※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のスイミングが楽しいが、自宅近くのスクールはつまらない。子供の気持ちを尊重すべきか悩んでいます。

年少からのスイミングについて悩んでいます。
保育園で月2回スイミングスクールに通っていますが、水慣れ、水遊びがメインのため、卒園するまでに泳げるようにはなりそうもありません。
そこで年少から自宅近くのスイミングスクールに週1回通わせ始めました。
しかし、保育園で行っているスクールの方が楽しいようで「つまらない。保育園のでいい」と言い始めました。
他の習い事については楽しいと言っているので、つまらないと感じているのは間違いないようです。あと、平日夕方の時間帯なので、小学生もいてごった返しており体の消毒とかするのに待ち時間や待機時間が多く、実際30分くらいしかプールに入れていません。保育園でいくスクールは、その時間はうちの保育園児しかいないので沢山遊べます。
親心としては上達して欲しいから続けて欲しいのですが、やはり本人の気持ちを尊重すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそれでも続けさせました。年長で50m泳げるようになりましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    幼稚園や保育園のスイミングスクールと2つ通われていましたか??

• 7月16日
もこもこにゃんこ

別に無理して行くことは無いと思いますけどね〜。
水が怖くて全然入れないとかなら心配ですが、保育園のスイミングで楽しんでるなら良いかなぁと思います😄
もっとやりたいと言ったらスクールにも行かせてあげれば良いかなぁと。
うちの子はスイミング行ってますけど、まだ全然泳げませんよ〜😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく本人は、スイミングスクール=泳げるように習う所という意識はまだないようです。よく子供と話をしてみます!

• 7月16日

年少年中の間は保育園のスイミングで、年長からスクールで習い始めてもある程度は泳げるようになると思いますよ!
娘は年少、年中の間は短期教室にだけ行かせてました😊
年長と夏休み後から月1で習い始めましたが、クロールがほぼ泳げるくらいにはなってました✨
やる気がないとなかなか級も上がっていかないと思うので、無理やりさせなくて良いかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人のやる気が1番大事ですよね。もう少し様子を見て考えてみます。ありがとうございます😊

• 7月16日