※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

来月から週2日パートを始める予定で、一歳の子供を無認可の託児所に預けることに不安を感じています。保育園に預けた経験がある方、経験談を聞きたいです。

一歳になる我が子を預けて来月から週2日パートに出る予定です。理由は貯金のためです。
無認可で、託児も仕事の日だけ、週2日です。
ですが、日が近づくにつれ、週2日とはいえ、成長めまぐるしくとても可愛い時期に息子と朝9時から夕方5時まで離れることが、私にとっても息子にとっても初めてになることで
耐えられるのか不安になってきました。

やってみなければわからないし、
もしかしたら、息子も保育園楽しんでくれるかもしれないのですが、、

一度は保育園入れたけど、やめて家庭保育に切り替えた方、いらっしゃいますか?

実際保育園に預けて働かれてる方が読んだらご不快な思いをされるかもしれません。本当にごめんなさい。
でも、率直な今の不安を吐き出させていただきました。

コメント

y.n

最初は寂しい思いをするかもしれませんが、離れている時間があると、もっと子供が可愛いく思えると思いますよ。自分と2人きりより多くの経験ができるとも思います。
週2日だと、子供が慣れるまでに時間がかかるかもしれませんね!

ぽち

私も同じこと思っていました😭
娘が可愛くて可愛くて離れたくなくて…
ですが育休をもらっていたので復帰しないとで…
給料と保育料と私の気持ちが釣り合わなければ仕事辞めて家庭保育に切り替えようと思って預けました。
ですが離れたらラクでした🤭笑
仕事したら大人と会話できるし笑

産後娘と1時間以上離れたことがなくて人見知りと場所見知りの激しい娘で離れるなんてとてもじゃないけど考えられなかったです😢
ですが預けてみたら娘も楽しそうで色んなことを吸収して帰ってきますし☺️

2人目の育休中は保育料高いし娘も保育園を辞めさせて家庭保育しようと思っていました。
が、娘があまりにも保育園楽しそうで家庭で同じだけの経験をさせることは不可能なくらい沢山経験してくるので保育園は継続利用して息子を早めに保育園に入れることにしました!

保育園預けるのつらくて家庭保育したかったけど預けてみたらお互いにとってすごくよかった、と言う経験談です🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強い体験談を、ありがとうございます😭✨
    お子さんは一歳なってすぐ預けた感じですか?
    お子さんの初めてを見逃したとか、それで悲しい気持ちや後悔などは全くなかったですか?
    変なこと聞いてごめんなさい🥲

• 7月15日
  • ぽち

ぽち

1歳2ヶ月かな🤔
    その頃には歩いて走って喋ってしていたので特に初めてを見逃したとかはないです!
    保育園だと自分でご飯食べるとか、保育園だと家で食べない給食メニューでも食べるとか、ですかね🤔
    でも悲しいとかはないです!
    なんなら入園してすぐ2語文、3語文を話し始めて会話できるようになったので預けてよかったです!

• 7月15日
R

いい成長になると思いますよ😊我が子たちは1歳なる前から保育園通ってますが、おしゃべりだったり、歩くのだったり、いろんな面で保育園通ってない子と比べて遥かに早いです!!最初はギャン泣きしますが、ある程度慣れれば楽しんで通ってます✌️

あちさんがやってみて無理で子供といたいなーって思ったら辞めればいいんじゃないですかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってみて無理なら辞めたらいいって言葉に心が軽くなりました🥲✨ありがとうございます

• 7月15日
はじめてのママリ

一歳ちょうどで預けました!
時短で8-16時までですが、あちさんと全く同じ気持ちでした。
最初の2ヶ月くらいは本当にしんどかったです💦
毎日バイバイでなく我が子、
同じ時期に産んだ友人は家庭保育…
羨ましいと何度思ったことか💦
ただ、3ヶ月もすれば慣れて、保育園ありがとーー!ってなりました😂

でも、第二子出産と共に育休退園になり、
ああ、可哀想なことしたな…
せっかく保育園楽しんでたのに…
と逆に心痛めましたが、
保育園退園してから急に喋るようになり、
よく考えたら、1年間の保育園時代、毎日毎朝泣いてたわ…
と、うちの子は保育園楽しいけどストレスのが多かったのかもしれないです😅
こればっかりは個性だからわかんないですが😭💦

産まれてからずーーーーっと一緒にいて、丸一日でも離れるなんて、親が寂しいですよね😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり一歳というと、1番ママ!ママ!で、後追いもすごい時期ですもんね😭💦
    今の我が子がまさにそうで、、
    我が子というより私が辛いかもしれないです💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

娘は2歳で保育園に預けました!長女ということもありわがまま放題!彼女を優先した生活でしたがわたしにも余裕も出て娘が可愛いです!
今では一丁前に好きな子ができたりお友達の関係を気づいたり親以外からの愛を感じているようで先生や公園で会うおばあさんなども大好きだと話してくれます!私と2人の生活では見つけられなかったことできなかったことを経験させてくれるので保育園には感謝でいっぱいです!子育てに困ったりしても相談しやすい環境なので私は保育園に入れてよかったなと感じていますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

私も、我が子が2歳なら、今ほどは躊躇しないのかなと思います、、きっと1歳と2歳でも、かなり違うかなと思っていて、、実母も、せめて2歳までは待ったら?と言います。
    一歳だと、まだほんとに赤ちゃんなので😣💦後追いもすごいし…
    保育園の良さ、色々ありますよね!

• 7月15日
キャサリン

長女の時に『何故私はこんな小さい赤ちゃんを預けて働いてるんだろう?』とメンタル的にドツボに入りパート辞めました😢
2人目が出来て慌ただしく子育てしてる中で『なんで私ばっかりしんどい思いしやなあかんの?なんで保育園あの時辞めさせたんやろ。。。』と逆パターンでメンタルやられ。。保育園激戦区でしたが無事に姉妹入園でき今はそっちではストレスフリーです!

週2ですし、様子見ながらやってみたらいいと思います🥺
ただ、メンタルやられた私としてはお金の事は一旦置いといて、
自分が今どうしたいかを大事にした方がいいと思います!
今だから言えますが、2つの事で悩んだ自分がいるから今のパートは多少失敗してもめっちゃ楽しく、逆にパートが息抜きになってるぐらいです🤣楽しくてお金が貰えるって最高ですよ😊
そう思えるまで、待ってもいいかもですよ🥺‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なお話ありがとうございます!🥺
    待ってもいいかも、というのは託児して働くことを、ということでしょうか❓

• 7月15日
❤︎り❤︎え❤︎

幾つになっても子どもの「初めて」は見たいですよね。
でも良い刺激にはなると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうですね、特にうちの子は一人っ子になる予定なので、瞬間瞬間をとても大切に思っています

• 7月15日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

私の息子も後にも先にも「1人」です。
    息子は幼稚園からですが、保育園に入れれたら少し違った成長があったかなとも思います。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

初めてを見逃すのが、、と迷っているなら自宅保育にしたほうがいいのではないかなと思いました。
社会性は、支援センターなどに一緒に行くことでも充分ではないですかね💦
私も上の子の時は、仕事をして、少し早くに入園させてしまって、大きくなってから、小さい時にもっとずっと一緒にいてあげたかったなと後悔しています。子供の成長を見れることって期間が短く、お金には変えがたいものだと思いました。
個人的な意見ですが、すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます!🥲💦
    やはり後悔しますかね、、
    どちらかを必ず取れと言われればやはり息子の成長です。
    特にうちの子は不妊治療でようやく授かった子で、二人目以降は考えていません。
    上のお子さん、少し早くというのは月齢どれくらいのときからでしょうか?フルタイムで働かれていましたか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園の2歳からの未就園に入りました。私の仕事は10時〜17時で毎日ではないですが、それでもやはり、あの時働かなくても良かったなと後悔しています。大きくなったら一緒にいたくてもいれなくなりますよ💦もっと抱っこしてあげれば良かった、あんなに怒ってばかりいないと良かったとか後悔をあげるとキリがないんですがね😱
    子供と一緒にいてつらいとか生活費が足りないとかじゃなく、お金を貯めたいだけだったら、それは今ではなく、もうちょっと大きくなってからでも充分できるんじゃないかなと思います。意外と幸せな時って気がつきにくいものなので😓
    私の考えなので、色んな考えがあると思いますが参考にしていただけたら嬉しいです。
    惑わせてしまったらすみません🙇‍♀️

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

真心からのアドバイス本当にありがとうございます!😭✨
    結局、今は働かないことに決めました❗️やはり、今しかない息子の姿をしっかり見ていたいし、自分が子供の頃母がフルタイムで働いていて、祖母に預けられていたことで、寂しかったという記憶はあって。それでも母は大好きなんですが✨
    最終的には悔いのない選択ができたと思っています☺️ありがとうございます❗️

• 7月21日