※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクを混合しています。授乳回数や量に不安があり、ペースや増やし方についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になる子です。
現在母乳とミルク混合です。
母乳プラスで120ミリ飲む時もあれば、ミルク140ミリを飲んだあと、少し吐き戻ししてしまうなど、あげすぎなのか分からず、あまり飲み方がさだまっていません。
段々と回数を減らし、量を確保したいと思うのですが、6回から8回と、授乳回数もミルク缶に書いてある6回で140で、だいたい840ミリに到達してるようなしてないようなの日々です。(母乳でどれくらいかわからず…結構出る方だとは思いますが…分かりません)
だいたい3時間おきで、時々4.5時間寝てくれたりもします。
この時期の皆さんの授乳ペース、またこうやって量を増やしてったよ、などアドバイスありますか?教えてくださいありがとうございます。

コメント

メメ

母乳も飲んでるなら140だと結構多いんじゃないですかね…?
まだあげればあげるだけ飲んじゃう頃だし。
取り敢えずミルクでいくのか、母乳でいくのか、絶対混合なのかによるけどまだ増やすとかは考えず3〜4時間目安で授乳していけばよいかなと。
夜間に纏まって寝る時間が増えればその間の授乳もなくなるから1日のトータル減りますしね。

• yママ🔰

yママ🔰

ありがとうございます。
    母乳をあげずに、ミルクだけの時に140あげてたんですが、腹持ちとかも、違うし気をつけます。
    お腹すいたって泣くから起きると思ってましたが、睡眠の時間が先なんですね🙌🌈トータル意識しすぎていたので、もう少しこの子の飲むペースを見極めようと思います。

• 7月16日
  • メメ

メメ

ミルク缶目安は完ミ、しかも多目設定みたいです☺️
    段々と赤ちゃんが夜間寝る時間が長くなる、赤ちゃんが長い間欲しがらなくなるので赤ちゃんに任せて良いと思います!
    ぐずる=直ぐに授乳だと親は楽だけど授乳間隔空かないので、ぐずってる時は少し様子見してみても良いかもしれないです😃
    私が上の子、ぐずったら直ぐに授乳で感覚空かなくて「何でかな?」って思ってたけど今振り返ると別にお腹空いてるだけじゃなかったのかなーって笑。
    下の子はぐずっても授乳!ってやってなかったらちゃんと感覚空いてきました笑。

• 7月16日
  • yママ🔰

yママ🔰

そうなんですね💡それ聞いて安心しました😭🙏
    まだ3時間4時間おきで、新生児の頃は5時間経ちそうなこともあって起こしてたから、なんとなくあれ?短くなっているんじゃと思って焦ってしまいました。
    ミルクをあげるだけじゃなくて、少し日中散歩したりして疲れさせるようにしたいと思います🙌🌈

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

母乳を増やしたい混合なら
ミルク80〜100までにしておいた方がいいですよ☺️

あとは
寝る前だけミルクを足すようにして
日中は母乳で頑張るとか🤔

ミルクよりの混合にしたいなら
月齢に合わせてミルク缶通りでいいと思います♪

母乳増やしたいならミルクあげすぎないほうがいいです◎

• yママ🔰

yママ🔰

あんまり母乳にこだわってなくて、ミルクの方が量がわかって、頼っちゃってました。なので、ミルク缶どおりに140と…でもおっぱい欲しがる時とかに、5分ぐらい吸わせたりするので、またそこで缶どおりは、多すぎるんですよね🙌ご意見ありがとうございます✨

• 7月16日