※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

最近復帰したばかりの女性が、2歳差と4歳差の子どもを考えて悩んでいます。職場の状況や育休中の同僚を気にしています。会社のことを気にすべきか、2歳差と4歳差のメリットデメリットについて知りたいです。

ここ最近2人目を何歳差かでちょっと悩んでます?
1歳半で仕事復帰をして、復帰してから2ヶ月になります。
復帰してまだ間もないのに、妊娠したら職場に迷惑なのかなって思ったりしててそう考えると4歳差のがいいのかなーって思ったり、でも、2歳差は今しかタイミングが無いし逃していいのかって複雑です。。。
職場で育休中の人が1人と今、妊婦さんが1人いて秋頃には産休に入られる方がいるので、育休明けなのに今かぁ、、って思われるのかな、、って考えると悩みます、、
会社の事を気にするべきですか?
また、2歳、4歳差でメリットデメリットってなんですか😭?

コメント

mari

わたしは復帰してすぐ妊娠しました!続けて育休も考えましたが、それだと年子になってしまいそうだったので…

逆にうちの会社の場合はまたある程度仕事して引継ぎが多いより最初からお手伝いさん的なポジションの方が後々楽なのでありがたいよって言われました!!

2歳差結構大変だったな…というか大変です😂4歳差のほうが気持ちに余裕があったかもと思います(笑)
でも、やっと落ち着いてきたのにまた振り出し戻るなんて…と思っていたかもしれませんが😅
あと、うちの場合4歳差だとなかなか子作りするタイミングが取れなかったかもとは思います💦

• mama

mama

お返事遅くなってしまってすみません😭

復帰してすぐ妊娠って方、多いんですかね🥺💭??

やはり大変なんですね、、もちろん何歳差にしろ育児に楽な時などないですけど、気持ちに余裕持つ事ってとっても大切ですよね😣
    確かに!!タイミング難しそうですね、、、😵
    でも、私も3人欲しいなと思っていて最後は歳離れててもいいのかなぁと考えてはいるのですが、やはりあんまり離れてても良くないんでしょうか☹️

• 7月17日
  • mari

mari

大変だからこそ復帰して1人目は保育園入れててよかったと思いました😂

わかります、3人目はゆっくり育てたないなとも思います😊

• 7月17日
  • mama

mama

そうですね!園に預けるとお友だちもできるし安心ですよね!

お互い、子育て頑張りましょう😘

• 7月17日
紺

1歳で復帰して4学年差出産になります。復帰してから2年半くらいですかね。
私の職場にも育休中の人、復帰したばかりの人、色々いますがやっている業務違うので、なんともですが…。
ありがたいことに復帰した時から色々なことやらせてもらって、やっと慣れてきたころにまた休みなので、申し訳ないなーとは思いますが、会社のこと気にしてたらいつまでも妊娠できないので😂
復帰して1年くらいでゆるく妊活してました😁

4歳差だとメリットは上の子がある程度理解してくれる、保育園無償化なので育休入っても支払い少ない、トイトレそこそこ終わってる、ご飯大人と同じっていうところですかね🤗
デメリットは地域によりますが、保育料無償化被らないです😂
3歳差だと、上の子卒園したら下の子年少になるので(笑)

• mama

mama

お返事遅くなってしまってすみません…😣

2年半働いてからの妊娠も確かに、せっかく仕事内容思い出して出来てたのにまた休みってなると個人としても辛いですよね☹️そうなんですよね、結局会社を気にしていたら妊娠なんてできないですよね、、やはり思った時に妊活すべきなのでしょうか🥺💭
    もう少しで安定期に入る妊婦さんいて、しかも復帰2.3ヶ月で妊娠ってなったら早すぎでしょうか😣?

4歳差だと上の子が面倒みてくれるとかありますよね❤︎そっか!!保育料、頭になかったです(笑)2歳差より4歳差はメリットのが多いのでしょうか👀!?

• 7月17日
  • 紺

復帰時に前にいた部署がなくなってしまっていたので新しい部署で1からスタートでした😅
    なのでそんなに愛着?は無かったのですが(笑)
    前の部署の先輩で、復帰してすぐ妊娠だったのか、妊娠して復帰したかはわからないですが1年未満で産休入られてた方がいました。
    お客様の前に出る必要がある仕事だったので、出なくてもよい仕事にチェンジしてましたよ。
    早いな、とは思いましたが、授かりものなので嫌な感じはしませんでしたよ😁

私個人としては、ある程度上の子が1人遊びできたりしてるので下の子をゆっくり見れるなぁとは思ってるので年齢離した方がメリット感じてます🥳

• 7月17日
  • mama

mama

そうなのですね👀!

他人の妊娠報告でも幸せな気持ちになると言うか嬉しいですよね🤰💗

貴重な成長期間も上の子同様で下の子もゆっくり見れるのもはいいですよね🥺

紺さんのおかげで色々勉強になりました!ありがとうございます😭

• 7月17日