※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめまる
妊娠・出産

無痛分娩を計画するか自然に待つか迷っています。皆様はどちらで出産されましたか?

無痛分娩をされた方に質問です。無痛分娩を選ぶことは決まっているのですが、計画無痛分娩か自然に陣痛が来てから無痛にするかどちらか選べる産院のため、迷っています。計画無痛だと陣痛促進剤を入れてから子宮口が開かなかった時、一度退院しないといけないケースもあると聞きました。自然に陣痛が来てから産院に行くより予め分娩日が決まっていた方が気持ちは楽ですが皆様はどちらで出産されましたか??🥲💦

コメント

しぃ

自然に陣痛が来てから無痛でした!
当初自然分娩予定でしたがあまりにも痛かったので、急遽無痛にしました😢

  • おこめまる

    おこめまる

    陣痛来てからだとやはり心の準備はできないですよね💦

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も最近までどちらにするか悩んでいましたが、計画無痛にしました!
初産で計画無痛だとお産が進みにくいと聞きましたが、いきみづらくなるのは陣痛来てから入れた場合でもそうだよなぁと思ったからです。また、うちの病院は麻酔科医がいない時間帯は麻酔してもらえないので、陣痛来た時間帯によって無痛できなくなることの方が避けたいと思いました。もし24時間麻酔対応可能な病院だったら、陣痛来てからを選んだかもしれません!

  • おこめまる

    おこめまる

    やはり悩みますよね!私の産院も平日日中のみしか麻酔してもらえないため、計画無痛にしようと思います。ありがとうございます😊

    • 7月16日
はじめてのママリ

2人とも計画無痛分娩です😊
産院が無痛分娩は計画じゃないと出来ないところで計画になりました🙌

  • おこめまる

    おこめまる

    平日日中しか無痛ができないので、それを考えるとやはり計画が良さそうな気がしてきました😂

    • 7月16日
deleted user

25wくらいに予定日決めての計画無痛でした!
麻酔で促進剤の効きが悪くて、経産婦なのに翌日に持ち越しそうでした😂
結局夕方に人工破水させてそこから進んで無事産めました!

  • おこめまる

    おこめまる

    すごく早めに予定を決めるんですね!35wでまだなので来週の検診で予定日決める感じだと思います💦

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩でした。
前日夜にバルーン入れて子宮口開く→朝麻酔→陣痛促進剤→出産
の流れでした。

バルーン入れた後夜中に5分感覚で強い生理痛のような痛み来て睡眠導入剤飲んでも寝れなかったので、それより痛いだろう陣痛味わうの絶対嫌です😣

  • おこめまる

    おこめまる

    せっかく無痛にするなら計画の方が痛みは陣痛来てからに比べたら良さそう?なのでしょうか!やはり計画に気持ちが寄ってきました、ありがとうございます😊

    • 7月16日
はーくん

計画無痛だったんですが、その前に陣痛が来てしまい無痛処置ができない土曜日だったので自然分娩になりました🤮
めちゃくちゃ痛くてキツかったです😅😱
どちらでも選べる産院なら、もしも計画無痛前に自然に陣痛が来た場合365日24時間無痛処置してくれるのかとかも確認した方がいいかなと思います👀
心の準備とか、おうちの方の予定とかも計画だと立てやすいのでいいかな?とは思います☺️✨
2人目は別の産院ですが、計画無痛にしようかなと思ってます😂今度はちゃんと計画通り入院できるといいなと思ってます😂

さっちゃん

1人目も2人目も計画無痛です!
1人目は初産だったからか、全然降りてきてなかったので、結構時間かかりました!前日バルーン、翌日朝から促進剤でしたが、全然なので夕方人工破水で22時くらいに産まれました!
39週4日で計画入院でしたが、、、

陣痛来てからも無痛にできるなら、ちょっと遅めに計画入院の予定立ててたらどうですか??気休めかもしれませんが。。😅
2人目は38週1日に入院の予定です😉

  • おこめまる

    おこめまる

    初産はやはりかなり時間がかかるのですね!みなさん結構もう入院日が決まっているようなので、次の検診で計画にしたい、意思を伝えて早く入院日決めちゃいたいです🥲

    • 7月16日