※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

娘がトイトレ中で、保育園ではパンツになるが家では週1回のトイレ。無理強いせず様子見中。保育園でパンツになるのも嫌がり、家ではおもらし。工夫や甘やかしに悩む。

来月四歳になる娘ですが、まだトイトレ中です
(発達が少し遅れてるのでそこはあまり気にしてません)

六月下旬にやっと保育園ではパンツになりましたが、家ではオムツでトイレには週に一度行ければいい方です

無理強いするものではないと思ってるので行きたくないと言う時には「行きたくなったら行こうね」と返しています

しかも保育園で頑張るタイプの子なので余計に無理強いしたくないな、と思っています💦

今のとこほぼ毎日、保育園からパンツで帰宅→手洗い→「トイレは?」「行かなーい」→遊び始めてすぐおもらしするといった様子で、家についた瞬間尿意をド忘れしてるのか?て感じです😅

保育園では朝オムツからパンツに変えると先生と決めたようですが、パンツになるのも嫌がる時は泣いて嫌がってしまっています

このまま様子見で大丈夫でしょうか?
それとも何か工夫した方がいいですかね?
発達が遅れ気味を理由に甘やかしてるのかな……と考えたりもして悩んじゃいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の時の話です。
女の子ママのお友だち多い(あちは男の子)のですが、発達に問題なくても色々あるみたいです。
シャンプーは顔にタオルかけないと流せないとか、💩のお尻はママに拭いてもらいたいとか。
💩の時はオムツじゃないと嫌とかは男の子でも聞きました。
言葉も行動も利発なお子さんでも💩トイトレが終わらないとか。
様々ですね。
で、うちの場合ですがパンツは3歳1ヶ月から。
💩もおしっこも漏らされてもひたすら我慢。
日中のトイトレは3歳半頃には終わりました。
結構な頻度で漏らされるけど、トイレでは出来てたので💮
布団処理だけ大変すぎて夜だけオムツ。
これは5歳8ヶ月までかかりました。
もう、あれですよね。
要はもう親の我慢ですよ😭
洗濯が大変でも漏らされない日を夢見てひたすら我慢。
ママ友の話を聞いていても、自分を見つめ直してもやっぱり甘やかしてしまってたなと感じてます。
(夜尿だけは病院行きました)
排泄だけは人の尊厳にも関わってくるので甘えは禁物だったなと思ってます。

これから4歳になるのでそんなに無理強いすることもないと思いますが、特に家にいるときはパンツで過ごした方が良いかと思いますよ。
かわいいパンツを一緒に買いに行ったりとか。

就学児までになんとか間に合いますように。

• ふゆ

ふゆ

発達に問題なくても色々あるんですね💦
    保育園の同じクラスの子達は去年の二歳児クラスの時にトイトレ完了してたので知りませんでした
    やっぱり親の我慢ですよね😭
    家でもパンツで過ごせるように頑張ってみます💦
    ありがとうございます‼️😊

• 7月16日