※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

保育園選びや育児休業に悩んでいます。希望の園がいっぱいで、育休延長してまで入れるべきか迷っています。他の園も考えると、自分が納得できるところで働きたいです。

保育園の決め方、育児休業に対する考え方で悩んでいます
😔

そろそろ保育園申込をと思っているのですが、希望している園の枠がなくなってしまいました😂

色々な園を見学した結果、「絶対ここに入れたい!」と思える保育園だったのですが、育児休業延長してまでその気持ちを貫いて良いものでしょうか?

市のHPを見ると、他に枠が空いてる園があるのに不承諾が結構でています。
それって希望する園に入れるまで育児休業を延長している人がいるということでしょうか?🤔(待機児童はゼロです)

甘ったれた考えですが、仕事が激務で復帰に勇気がいります。(産前も22時まで仕事してました😂)

保育園くらい自分が納得した所を選んで安心して仕事をしたいです😞

希望した園以外に入るくらいなら育児休業延長して自分がお世話したいって気持ちもあります😔

それって間違った考えなんでしょうか?😵

同じ気持ちの方、おられませんか?

コメント

わたあめごりら(26)

会社の人に何人かいますよー😍
ここがいいからそこしか希望出さなかったー!って😍

別におかしい事じゃないと思いますよ🥰

会社には 何件か応募したけど 入れなくて〜って言っときゃ✌️♡笑

• さちこ

さちこ

優しいお言葉、ありがとうございます😭

実は同時期に産休育休に入った同僚がいて…

その方は空きがある園に入れるようなので9月には復帰できるそうです。
    (上のお子さんと同じ園に入れるみたいです)

でも、私は私ですよね!

勇気が出ました!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
ままり

保育園は大事です❗️
お子さんが日中ずっと過ごす大切な場所なので、納得するところに入れてあげたいという気持ち分かります😊

お仕事も大変そうですし、
お金を払って預ける場所なので
自分でお世話してあげたいという気持ちがあるなら延長して良いと思います❗️
私も0歳児クラスで預ける予定が、離れたくなくなっちゃって1年延長して1歳児クラスで入れました☺️

今後絶対その保育園に入れる保証はないですが、
私はその考えは間違ってないと思いますよ🍀

• さちこ

さちこ

子供が日中ずっと過ごす大切な場所…おっしゃる通りです‼

大切な大切な我が子なので、心から信頼できる人に預かってもらいたいです👶

私も育児休業延長したいなぁ(;o;)
    まだまだ離れたくないです。

コメントをいただき、ありがとうございました😊

• 7月16日
ニャニイ🐈

もちろんです!!!!!
日中、親以上に関わって育ててくれる保育園なので。
納得したところに入れたくて当たり前です👍

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます😊

初めての子育てで、親としてどういう心待ちでいたら良いのかわからずでした。

希望した園に入れるよう、あとは祈ります🙇‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ

認可の保育園であれば
空きがあったとしても
自分で選べないかと💦

• さちこ

さちこ

そうかもしれませんね😞

希望している園は認可で人気の園です。

貴重なご意見をいただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

延長をしたことがないのでわからないですが延長するには自治体が発行する書類が必要だっと思います。
    保育園に応募もせずに延長がそもそもできるのでしょうか?💦

• 7月16日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます。
    空きが0人の園も申込可と市役所に確認済みなので、その園に申込しようと思ってます🙋‍♀️

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体で様々だとは思いますが余談です・・・
    私の自治体は激戦区なので4月の一斉申込みでの入園でも厳しいと聞いたので一斉申込みを待たずに途中で申し込みをしました。
    そして.たまたま空きが出て連絡が来たのですが候補にもあげてない園で家からも遠い園でした・・
    ですが、断ったら次の申し込みの時に不利になると言われて渋々入園して4月の一斉申し込みで転園しました💦
    保育園問題は本当に運だと思います😵

• 7月16日
  • さちこ

さちこ

本当に保育園は運ですよね!
    ある程度諦めないといけない事もあると思っていますが、しっかり情報収集して悔いが残らないようにしたいです。
    色々と教えていただきありがとうございます😊

• 7月16日