※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で迷っています。幼稚園の方が親が参加できる行事が多く、楽しい思い出があるため。ただ、幼稚園通いで仕事を辞めるのは心配。同じ悩みを持つ方いますか?

今パートをしていて、職場の保育所に子供を預けて働いています。
来年3歳になるので、そしたら保育所を出て幼稚園に通わせたいなと思っていたのですが、
最近保育園で面談をして、このまま保育園でもいいかなーとも思えてきて、どっちにしようか迷っています。
迷っている理由は、
✴︎今の職場は幼稚園に通わせるとなると、時間が合わなくなるのでパートを辞めなければならなくてそれが惜しい。とても条件がいいパートなので😢
✴︎今の保育園は人数が少なく、今年の卒園児は全員で7人なので、大勢の方がいいかなぁと思ったり
✴︎幼稚園の制服姿を見てみたい
✴︎幼稚園の方が親が参加できる行事がたくさんある。←ここが一番幼稚園の方がいいなと思っている理由です
今の保育上も運動会、クリスマス会はおやがさんかできるみたいです。
私自身幼稚園での行事がすごく楽しかった思い出があるので、それを経験させてあげたいなと思ったりしてます。

幼稚園に通わせたら今の仕事を諦めなければならないのも、生活的にもちょっと心配だし
同じように保育園か幼稚園か迷ってる方いますか?

コメント

ママ

働かなくてもいいなら幼稚園でもいいと思います。
でも条件の良い職場ってそうそう出会えないし2人目も考えてるなら保育園にします!

  • ママ

    ママ

    コロナによる制限はありますが保育園も祭り、運動会、誕生会、参観日など行事は色々ありますよ!

    • 7月15日
  • まま

    まま

    働かなくてもギリギリ生活できるという感じで余裕は無いと思います😢
    条件の良い職場貴重ですよね🥲
    今通っている保育園はクリスマス会と運動会は親も参加できるみたいなんですけど、幼稚園の方がたくさんなんかできるかなぁと思いまして😖
    2人目も考えているのでやっぱり保育園かなぁ、、ありがとうございました😊

    • 7月15日
deleted user

その条件なら絶対保育所にします😅
ネックなのは人数が少ないくらいかな?
今幼稚園もコロナで行事縮小されてますよ😅
あと働いてると月一とか行くの大変かと思います💦
もし下のお子さん考えているのであれば、幼稚園はすぐ帰ってきますし😅
なんやかんやとお金かかりますよ。
どこに重きをおくのかだと思います。

うちは逆に転勤で保育園に入れない可能性があるので、お預けのある幼稚園にしようかなと思ってます😊
兄弟バラバラの園になると送迎も難しいので💦

  • まま

    まま

    ネックなのは人数が少ないのと、親が見に行ける行事が少ないことです😢
    たしかに月一とか行事に参加するのも大変そうかもです、、😳😳💦
    保育園に預けるにしてもパートで時短勤務なので、幼稚園と変わらず14時にかえってくるんです😂
    保育園も幼稚園もいいところも悪い?ところも同じくらいなので悩んでしまって😖💦

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら、2人目生まれたら?で考えてもいいかもですね😅
    下の子連れて見に行くの、結構大変です😅
    保育園だと育休?2人目生まれたら1日になるのでしょうか?
    私は育休中ですけど、2人になるし、上の子が習い事始めたので今すごいお金かかってて😱
    復帰しないと無理です😱
    ご主人と話し合ってはどうですか?

    • 7月15日
  • まま

    まま

    2人目生まれたら考えたいのですが、娘は来年入園の年で
    9月までに幼稚園の方は願書受付なので結構急いで決めないといけないのです💦
    はじめてのままり🔰さんはお子さんは保育園ですか?
    習い事もわたしも何かさせてあげたいのでそうなるとやっぱり自分もパート辞められないかなぁと思います🥲
    主人は私に任せっきりで話してもトンチンカンな返答しか返ってこないので、友達や母親やここでの意見を参考にしたくて😂

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    うちは1番上が幼稚園、下2人が自宅保育です😅
    連続で育休取ってるので、下の子は入れなくて😅
    復帰の時には真ん中の子が転園になる可能性が高く、入れるのか、下と同じところへ行けるのか、物品は何が必要なのか、今から頭が痛いです😱
    同じ園ならお下がり大量に貰ってるので買わなくて済むんですけど💦
    3歳から幼稚園入れるならいいですね‼️
    うちは年少からなので真ん中の子も後半年は自宅です😨

    • 7月15日