※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第一子が可愛くて、2人目の妊活を悩んでいます。第一子を可愛がる時間が減ることや、妊娠中の制約が気になります。同じ悩みを持つ方や克服した方の経験を聞きたいです。

第一子が可愛すぎて、次の子供を妊活するのを悩んでいる方いますか?
第一子は1歳1ヶ月。こんなに愛しくて可愛い存在があるのかととても可愛がっています。離れたくなくて育休延長しています。
わたし自身34歳。年齢的にもそろそろ2人目の妊活をしないとなと思うのですが…
2人目ができると第一子を可愛がる時間が減るのと、妊娠中に思いっきり遊んであげられなくなるのが嫌で、まだ踏ん切りがついていません。

2人目ができても同じく可愛く思えるとは聞くのですが…

年齢的にも同じくらいで同じ悩みを持たれている方や、その悩みを克服された方がいれば教えてほしいです。

コメント

mini

1人目の子が可愛くて2人目の子を迷う気持ちわかります🙂

でもたぶん授かれば分かりますが、2人目の子が産まれるのって上の子への愛情が半分になるわけじゃないんです😊別の愛情が増えるだけで愛おしさは2倍ですよ。今いる子が可愛くて、まだ出会ったことの無い2人目の子に愛情が芽生えないのは当然です😌子供が2人というのは今いる子の可愛さがもう1人増えます。
そして私は妊娠中も産後も毎日公園2時間行き続けたし、上の子へかける時間は特に減ってないです😉子供二人で遊ぶのは親と関わるのとは違い、上の子の社会性にとてもいい影響があります😌

2人目を産む前は「上の子をお兄ちゃんにしてあげたい」という気持ちで産みました😊もちろん産んだら下の子もとっても可愛いです❣️

ゆゆゆ

わ…わかります!!!読んでてあれ自分かな?って思いました😅
しかも日増しに可愛いを更新してくるんですよね…でもきょうだい仲良くしてるご近所さんを羨ましそうに指差してるのを見ると…うぅ……
本人に意思確認できるようになるのを待つ頃には二人目妊活間に合う保証がないし悩ましいです。解決策のコメントじゃなくてすみません…

はる🌸

わたしも妊娠するまで
そうでしたー!!!

本当に2人とも同じように
愛せるか不安でした😂
でも産んでからそれぞれ
可愛いことろあって
性格も違うけどそれがまた可愛いです🥺🥺🥺

はなうた

高齢出産しました。
事情があり、すぐには妊活できなかったので、4歳差で出産しました。
上の子がすごく可愛がってくれるのと、ほぼ一人で何でもできるので、妊娠中も出産後も助かりました!

ただ妊活できなかった4年はすごく苦しかったです。
保育園では何度も妊婦さんを見かけますし。
高齢だと妊娠できるかわからないし、妊娠できても健康な赤ちゃんを産めるかわからないですし。
同じように上の子を可愛がっていたので、一人っ子でもいいのかなと方向転換しようと頑張った時期もあります。
でももう一度赤ちゃんを抱きたくて、諦めきれませんでした。

高齢だと本当に赤ちゃんのお世話が辛いです。
一人目と同じようにはいかないです。
体力の限界感じますし、出産後は腰がボロボロでした。
なので、私はすぐの妊活をおすすめします!!