※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとぅん🔰
子育て・グッズ

2人目育児での母乳とミルク、どちらが育てやすいか悩んでいます。母乳は楽だけど外出時が難しく、ミルクは経済的負担と夜間の大変さが気になります。

2人目育児では、母乳かミルクか、どちらが時間や都合面で育てやすいでしょうか。
母乳は楽だけど、外での授乳はしにくいし。
ミルクは、経済面と夜中が大変なのかなと。

コメント

ゆい(27)

うちは1ヶ月から完ミですが外出時の荷物が増えるのもデメリットだと思います😅
でもミルクだと旦那にも任せられるのでその辺りは楽でした!
1ヶ月半から夜中のミルクはなくなったし…
経済面もめちゃくちゃ高いわけではないのでそんなに気になりません!

まー

個人的には混合が1番いいような。
母乳はあげたいときにあげられるし、お金かからないし。
ミルクは場所、人問わずにあげられるし、腹持ちいいし。

うちは1人目は完母でしたが、来年仕事復帰するので、2人目は基本母乳で、哺乳瓶拒否にならない程度にミルクあげてます!

混合でしたが上の子の赤ちゃん返りや、上の子の寝かしつけと授乳が被ったりとかで大変だったので早々に完ミに切り替えました🍼
ミルクだと私以外でも対応出来るので楽です😊✨
外出は基本車なので荷物も気にならないです🌼
ミルク代は月1万もかからないですし、夜中も寝室にお湯と湯冷し持っていけば大変ではないです😊

ままり

2人目までは母乳育児でしたが3人目が生まれた時に完ミにしてみたら楽すぎて😂時間や都合面ではメリットしかなかったです!
デメリットは外出時の荷物が多い、哺乳瓶を洗わないといけないこと、お金がかかる
です!
でも睡眠は母乳よりミルクのがよく寝るし夜間も1ヶ月半過ぎから起きなくなりました!
セルフ飲みもできるのでその間に用事できたりもするし今回も生後3週間くらいから完ミです!