※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

苦しくなったので吐き出させてください。産前産後に色々あり義理の家族…

苦しくなったので吐き出させてください。

産前産後に色々あり義理の家族が大嫌いです。
義理の家族が原因で心療内科に通っています。

旦那と義家族の話題になると過去のことを思い出したりして、イライラした態度をとってしまいます。

義両親からお中元が届いたのでお返しどうする?という話になり、過去に贈り物をした時に文句を言われたので、また文句言われたくないから旦那が手配して?って言ったらすごいウザそうにされてギクシャクしました。

その後に過去に義家族からされたこと、言われたことを思い出して涙が止まらなくなりました。(旦那の前では泣いていません)

旦那は家事や子育てもよくやってくれるし、普段も仲良く過ごしています。
私が割り切れたら良いのですが、義家族から旦那に連絡が来たり、何か届いたりすると拒否反応が出てこうなってしまいます。

義家族が大嫌いでも我慢して同居してたり、表面上は当たり障りなくやってる人も沢山いると思います。
私もそうなった方が旦那も困らないんだろうなって思います。
いつまでも根に持つ自分も弱いしネチネチしてるなーって嫌になり、苦しいです。

誰にも言えませんが、ママリでだけ吐き出せます。
いつも聞いてくれてコメントくださる皆さん、ありがとうございます。

コメント

deleted user

私も義母との関係は良好な方ですが義父と色々あり義父は大嫌いです!
なので旦那と義父の話になるとイライラし私が文句ばかり言うので悪い雰囲気が流れますがどうしても無理です!
ずっと我慢してたのが爆発し先日義父にメールで色々言ってしまいましたがその返信に対してもイライラしもう仲良く出来る気がしなくなりました。笑

  • うさ

    うさ


    私も努力したのですが爆発し、無理になりました。
    合わない人って何言っても噛み合わないんですよね。
    同じ立場の人がいるとわかり、なんだか救われました。コメントありがとうございます!

    • 7月15日
deleted user

ものすごくわかります。
うちもです。

うちは義父、義姉なのですが、
義父は人の気持ちより自分が良かれと思ったこと優先で、
妊娠中の私がいる車内でタバコ、また余計な一言が多い「虐待しないよね?」「旦那より孫を可愛がるから(←これに関しては義父が悪影響しかないので本当にストレスでした)」「将来世話になるから今しか世話しない」「将来は義姉と旦那と私と息子で同居しろ」、「(ファミレスでトマトやお肉を食べようとしたら)こういうところのトマトはまずい、俺が作ったやつの方が美味しい。肉もここのはまずいから鶏肉しか食べない」等。

また、毒親で旦那に対して「お前は親になる資格ない。親になれない」など言う、会うたび何かしらガミガミと怒っていたり、悪影響しかありません。

義姉は旦那にちょくちょくお金借りたり(実家暮らしフリーター)、私に関して興味なし。

義家みんな非常識というか、変な家族です。



私も義家の話題が出ると鬱がひどくなります。
旦那は義父が好きなのか、孫を会わせろと言ってくるから会わせたいと。
私が、「精神的におかしくなりそう。悪影響だし毒親だしおかしい。子供にも会わせたくない」と言ってるにも関わらず、私と親に挟まれてしんどいと泣き出す始末。

家族より親なんだな。と感じてしまいました。


長くなってしまいましたが、私も主さんと同じように、我慢していけばいいんだと思うのですが、でも、無理なものは無理で…

  • うさ

    うさ

    将来義姉と同居しろって義父が持ち掛けるとかおかしいです。

    私も義姉が一番無理です。子供が生後4ヶ月の頃に21時に居酒屋&カラオケボックスに連れて行かれそうになったので断ったらキレられ、こっちのやることに合わせられないなら帰ってくるなと言われました。

    その時に旦那もこちら側についてくれなかったので、自分の子供より親と義姉優先なんだと思いました。

    子供に悪影響だから関わらせたくないですよね!
    コメントありがとうございます。

    • 7月15日
honey

嫌いなら嫌いでいいと思います。うちも大嫌い!
ストレスで胃が痛くなったり、泣いたりモヤモヤが消えませんでした。
それからはノートに愚痴を書きまくったり、もらった子供服は全てフリーマーケット行きです。
テディベアなんてゴミ袋に入れた瞬間スッキリしました‼️
このことは旦那は知りません。私も自分勝ってになろう!
良い嫁辞めよう!ってなると楽になれますよ。

  • うさ

    うさ

    嫌いなら嫌いでいいの言葉で少し元気出ました!
    みなさん胃を悪くしたり大変な思いされてるんですね。
    私も良い嫁すでに辞めてますが今後も貫きます。コメントありがとうございます。

    • 7月15日
ママリ

わかりますよ!
夫には悪いなーと思いながらも私もずーーーっと根に持ち続けています。
でもやっぱり連絡取ったり会ったりすると思い出してしまうんですよね。

謝られて気が済むわけじゃないですけど、謝られてないのに普通に接してこられても腹立ちますし。
だから会って話しかけられても壁作りまくって反応薄い人してます。
(夫もいる場でさすがに無視する勇気はないので…)

私は嫌な思いしたことも夫経由で伝わってるので もう好き勝手な態度でやってます。板挟みになる夫には申し訳ないですけど…
でも自分のメンタル守らないと家事も育児もしんどくなるので、自分優先です!!!

  • うさ

    うさ

    共感していただけで嬉しいです。
    産前産後のこととか、ずっと忘れられないですよね。

    子育てもハードですし、それ以外のことは自分のメンタル守らないとやっていけないですね!がんばります。ありがとうございます。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも色々非常識なことされて義両親が嫌いです。

非常識なことする人を好きになれと言われても無理ですし、他の人と比べることはしなくていいと思います。
嫌いなら嫌いでいいと思います💡

  • うさ

    うさ

    コメントありがとうございます。
    みなさんから無理なものは無理、嫌いでいいよっていう言葉をいただき、ちょっとスッキリしました。
    ママリにたくさん仲間がいるので、罪悪感持ちすぎずやっていこうと思います。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
産後からムリになり、義両親の話になるとイライラした態度をとってしまいます。
体が拒否反応起こすのよくわかります!
ふと、仲良くできたらなあ。。。と考えるのですが、考える事によってまたイヤーという気持ちが復活します。
それで旦那さんと険悪になり離婚も考えました。
命懸けで産んで子供を守っているんだからそうなるんだと思います。
きっと気遣ってくれるような義両親だとこんなことにはなっていません。
これからも気持ちが変わることはなさそうです。。。

はじめてのママリ🔰

もー同じ気持ちです!ほんとに常にマイナスに考えちゃってます、私も…。他のとこにも色々書き込みさせてもらってて、皆さん味方してくれるのですが、なかなか自分の気持ちが前向きにならないまま今も過ごしてます…。
私は義家族全員が苦手で、特に義姉に至っては弟である私の旦那に干渉気味で、ほんとに今でも嫌な気持ちになります。
私の場合は今の旦那とは再婚で、元旦那とはデキ婚ですが、子どもが産まれてすぐに仕事を辞められて以降離婚するまでの3年間無職で、さらにDVで私の顔面骨折となりようやく離婚となりました。国保や年金は私の貯蓄で支払ってきましたが、離婚する前なんかは食べるものがなくて道端の草を炒めて食べていたほど極貧生活でした。実家に戻ってきてから実父の病気が脊髄小脳変性症と複数の膠原病と分かり、要介護3となり亡くなるまで3年ほど24時間在宅介護してました。無論、こどもがいるので働きながらです。正社員にあがって年収500万となり生活が安定してきた矢先に今度は実弟が交通事故で遷延性意識障害に。働かねばならないので在宅でみることはとても難しいので施設に入りました。コロナ禍での施設探しは大変でした。そんな時にお付き合いしてた今の旦那が、私の家の跡取り婿となって私の家族と同居してくれて、結婚して1年後には子供も産まれました。が、旦那の無職だった時の国民年金未納が発覚し、年数の加減で追納も3年分しかできなくて、喧嘩したことがあります。義家族は、私とは違い好き勝手やってきてます。義父は仕事一筋で家庭を顧みず、旦那が中学卒業と同時に離婚し、義母は義母の浮気相手と生活開始。残された義兄は大卒の社会人1年目かなにかで、義姉は大学生、旦那は中卒で働き出すという感じ。義姉に家事をさせて、そのかわり、義父のお金は義姉のもの。大学出てもあまり働かず、ほぼ無職のプロとして未婚のままアラフォーになるが、好きなアイドルおっかけて海外旅行へいきまくり、ブランド品を買い漁り、エステや脱毛サロン、新車購入は当たり前…。義兄は結婚し家を出たが、義父の一時退職金を頭金で義実家を立て替えて同居し始めるが、義姉は行き場がなく義母宅へ義母の浮気相手と一緒に暮らしてます。
私は世間気にしたりするタイプで当たり障りなくやっていく方なのですが、産後のガルガル期と旦那の若い頃の無職だった時の国民年金未納問題が発覚し大喧嘩。口を挟んできた無職の義姉に対し、もともと良い印象がない上に、でしゃばってきたので、私が荒れまくって疎遠になりました。でも旦那はそんな義姉のことを今でも愛してやまないほどシスコンで両思いで気持ち悪いです笑
最近では、旦那との間に子供が生まれたのですが冬生まれです。義兄たちの子供2人に使った夏仕様のセレモニードレスを使わないし今後も予定ないからということでいただいたんですが、使えませんでした。真冬の子に真夏のセレモニードレスは可哀想で…。そしたら、先日、義兄に3人目が生まれるとかで、疎遠になったはずなのに、旦那に対して、セレモニードレスを返せと言ってきました。そんなの、子どもが1歳をすぎた時に処分していいのか旦那に相談した上で処分したのですが、旦那はなぜか捨ててないと思ったらしく、てんやわんやしてました。しまいには、訳分からん行動をしだし、新しいセレモニードレスを買いに行くと、夜9時に出かけようとしたので、ぶちギレました。うちはお古を使わないと言われて渡された側なのに、返せなんて筋違いなこと言ってきた義実家に、なぜうちが新品を買って渡さねばならんのだと怒りまくりました。私は関わらなくていいと旦那に言われてるのにです。
義実家も旦那もほんとに能無しというか、世間知らずというか、好き勝手に生きてきた人達なんだなーって思いましたね。
と、まぁ、疎遠になった今も、こういうこともあって益々嫌いになり、毎日毎日イライラしてます。
関わりは私からは一切なくても、義実家のみんなが笑って楽しそうに好き勝手に生きてることが妬ましくさえ思えてしまいます。私の過去も過去なんで、自分の境遇とは雲泥の差だからこそ、イライラするのだとは思います。関わってなくても思い出してはイライラするので、主さんと同じ気持ちです。私、寝てる時ですら、義家族と喧嘩してるみたいです。かなりの暴言を言ってるみたいなんです。旦那が言ってました。時々、私も自分のその暴言で叫んで飛び起きることがあります。ほんとに自由気ままな義実家の存在そのものが私にとってストレスなんだと思います。
お互い苦労しますよね…ほんと…

はじめてのママリ🔰

続けてごめんなさい
私が1度暴れ出すと手がつけれなくなるみたいで
原因はなにかと旦那と私の家族で話し合いがあったみたいです。
私の過去が影響しているという決断になったみたいで、心療内科へ行けと言われました
確かに過去はトラウマになります。
だって草しか食べるものがなくて、尚且つ顔面骨折するくらいのDVなんですもん。
でも、心療内科へ通うほどではないと自身は思ってます。自分から行きたいとも思ってないのに、自分の血の繋がった身内からですら、そういう見方をされて少しショックです。
でも、私が働かねば、家族はみんな生きて行けません。私は年収500万ですが旦那は年収300万しかないし、母は定年もあって弟のために仕事を辞めてしまったし、まだ90歳近い祖母もいます。そして何よりも大事な息子と娘がいます。
義姉さえ、年金問題の時に出しゃばってこなければ、こんなふうに荒れ狂うことなんてなかったです。それまでは、我慢我慢ですが、義実家とも付かず離れずで良い関係だったんです。あの事件以降、落とし穴に、生き埋めにされてるような感覚です。
義実家に、私の苦労を知らせてやりたい一心ですが、疎遠となった今方法がありません。
お互いほんとに辛いですよね
ほんとはこんな負の感情なんて持ちたくないですよね…