※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥夏ママ
家族・旦那

お義母さんとの事で質問です。現在、私は旦那の実家に里帰り中で、お義…

お義母さんとの事で質問です。

現在、私は旦那の実家に里帰り中で、
お義母さんとお義父さんと一緒に同居しているのですが、お義母さんからは旦那の愚痴や、
お義父さんの愚痴を聞かされて困ってます。

お義父さんの食べ物の好き嫌いがあってご飯作りに困る、だとか、私の旦那はダブルワークなので、
夜勤がある時は早く寝てくれ、だとか、
亜稀ちゃんが大変なのにダブルワークなんか
何をバカな事考えてるんだ、とか、
お腹の子が産まれたらもっと大変で、
育児に参加してもらわなきゃいけないんだ、とか
ほぼ毎日の様に何かしら1つは聞かされます。

私の旦那の事を私に言ってくるのは、
100歩譲ってまだ理解出来たとしても、
あなたの旦那の事は知りません、関係ありませんって
感じに思ってしまいます😓

私は旦那のダブルワークの事は仕事内容や収入を本人から聞いてこれからの事を話し合った上で、私はOKしたし、
お義母さんにも、お腹の子の事と旦那のダブルワークの事に関してきちんと気持ちを伝えたはずなのに、
お義母さんは旦那の考えを理解出来ないみたいで、。

旦那の体の心配や、私の育児の心配があって色々と言って貰えるのは有難いとは思うけど、
こっちはこっちで話し合って決めた事で、
お義母さんに直接何か害がある訳でも無いのに
旦那に対して当たりが強くて見ている私が疲れてきてて、、💦

確かに旦那がダブルワークで、私1人での育児は大変かも知れないけど、それで良いと思って2人で話し合って決めた事なのに、その覚悟とか幸せになるモチベーション(?)を崩される感じがしてつらくて、。

旦那が仕事から疲れて帰ってきてお義母さんに色々言われてさらに疲れてる顔だって見たくないし、私が好きになって結婚した人を悪く言わないで貰いたいって思っちゃいます。

お義母さんとお義父さんが色々心配してくれてるのは有難いし支えて貰ってる部分もあるので、こういう事は思いたくは無いのですが、お腹の子が産まれて可愛がってくれててもベビー服は触らせたくないし、抱っこして貰うのにも嫌悪感があって、、💦

どうしたらいいんでしょうね、。

お義母さんが旦那とお義父さんの悪口を
私に言っている事は旦那は知っています。

コメント

遥夏ママ

悪口を私だけに言ってくるならまだしも。
お腹の子だって話してるのを聞いている訳で、胎教に良い訳では全くないですし。

お腹の子が産まれた後も、悪口だったりを聞かされて
現にストレスなのに、更にストレスになって子供の世話が出来なくなるのもこわいし、、辞めて欲しいです、。

deleted user

まだ18歳だったんですね💦
という事は自身のご実家も頼れないから義実家に里帰りされてるんですよね?💦

そうせざるを得ない状況なんですね。
妊娠中、産後はホルモンバランス崩れますからイライラしたり急に気分が落ち込んだりは良くあります!
まだまだ生活を共にしていくのであれば、旦那さんの悪口言わないで欲しいっていうのもアリだと思いますがたぶんそれはとても勇気がいるので…

これは私が試してたことですが、悪口言われたら絶対に賛同したり適当に返事打たず、その人を褒め倒します!、
旦那さんの悪口言われたら、旦那さんを褒めまくります🙌
ダブルワークがどうで〜とか言われたら
私と赤ちゃんのために一生懸命働いてくれてるの本当に凄いですよね🥰私旦那さんのそういうところ大好きなんです✨
子供が産まれてからも自慢のパパ間違いなしですね😳

とか…笑
これが意外と効果的で、褒めてる人をその人の前で悪く言う人ってあんまりいないんですよね〜
悪口ばっかりの胎教じゃなくて褒め言葉やパパのすごいところも赤ちゃんに伝わるかもです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、うちの義母には
    旦那を褒めたあと、こんな素敵な旦那さんを産み育ててくれたの誰なんですかね〜😳
    と義母の事も褒めてました🤣
    義母は「うふ、私でーす☺️」って喜んでたので
    悪い気はしないと思うのでぜひ試してみて下さい🙌

    • 7月16日
  • 遥夏ママ

    遥夏ママ

    長々と文章を書いてくださり、ありがとうございます😭✨

    なるほど、、、褒め倒すのは効果ありそう、、、!!🤣
    試してみます!( *´꒳`*)

    • 7月16日
かな

なぜ旦那さんの実家に里帰りしてるのでしょうか?
愚痴っぽく聞こえるだけで、悪口というほど悪意のあるものではなさそうな気がします。
妊娠中で過敏になってしまっているのかもしれませんが、
ベビー服も触られたくない抱っこもさせたくないと思うほどストレスになっているならご両親に頼らず、里帰りをやめて自宅で夫婦2人でどうにかしたらいいと思います...💦

  • かな

    かな

    18歳😳
    お若いですね✨
    自宅がない状態だと帰るに帰れないですね💦

    ご自身の実家には帰れないですか?

    今現在、旦那さんの実家にお世話になっていて、病院に付き添ってもらったり、産後もお世話になるつもりでいるのに、服にも赤ちゃんにも触られたくないは...正直酷い話だなと思います😅

    きっとご両親はあなた以上に我慢したり、気を遣ってくれていると思いますよ💦

    • 7月16日
deleted user

私も里帰りやめて自宅に帰られるのがいいと思います🤔
日中自宅で1人の時陣痛きても陣痛タクシー呼んだり、赤ちゃん産まれてからどうしてもこれ以上は無理ってなってから頼れるところに頼ったり義実家に里帰りしなくても意外となんとかなりますが、どうでしょうか?😌

遥夏ママ

皆さん、回答ありがとうございます🙇‍♀️

里帰りした理由は、
旦那が妊娠中の私の体を心配していたり、
18歳の私では病院側が付き添いが居てほしいと言うことで、
旦那が仕事で妊婦健診に付き添いが出来ないので、
代わりにお義母さんやお義父さんに付き添いに来て貰ったり、
産後の生活を支えて貰う為です。

新しい家を買ったのですが、
引渡しが産後すぐの予定で、
産後すぐの体では育児しながらの引越しは難しいので、
自宅が無い状態です。

遥夏ママ

して貰った事に対して苛立つのは私だけでしょうか、、?
私がおかしいんですよね。
申し訳ありませんでした。