※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

初産婦の妊娠中、SNSで他の妊婦をフォロー。子宮内胎児死亡後、SNSで他の妊婦の幸せな投稿に妬みや自責の念。何が原因か考える。

妊娠発覚してから、初産婦だったこともあり情報収集のためにSNSを始めました。

出産予定日の近い妊婦さん方をフォローしあい、コロナ禍ではありますが、仕事が休みの日はたくさん皆さんの投稿を拝見していました。

赤ちゃんは産まれたらみんなに報告したい✨驚かせたい✨という思いと、妊婦生活何があるかわからないっていう不安もあり、あまり投稿しませんでした。

そんなある日、前日まで元気に動いていた我が子の子宮内胎児死亡。
あんなにしんどかったはずのつわりを乗り越えて安定期に入り、当たり前に生まれてきてくれるものだと思い込んでいた自分にバチがあたったのでしょうか。つわりさえも恋しく感じました。

そして、産後2週間経過し、久しぶりにSNSを開くと、フォロワーさんたちは順調に経過して妊娠後期に入っており、ご主人と大きくなったお腹に手をあてながら旅行やカフェに行った写真を載せているものばかりでした。
約1ヶ月の間でこんなにも見え方が変わってしまうものなんだ…と、最初はみんなが元気な赤ちゃん産めますように…1人でも悲しい思いをする人が減りますように…と願いましたが、「最後まで何があるかわからないのに…」という妬みや羨ましさで素直に喜べない自分の方が大きかったです。

私も経過をちゃんとみんなみたいにSNSに載せて、もっと、もっと愛情を外に出していたら…や、お腹の中にいる赤ちゃんへの声かけがみんなより足りなかったのか…仕事や家事を頑張りすぎたのか…色々色々色々考えてしまいます。
周りに誰のせいでもないと言われても納得できずで。

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないと思います!
むしろ
私からするとsnsっていいことしか投稿しないですし、
アピールの場だと思っています😐
(ちょっと冷めてます)

バチだなんてとんでもないですよ。

経過を他人に見せる物でもないと思います!
自分自身で感じていればそれでよいかと。

いまは
ゆっくりと過ごしてください。

どきんこきん姉妹+怪獣くん

赤ちゃんが安定期に亡くなられる悲しさといったら想像を絶すると思います。
今はあなたのせいじゃないと言っても納得できませんよね。
でもSNSでもっともっと愛情を外に出していたらと仰ってますがそれは違うかなぁと思いました💦
SNSなんて自己満足にすぎないし、どこに行ったとか旦那さんとマタニティフォトだとか私は引いちゃうタイプで😅
主さんはきっとそんなことSNSで発信しなくたってお腹の赤ちゃんのこと大事に大事に思ってたはずです!

私には持病の子どもがいます。去年わかりました。三人いて大変よねと同じく三児のママに言われても、あなたのお子さんはみんな元気だから良いじゃないと内心思ってます。妬みとかもあるかもです。でもそれも含めて自分だと思ってるし、こういう思いを隠す必要ないし、きっと時間が解決するのかなと思って私の場合は腹黒く妬み続けてることがあります(笑)
私と状況が同じとは言いませんが、今はまだまだ自分の気持ちに素直にとことん妬んだり羨んだりしたっていいと思うんです☺️

質問者さんのせいでも誰のせいでもないです。
本当にお辛いと思います。
自分が辛い状況にある中で人の事を喜べないのは当然です。人間だったらみんなそうです。きっとまた戻ってきてくれます。今はご主人や周りの方に頼ってゆっくり休んで下さい。