※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄あや🍄
妊娠・出産

乳首のマッサージで痛みがあるため、母乳が出るようにしたいです。乳首に白いぽつぽつがあります。何か対策がありますか?

おっぱいマッサージをしたいのですが、
乳首をつまんだりすると痛くて出来ません😢
柔らかくした方がいいとのことですが、
マッサージしていると硬くなり、痛いです…

皮が剥けているのか、角栓がつまっているのか
乳首に白いぽつぽつがあります。

母乳がちゃんとでるようにしておきたいのですが、
どうしたら良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私はプロに任せてました!笑

桶谷式の母乳マッサージご有名ですがご存知ですか?
とても楽になりますよ!!

あとは桶谷式でなくても、おばあちゃんが経営しているような老舗の母乳マッサージがオススメです!市に問い合わせてみると紹介してくれると思いますよー!

はじめてのママリ🔰

オイルつけていますか?
話は違いますが?、おっぱいマッサージは子宮収縮を促してしまうので(切迫早産のリスクに繋がってしまう)正産期入ってからの方がいいと私は言われました!

  • 🍄あや🍄

    🍄あや🍄

    オイルつけてないです!湯船に浸かった時とか、布団でちょっとやってみました😅
    正産期に入ってからでいいんですね!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段はしっかり保湿ケアして、正産期に入ってからオイルなど付けてやるのがいいと思います☺️!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

まだ23wならおっぱいマッサージは控えたほうがいいかな?と思いますよ!
子宮の収縮に繋がるので!!

  • 🍄あや🍄

    🍄あや🍄

    そうなんですね!産院からおっぱいマッサージの本頂いて、20週から〜と言われたので😅痛みもあるので、もう少し後になってからにしたいと思います😅

    • 7月16日
りんご

陣痛が来やすくなる(子宮が収縮しやすくなる)ので、生産期に入ってからで良いかと🙆‍♀️

ママリ

私もしようとしましたがつまむと痛いのでやめたのと、10ヶ月からと言われました🤣でも先端がポロポロしてくるのが気になるのでベビーオイル塗ってポロポロ取って綺麗にはしてます✨

  • 🍄あや🍄

    🍄あや🍄

    先端ポロポロしてます!笑
    オイル塗ると取れるんですね🧐
    やってみます!

    • 7月16日
sss

うちの産院も20週からマッサージ推奨だったので、20週からしてましたよ〜🙆‍♀️
お風呂でボディソープつけてる時にするといいよって言われました✨

ママリ

わたしも息子妊娠中、乳首になんかあってオイル塗ってポロポロと取ってました!
産んで母乳出なくなってからはないのでなんだったんだ?と不思議です。
いま妊娠中ですが、今のところまだないですね🤔

あとわたしおっぱいマッサージ全くせず出産したんですが、おっぱい柔らかくならなくて乳首切れたりめっちゃ痛かったのでマッサージはした方がいいと思います!
うちの産院でも安定期入ってから助産師さんと面談みたいなのする時あって、おっぱいマッサージされたり、マッサージのやり方教えてもらったりして今日からお風呂の時にやってみてねーって言われたので安定期後でしたね。
お腹張ったらやめてねーって言われてました🙆‍♀️