※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半健診でコップ飲みができるかと、歯医者の受診時期について質問があります。Miracle Cupを使っているため、普通のコップで飲めるか不安です。歯医者の受診は8月で、1歳半健診も同じ月なので、どちらが良いか迷っています。

1歳半健診のことでいくつか質問があります。

一人でコップ飲みができるかという質問事項があります。
普段ミラクルカップを使用していて普通のコップは使っていません。
この場合コップ飲みはできるのかできないのかどちらになりますか?

4月末に歯医者に行った時に次は8月に来てくださいと言われました。
歯医者では歯のチェックをしてもらってフッ素を塗ってもらったので特に問題があって受診した訳ではないです。
1歳半健診が8月末にあるので歯医者の時期に悩んでいます。
1歳半健診と間を空けるために8月入ってすぐに行くのが良いのか、1歳半健診の後に行くのが良いのかどちらが良いと思いますか?

コメント

deleted user

普通のコップは使ってないにして、使えるか試しました?
使えるなら使える、
こぼすなら使えない、
だと思います。

次の8月の歯医者はフッ素の塗り直しとかで、1歳半健診の歯科検診は虫歯が無いか歯並び悪くないか見るだけだと思うので、すぐでも間あけてもどっちでも大丈夫です。
1歳半健診でフッ素塗布がある地域なら、歯医者では「1歳半健診でフッ素塗布しました」と伝えればいいです。

  • ママリ

    ママリ

    何回か試していて最初は飲めるのですが途中から溢れてしまいました💦
    お風呂で練習させようとしても飲んでくれなくて部屋ではあまり練習できずで…
    あと1ヶ月あるので普通のコップで練習してみます😣

    1歳半健診でフッ素塗布するのか分からないので調べて確認してみます😣
    8月頭で行っておこうかなぁと思います😊
    ありがとうございます!

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初が飲めるなら、少量ずついれてあげれば飲める感じですかね?
    それとも1口目で傾けた時からもうこぼしてる感じですかね?
    前者なら〇、後者なら×だと思います!

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    少量ずつで飲めて、飲みやすいようにたくさんいれると調子に乗るのか途中から一気に傾けてみたり、コップで遊び始めて水遊びみたいになったりします😭
    一口目からは溢れてないです😣

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら〇で、練習すればいいと思います😊

    • 7月18日
ママリ

コップ飲みは、普通のコップを使って飲めるかだと思います!一歳半検診で質問ありましたが、うちはそうでした✨
歯医者は検診があるにしろないにしろ、8月入ったらすぐ連れていきます✨

  • ママリ

    ママリ

    普通のコップだと完璧ではないのでまだできないってことですね😣
    あと1ヶ月あるので練習することにします!

    前回行った時より歯も生えてきたので8月入ったらすぐ連れて行くことにします!
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
ゆうゆ

いまから普通のコップで練習して、検診のときに「いつもはこんなのつかってます!」っていえばよいとおもいますよ。

歯科衛生士です。
歯科は別に9月になっても10月になってもよいですよー。
病院によって3ヶ月にしたり、6ヶ月にしたり…
言いかた悪いですけど、だいたいの月を言ってます(笑)😄

  • ママリ

    ママリ

    あと1ヶ月あるので普通のコップで練習してみます!
    口頭で聞かれたらミラクルカップ使ってることを話したいと思います。

    大体の感じなんですね😅
    4月に行った時より歯もたくさん生えてきたので8月頭に行っておくことにします😣
    ありがとうございます!

    • 7月17日
りんご

コップ飲みは普通のコップでやらせてみて、出来るなら◯、出来ないなら×ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    普通のコップでできるかどうかなんですね。
    あと1ヶ月あるので練習します😣
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
Yu-mama

コップ飲みは、普通のコップで飲むことができるだと思います。
1歳半健診では健診のみ。何か言われても定期的に歯医者に通ってることを伝えればいいと思いますよ🤗
歯医者は、8月に入ってからフッ素を塗ってもらい健診もしてもらいます。

  • ママリ

    ママリ

    普通のコップで飲めるかどうかの話なんですね!
    歯医者さんには定期的に通うことになるので、8月頭に歯医者でフッ素塗ってもらってきます😊
    次の歯医者さんの時に1歳半健診で言われたこと伝えることにします。
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
ゆあこ

ミラクルカップで練習されてるなら、コップのみできるんじゃないですか?
今日お風呂に入る時に、湯船の中でコップに水を入れて飲ませてみたら良いと思います☺️
お風呂ならいくらこぼそうとストレスフリーです👍


1歳半歯科検診でフッ素を塗るかどうかで変わりますね。
フッ素を塗るんであれば1歳半歯科検診でフッ素を塗ってもらって、定期検診は3ヶ月、6ヶ月後に予約を取ればいいと思いますし、フッ素を塗らないのであれば8月にフッ素を塗ってもらって、1歳半歯科検診を8月以降、2歳になる月までの間で受ければ良いと思います😉

  • ママリ

    ママリ

    お風呂の中で飲ませようとしてるのですがなぜかお風呂では飲まないという…
    お風呂上がってからは飲むんですけどね😅
    溢しても平気なように万全の準備をして練習してみます!

    1歳半健診でフッ素を塗るかどうか確認してみます😣
    1歳半健診の日にちが決まっていて、歯医者さんに来るように言われた月と被ってしまいまして😓
    歯医者さんに8月に1歳半健診があるので今月受診した方が良いのか電話で予約取るついでに相談してみることにします😌
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
ママリ

うちは口頭でその質問があったんですが、同じようなコップを使ってて「コップ・・・面倒でやってません。ミラクルカップで飲めているので、練習すればできるんじゃないかな〜と思います!」と答えました(笑)
実際検診中にもそれでグビグビ飲んでいるのを見て、保健師さんも「大丈夫そうね〜」ってスルーでした😳

一歳半検診ではフッ素を塗るわけではないので、歯医者に言われた通り8月に普通に行けばいいと思います!
(一歳半検診では全く歯磨きしてない人とかをチェックするだけなので、あまり関係ないかな〜くらいの感覚でした)

  • ママリ

    ママリ

    ミラクルカップで飲んでる弊害なのか普通のコップも途中からグビグビやり始めて溢してしまう気がします😥
    練習あるのみなのであと1ヶ月練習して、駄目だったらミラクルカップでなら飲めます!って伝えてみます🥺

    健診でフッ素塗るのか塗らないのかが分からないので確認して、歯医者さんに予約取ろうと思います。
    歯医者さんでもここは健診の時に指摘されるかも〜と前回言われたので、歯磨き指導と歯並びとかだけかな?とは思います🤔

    あまり気負わなくても平気そうですね😅
    1年ぶりの市の健診なので緊張しています💦
    ありがとうございました😊

    • 7月17日