※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

記事によると、3歳までの親子関係が重要であり、4歳までの授乳が推奨されています。生理再開についても授乳期間による影響があるかもしれません。

卒乳について、こんな記事を見つけました。

卒乳は、自然に任せてよいと言うのが正解です。日本小児科学会では4歳までの授乳を推奨しています。
子供の脳の発達は、3歳までにおおむね決まるといわれています。
困難な出来事にあったとき、将来しんどい状況にぶつかったとき、その時に大切なのが3歳までの親子関係なのです。3歳までにしっかりと家族の愛を受け、たっぷりと甘えられる環境が整っていたら、精神的にも揺らぐことのない、しっかりした大人に成長します。

それから2歳で辞めようと思ってたのですが、私もうおっぱい我慢するよ!ってちゃんと自分の意思で言えるようになりまで待とうかなと思っているんですが、授乳期間が長い方でお子様が何歳までしている、していた方いますか?

また生理は授乳中はあまり来ないと聞いていますが、やはり3歳や4歳まで授乳している方は生理再開も遅かったでしょうか?

コメント

ダッフィー

友達は4歳過ぎまでしてたみたいです☺️で、流石にやばいと思って辞めさせたら、今度はオッパイ吸えない寂しさで、不安な時とか自分のおっぱいを触ったりするようになってしまったから、もう少し早めにやめとけば良かったって言ってました😂

我が子が1番❤️

今3歳5ヶ月で、まだ時々おっぱい!ってなってますが、基本は自分で「もうお姉ちゃんだから、おっぱいは飲まない!」って言ってます😂 私はお好きにどうぞって感じで、眠くて眠くてどうしようもなくなって、でも、なかなか寝付けないような時「ママ...おっぱい」って言うので、そう言う時は安心材料として咥えさせます☝🏻(もちろん、出てません😅)
生理は産後3ヶ月で再開してます💦 私も完母だと生理の再開遅いって聞いてたから、しばらく楽だなぁーと思ってたのに、めっちゃ早くてガッカリでした💧

さくらんぼグミ

3歳2ヶ月頃に、子供が自分から離れるまで授乳していました!
言葉を喋り始めてからは「おいちい〜😋」とか「今日はなんかすっぱい味🥺」とか感想?が聞けたりすごく楽しくて、今思い出しても幸せすぎるひとときで、私にとっては一生の思い出になりました❤️
記事にあるような良好な親子関係は授乳以外の方法でも十分築けそうですが、やはり授乳は母親にしかできない特別なスキンシップですよね☺️

私は生理は産後6ヶ月で再開しました!