※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこまる
妊娠・出産

心音エコーが反応せず不安です。流産率や母子手帳のお預け理由が知りたいです。

お世話になります。
現在8w0dなのですが、心拍確認で視覚ではピクピクした心臓は見えたものの、心音エコーが反応していないようでした。
2回目の心拍確認だったのですが、母子手帳もまだで1週間後また診察となりました。
この場合、やっぱり流産が視野に入ってくるから母子手帳はまだお預けになったのでしょうか?
流産率はどのくらいなんだろう…
心音エコーが反応していないことに不安です、、
ちなみに、今回の妊娠は体外受精で授かりました。

ご回答頂けると幸いです。

コメント

ゆき

私も体外受精での妊娠しました。
心音エコーとは心拍音を聞いたり心拍の強さを目視で確認するやつですよね?
機械の性能にもよると思うので一概には言えませんが私は6wで胎芽3.8mmの時から微弱に反応しており、8wではかなりはっきりしていました。
もし成長が遅かったり問題があれば先生が何か言うのではと思うのですがその事については何も言われないのでしょうか?💦

不妊治療クリニックでは母子手帳は卒業してからが多いと思いますよ。
私も9wに卒業してからでした🙂

  • みこまる

    みこまる

    お返事ありがとうございます!
    心音エコーというのが正しいのかわかりませんが…💦心音の波形が見れるやつです!
    私の場合、ずっと反応してるように見えなくて😥
    超音波エコーでははっきりピクピクしてるのは見えるんですが…🤔

    サイズは問題なく、先生も特に何も指摘されず順調とだけ言われたのですが。。

    母子手帳に関してはそんなもんなのですかね!ホッとしました🤗

    • 7月16日
年子👧mama

心音エコーというのは、山が出たり、カラーで見るドプラ法のことですかね?🤔
まだ心臓が小さかったり、赤ちゃんの向きなどで、上手くセンサーを当てられず、測れないこともありますよ😌
血流に平行に合わせないといけませんが、上手く向きを合わせられない角度だと上手く測れないことなどあります。

流産の可能性などは、医師でないとわかりませんし、確率的なものも確実さがないと思いますし、何かあれば説明されると思いますし、念のため1週間後赤ちゃんが動いて上手くドプラを当てられたら、心音確認してって流れなのかなとも思います😌

  • みこまる

    みこまる

    カラーはなかった気がしますが、経膣エコーからそのまま波形を見るやつでした!💦
    位置が悪いと聞こえないこともあるんですね!なるほど、少し安心しました🥺

    いつも言葉数少ない先生なもので、不安ですが何かあったら言ってくれますよね💦
    次の診察で見れてくれると良いな😭✨
    ありがとうございます!

    • 7月16日