※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
ココロ・悩み

避妊失敗で焦り、年子出産の不安。意見を聞きたい。

朝から不快になるような質問かもしれません( ; ; )ご理解ある方だけ、お聞きください…

昨晩、避妊できていませんでした…。
2人目は希望していましたが、できれば来年の秋頃からと考えていました。なので、もしこれをきっかけに妊娠していれば嬉しいという気持ちより、焦りの方が大きいです…。

我が子はおっぱい大好きっ子で、断乳も考えてなかったし、いま妊娠してたら1歳半での出産…。まだまだ可愛い時期に下の子のお世話が十分にできるか、上の子が寂しくないか、不安に思います。
でも、私と旦那は若くないので、身体的には来年中に産むのがベストです。

避妊を気をつけていたとはいえ、浅はかでした…

ちなみにまだ生理再開していない完母です。

同じような境遇の方や、予期せぬ年子出産の方、または自分の意思での年子出産の方、さまざまな方の意見が聞きたいです。

コメント

ゆずっこママ

私は2人目を希望していましたが息子が1歳過ぎてからと思っていました。ですが、たまたま避妊が出来ておらず授かりました。
はじめは嬉しい気持ちもありましたが上の子の事を考えたら可哀想になってしまいました。いろいろ複雑な気持ちですが予定日も決まり楽しみの方が強くなってきました。周りにも少し早かったんじゃない?と言われる時もあればちゃちゃっと産んで仕事復帰したほうがいいから良かったじゃん!といろんなご意見をいただきましたσ^_^;

• ちょこママ

ちょこママ

そうですよね…2人目欲しいと思ってたからもちろん嬉しいけど、不安な気持ちはありますよね(^^;;
    周りの意見もたくさんありますよね💦
    まだ妊娠して間もないと思いますが、普段の生活で気をつけてることはありますか⁇

• 9月18日
®️

年子で出産など経験はしてませんが、、、
母乳で育ててるママは
妊娠しづらいらしいですよ!
産婦人科に貰った本に
書いてありました!
あくまで可能性の話ですが、
少しでも気休めになればと思います(*^^*)

• ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます( ; ; )
    完母だし、生理再開なので、可能性が低いことを祈ってます💦

• 9月18日
みれー

うちは息子も二人目も妊娠も予期せぬ妊娠です…
息子のときは、結婚を考えていたとはいえデキ婚になりました。
結婚式や旅行などイメージしてましたが、出産を控えているとなるとそこまで金銭的余裕はなかった為結婚式も旅行も無くなりました。
今回の妊娠は、今年中にマイホーム購入を考えていましたが、それも無くなり(産まれて落ち着いてからにしようとあえうことで)ました。
でも、二人とも来るべきタイミングで着てくれたと思ってます。
もともと子供は二人欲しかったのでちょっと早まったくらいにしか考えてないです!

私も二人目出産のときは息子は2歳になる少し前で、妊娠中はお腹が大きくなってから抱っこしてあげれるか、産まれてからは息子の相手もちゃんと出来るかの不安はあります(´・ω・`)
でも、もうなるようにしかならないので!
頑張るしかないですね(笑)
年近いほうが二人一緒に成長して楽になるのたが早いといいますし、前向きに考えることにしました(*´∀`)
妊娠されてるといいですね(*´ω`*)

• ちょこママ

ちょこママ

同じです!
    私も結婚の話はしていましたが、予期せぬ妊娠のでき婚でした(^^;;いろんな計画が前倒しで大変でしたが、今となってはママに会いに来てくれ感謝しています。
    来るべきタイミングという言葉が胸に刺さりました。きっと一人目も2人目も来るべきタイミングに来てくれますね(^^
    妊娠していたら前向きに頑張るしかないですね!

いま妊娠中で気をつけてることはありますか⁇

• 9月18日
  • みれー

みれー

特に気を付けてることとかはありませんが、抱っこ紐をあまりしないようにするとか、抱っこ紐しても腰ベルトをきつく絞めすぎないようにとか…ですかね?
    まだ歩かず抱っこが多いですので、それくらいです(>_<)

• 9月18日

母乳をあげていても、妊娠しにくいだけであって生理が来ていれば少なくても妊娠する可能性はあります。

もし妊娠してしまっていても、なるようにはなっていくと思います。
授かり物ですから。

• ちょこママ

ちょこママ

生理再開していなければ、さらに可能性は低いでしょうか⁇

たしかに授かりものだから、これはまだ見ぬ赤ちゃんのタイミングを待つしかないですね‼︎

• 9月18日

退会ユーザー

ただ、生理が来なくても妊娠してしまうこともあります。
    たまたま排卵日と重なってしまうと生理が一度もこないまま妊娠するというのもあるので、生理が来ていないから妊娠しないということでもないと思います。

• 9月18日
あすちん

予想外の妊娠中です笑
息子は完母で寝る時はおっぱいがないと寝れない子でした。
異常なんじゃないかと思うくらい息子が大切で大好きなので我慢させたくないししばらく子供を作るつもりはありませんでした。
完母で生理もまだ再開してなくて、普段はゴムをつけてましたが大丈夫だろうと勢いで避妊しなかった時にドンピシャで排卵。息子8ヶ月の時に妊娠。
気づいたのは9ヶ月半の時でしたが。

正直、ブルーになったしどうしようという気持ちになりました。
健診で心拍確認して少し愛情が湧いたものの、息子の事を考えた途端落ち込みました。
しかもその次の健診で双子と言われて益々パニック。
息子の事を考えると年子だしせめて一緒に遊べるように男の子…と思っていたら女の子で笑
でもやっぱり時間が経つと段々と可愛く愛おしくなってきました!
大きいお腹で息子をほとんど抱っこしてあげれなくて泣いてる息子を見るとこっちまで涙が出てきたり辛い事も沢山あります。
でもむしろ物心つく前で良かったのかなと考えるようにしています。
もうすぐお腹も空っぽになります。
そうしたら沢山沢山息子を抱っこしたいです。
妊娠中にさせた辛い思い忘れるくらい、鬱陶しいくらい抱きしめます。

先日、友達の赤ちゃんに会いました。
さすがに私が抱っこするとヤキモチ妬いて泣いてましたが、赤ちゃん自体には興味津々でそーっと触っては「へへっ」って笑ってました!
その姿を見て、なぜかきっと大丈夫と思えました。
その日から双子に対する愛情も一段と大きくなりました。
この様な話をすると、息子ばかりで双子への愛は結局息子で変わるのかと言われますが、産まれてないから実感が無いのと1年ちょっと息子中心に生活してきたクセだと思います。
双子も大好きです。

まだ下の子が生まれてない私が言うのもなんですが、自分の子だから予期せぬ妊娠でも可愛いですよきっと(^.^)
私は若いので体力はあるかもしれませんが、経済力はありません。
でもなんとかやっていきます!
子どものためならきっと頑張れるものです!
私の話ばかり長々と失礼しました。

• ちょこママ

ちょこママ

体験談ありがとうございます!
    まさに同じ境遇です‼︎完母で生理再開もまだでも妊娠するんですね(^^;;私の場合、外だしでしたが可能性は十分ですね…

ちなみに、何で妊娠に気づきましたか⁇

やっぱり大きいお腹だと抱っこできないんですね…( ; ; )いまから少しブルーです…。でも少しずつでも2人目に愛着もてたらいいな(^^

• 9月18日
  • あすちん

あすちん

妊娠に気付いたのは軽いツワリがあったのと、なんとなくです!
    まさかと思って検査薬をしてみたら反応しました。

立って抱っこはできますが座って対面抱っこで寝かしつけはできないです。
    とくに切迫で安静の身なので立って抱っこもあまりしてあげられないです。
    だけどスキンシップは沢山とれますよ(^.^)
    寝る時もぎゅってして寝るし、手を繋いだり、ちゅっちゅしたり笑
    ただ、何か勘付いているのかあまり抱っこをせがまなくなりました。
    きっとわかってて我慢してるんだろなと思うとごめんねって思います。
    それと妊娠発覚と同時期くらいに自らおっぱいに近付かなくなりました。
    今でも、もし妊娠してなかったら今年の夏も沢山海に行って毎日公園で遊んで…っておもいます。
    あとほんの少しの我慢、息子にとっては長いかもしれないですが妹がいてよかったと思ってもらえるような家庭を作る努力をします(^.^)

• 9月18日
ゆうりょうママ(*^^*)

私も上の子が1歳前ぐらいの時に避妊に失敗してしまったことがあります。
仕事に復帰する予定だったので次の日、産婦人科にアフターピルを貰いに行きました!
妊娠はしなかったですがアフターピルの副作用がすごく辛かったです>_<

その後、二人目が欲しくてもなかなか出来ず(;_;)
2年間、妊娠できませんでず辛かったです。。
妊活中はあの時、アフターピル飲まなければどうなってたのかとよく考えました。

今は赤ちゃんが自分のタイミングで来てくれると思っています(*^^*)
なので結果が分かるまではもやもやしますが、なるようにしかならないのであんまり考え過ぎなくてもいいのかな?と思います。

うちは5歳差ですが、年子や年の近い兄弟いいなーとたまに思ったりします☆

• ちょこママ

ちょこママ

やっぱりアフターピルの副作用はツライんですね(^^;;実は私もアフターピルをもらいに行こうか悩んでいました。アフターピルを飲んでる時は断乳ですよね⁇
    たしかに赤ちゃんは来るべきタイミングで来てくれますよね◡̈♥︎

• 9月18日
  • ゆうりょうママ(*^^*)

ゆうりょうママ(*^^*)

私はミルクだったので分かりませんが、多分断乳しなきゃだと思います>_<
    副作用が辛いし出血も結構続きます💦
    なのであまり使わないほうがいいと思います(;_;)

自然に任せましょう✨✨

• 9月18日
みや。

うちは自分の意思で1歳7ヶ月違いで来月出産します。上の子が3月生まれなので学年は2つ離れてますが、年子みたいなものです。
私は子宮が生まれつき人と違う形のため妊娠しにくいかもと医者に言われていました。
なので、早くから2人目子作りしたら意外と早く授かりました。自分のタイミングで妊娠できるとは限らないですから、授かれるだけで本当にありがたいと思いました^^*
確かに上の子が2歳前で最初は大変かもしれないですが、しばらくすれば一緒に遊んでくれて楽という意見も結構聞きますよ~。私自身、年子で兄とたくさん遊んでた記憶があるので^^*

• ちょこママ

ちょこママ

ご自身のお話、ありがとうございます!
    一緒に遊べるのはいいですね(⑉• •⑉)‥♡
    妊娠中に気をつけたことなどありますか⁇

• 9月18日