを見るために後ろ向きに座る。

など…我が家であることです。
ちなみに私の中では膝を立てたりお行儀の悪い座り方は注意しますが、おしゃべりや物を取るための膝立ちはいいかなぁという感じです(おしゃべりばかりで進まなかったら言いますが。一瞬の膝立ちはまだ身長の関係で仕方ないかなという時もあります)
夫は全て駄目と言います。怒ってばかりなので夫がいる日は食事が楽しく感じません。
もちろんしつけで言ってるのは分かるのですが💦
上記以外でこういうのは許してるけどこういうのは叱ってるなどあったら教えて頂きたいです!

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

全て我が家では有り得ません。

家でやる事は外でやると思うので。

• えぽ

えぽ

全てお行儀悪いのは承知の上です。
    保育園ではちゃんと出来ていて先生に聞いても生活態度は全く問題ないと言われるのに家では出るんです。
    そのあたりはどのように対処されてますか?
    私もあまりにひどい時は強く言いますが、最初から最後までずっとガミガミも言ってられないです。
    子供達も夫には萎縮します。

• 7月16日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

園できちんと出来ているのは周りの子達がいるからだと思います。
    園では無く、今後友達の家に行ったり外食先でと言う意味です。
    そのあたりとはどの辺ですか( ◜ᴗ◝)?

• 7月16日
  • えぽ

えぽ

それは十分あると思います。
    友達の家に行くという経験はないので、私もこの先は心配です💦
    外食先ではあらかじめ約束事を決めておきます。
    なんか見返して聞き方が悪かったと思いましたが、子供だし最初からお行儀よく出来るわけではないですよね?
    小さいうちからどのようにマナーを教えてきたのかなと思って。しっかり出来てるようなので参考にしたかったので。

• 7月16日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

4歳から教えるようになりましたが、その都度「お腹はテーブルにくっつけて、左手はお皿を持って、肘付けないで、テーブルは登らない、ご飯がお口に入ってる時は喋らないよ、お口を閉じて食べようね、ご飯作ってる時におもちゃ全て片付けて」等言い続けてますよ( ◜ᴗ◝)

ご飯を美味しく食べる為のお約束です。

• 7月16日
  • えぽ

えぽ

4歳からでもしっかり出来るの凄いです!
    そのように優しく言ってくれるとお子さんも素直に聞こうと思えますよね。
    私は基本そのような感じでいきたいんですが、夫は「出来ないなら食べなくて良い!!」と怒鳴って片付けようとしたり「ちゃんと座ってられないなら床で食べろ!!」とか言い出すので子供達は喚き出して結局食事も進みません。
    私だけの日に少し頑張ってみます。

• 7月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは全部注意しますね😭
食事中はタブレットなどはそもそも手が届くところにないです☺️

• えぽ

えぽ

タブレットは別の部屋に充電してて、子供達は見たい時は必ず聞くルールなので勝手に見る事は無いのですが、ご飯前に見てるとなかなかやめられなかったりで💦毎回という訳ではないんですけどね。
    全てお行儀悪いのは承知ですが、ガミガミ言いすぎて子供達も食べる気を無くしたり萎縮したりするので😞
    なるべく声を荒げずに注意していきたいんですけど💦

• 7月16日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ご飯前にやめられないならご飯前は使っちゃいけません🤷‍♀️じゃダメなんですか😳?

多分、激しく怒るより「お喋りでご飯食べれてないよー」「◯◯しないよー」って都度教えるしかないと思うんですよね🤔

旦那さんも何回も言うの嫌になって来てるんだとは思いますが、お子さんにとっては言い方怖いのがメインで内容は重要じゃなくなるかもしれません💦

• 7月16日
  • えぽ

えぽ

おもちゃで遊んでくれてる時は良いんですけど、夕飯作りの時に喧嘩したりされると大変で手が回らなくて私も爆発してしまって😞
    保育園から帰るのが18時前でお腹が空いてくると子供達も機嫌が悪くなり。
    結局親が楽する為に見せてたって感じですよね…そこは私が悪いと思います💦

私の言い方はそんな感じで、何回も言ってもどーしても駄目なら強くいうって感じなんですけど、夫はすぐ声を荒げるので😢
    それを聞いてるのも嫌で。
    やっぱり怖いイメージしか残らないですよね。
    夫に言い方良くないんじゃないかと言っても「俺には無理」なので疲れます。

• 7月16日

悪いとかは思わなくていいと思いますよ☺️💦うちも、子供の数は違いますが1歳からフルタイムで共働きなのでお気持ちはよーくわかります😭

うちの旦那も最近すごくて💦
    小1の6歳なので、年齢的にこれは叱らないとな、最近ちょっと態度(言い方)があまりにもなって事も出てきて、旦那の注意の仕方がかなりキツくなりました😭
    私が注意してる時も横から責めたてて、2人で叱るみたいになったり...
    もちろん「今私が叱ってるんだからいいから」って止めますが💦
    自分が叱り役になるから手出さないでくれって言いたくなるんですがそれはそれで全部自分で請け負う事になるし難しいですよね😭

• 7月16日
  • えぽ

えぽ

朝もですが、帰ってからは本当にバタバタですよね💧
    座る間もなくご飯は作らないといけないし…最近はつわりもあったのでレトルトとか使っちゃってました😭

お子さん小学生なんですね!
    うちも1番上の男の子、お友達の影響なのか特に態度や言葉遣いも生意気になってきて💦
    それです😭普段手を出さないでいざという時にガツンと言って欲しいんですけどね💦
    夫がガミガミ言うので私が引いてしまう感じです…。
    怒鳴るから逆に素直に言う事聞けなくなってる気がすることも多々あります😞

• 7月16日

朝も夜も神経トゲトゲです👿笑
    レトルトでいいと思います😣!
    我が家も私が悪阻でまさかの寝たきりだったので、ご飯なんてほんとに一時期手作りとか知らん!とりあえず食べれたらOK!でした☺️💦

そうなんです🥺
    年長〜小学低学年くらいまでは態度や言葉遣いが急激に変化しますよね💦たまに、誰に向かって言ってんだと言いたくなります😭
    わかります😅
    息子も、私が短時間で厳しく叱ったら黙って聞くのに、旦那がやるとイヤイヤ期かしらってくらい叫び泣きます😳
    旦那に叱られると、息子も自分が悪かった事より「パパの言い方が嫌」「そんなに怒らないで欲しいのに」って言います💦

• 7月16日
  • えぽ

えぽ

寝たきりは大変でしたね😢
    栄養バランスとかすごい気になりますが、保育園で給食食べてるので少しは安心です💦

息子さん、そんなこと言うんですね😢
    うちは多分性格もあると思うんですが、萎縮するのか夫の前だと謝ったりお願いをするのも私と一緒でもなかなか言えなかったりします💦
    夫も分かってると思うんですけどね😞

• 7月17日
こころ

うちは、お喋りはモグモグしてる時はだめだよって教えてて、
膝立てようものなら低い声で怒る、食事中にスマホとかおもちゃとかは絶対触らせない、後ろ向きに座るのも注意ですね。。
うちはテレビが横の方にあるんですが、顔だけ横に向けて見てる時ありますが、それもテレビばかりみないでご飯食べてって言ってます😅
あまりに食べが遅い時はテレビ切ってます😅
膝立ちは物取るときとかならうちも何も言わないです😊
ただ危ないので、できるだけ親が取るようにしてます😊

• えぽ

えぽ

口に入ってる時は喋らないっていうのは教えてます。汚いよと。
    後ろ向きに座った時は怒るというより、注意する感じです。限界が来ると強く言ってしまいますが💦
    そもそも親がテレビつけてるので子供にだけは言えないなと💧首だけならまだ良いですよね😅
    そうですね!親が取って渡したりしてます😊ただ1番下の子にあげてたりすると子供のスピードに勝てないことも多々で💧

• 7月16日
詩羽

普段の食べ方はよそのおうちにお邪魔した時など出てしまうと思うので
食べ方については何度でも注意しています💦
楽しく食べたいんですけどね😅

• えぽ

えぽ

そうですよね。
    本当は楽しく食べたいんですけど💦
    食事のマナーって大人になってもなかなか直せないと思うのでしっかり身につけて欲しいけどやり方難しいですね😢
    ガミガミ言いすぎて、子供達は夫に萎縮してると思います。怒鳴ったりするので。そういうのは嫌なんですけどね…。

• 7月16日
ゆう

うちも全部禁止ですね💦
テレビもつけないし、タブレットもまず触らせないです🙏
やっぱり食事のマナーはしっかりしてないと子供自身も恥ずかしいですし私もマナーの悪いことを外でされると恥ずかしいので😣
食事のマナーは作ってくれた人への感謝の気持ちだと伝えています。

• えぽ

えぽ

テレビ消した方がいいってよく言いますもんね💦
    私自身がテレビついていた家庭で育ったので(もちろん進まないと消されてましたが)ついつけてしまいます💧
    子供が恥かかない為にしっかり教える事は大切だと思うんですが、言い方が難しいです😞
    感謝の気持ち良いですね☺️
    私も作った人やご飯になってくれた動物や野菜、それを育てた人なんかの話もしますが分かってるのかどうか💦

• 7月17日
えぽ

みなさんコメントありがとうございました☺️

返信していて思ったのですが、私の中では子供達の態度というより夫がちょっとしたことでも声を荒げて怒る事が嫌なんだと分かりました。

いつもテーブルにつくと喧嘩ばかりの兄妹が仲良く座ってくれてたのですが、お喋りがエスカレートしてしまい怒られました。
書き方が悪かったですが、口の中に入れたまま話すのは私もしっかり言います。
でもその日保育園であったことや今食べてるものに関して子供なりに伝えようとしているのに、「喋ってないで早く食べなさい」だけなのは何か違う気がして。

もちろん他も全てお行儀よくないとは思いますが、夫はすぐに怒鳴るので。
将来子供達が、厳しくされてて良かったと思えたら良いんですけどね。難しいですね。