※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の借金返済について相談中。消費者金融と銀行からの借金あり、返済に困難を感じている。収入は変動あり。貯金なし。アドバイスを求めています。

旦那の借金についてです💦
子供が産まれてから旦那の借金が発覚し今返済中ですが、全く減っていません💦
そして今年旦那の事情で横浜銀行から50万借りました。
借金に無知な私はもう何からどう手を付けていいのか分かりません...
旦那に相談しても考えているようなフリしてそんな気にしてなさそうです。

現在消費者金融に150万程、月¥28000返済
横浜銀行から50万程、月1万返済
これだと利息分ばかり払って減るわけないですよね?!💦
給料は22万~32万と変動が激しいです。
なかなか多くは入れられませんでしたが、今回色々生活を見直し10万~15万程浮く予定です(多分ですが💦)
恥ずかしながら貯金ゼロです💧
私の考えは先に横浜銀行から完済に向けて月5~10万をプラスに払って行こうと思っているのですが減りますか?
法テラスに先程電話したら、過払い金があるかもしれないとも言われましてこれから予約して相談するつもりです。

この場合、皆さんならどう返済していきますか?

どっちかを先に完済する。や両方多めに払っていくなどアドバイス頂けたら嬉しいです😓

コメント

まずどちらかを返済するなら、金利が高い方を優先するのがいいと思います!
現在の貯金はどれくらいですか?

生活防衛費が貯められてなかったら、半分貯金半分返済がいいのではと思います。
生活防衛費が貯められてるなら、全額返済に回します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥ずかしながら貯金はほぼほぼゼロです💦
    なので貯金も同時にしていかなきゃいけないので困っていました😓
    金利はどうしたら調べられるのでしょう💧
    借りた本人ならアプリとかで見れるんですかね😣

• 7月15日

退会ユーザー

アプリとかで見れますよ〜!
    普通は銀行のほうが低いです!

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日旦那が帰ってくるので確認してみます!
    ありがとうございます😣✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

元銀行員です。
話見てると恐らく消費者金融、横浜銀行共にカードローンでしょうか(出し入れ自由なカードでの借入)

もしそうなら、
①消費者金融で借りているカードローンだけを、銀行で借り換え
(その際は出し入れ自由ではない、返済のみのローンで借り換える)
②その際は返済期間を長めにとって月の返済額を抑える形にする
③今後家計の見直しなどで思ったより返済できそうなら出し入れ自由な横浜銀行のカードローンを多めに返済していく

というのが良いのではないでしょうか。

①で借り換えることで確実に返済が終わる日といったゴールが見えます。
②で返済期間を長めにして月の返済額を抑えることで思ったより家計に余裕が無い際にもパンクしない。
③で、一つカードローンを残すことで多めに返済出来そうなら大目に返済できる
といったふうにどのケースにも対応しやすくなると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(><)
    カードローンです!横浜銀行は借りられる限度額が50万で丸々全部借りてしまったのですが、借り換えすることはできるのでしょうか?💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは審査してみないと分かりませんが、
    旦那さんの全体の借入総額が増えるわけではないので、可能性はあるかもしれません。

その時はローンやクレジットカード等の支払い遅延やその履歴が最近あると審査がかなり通りづらくなるのでそこは注意してください。

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😓😓
    ちなみに去年まではクレカの支払いをたまに遅延したりしてたみたいですが、審査してみないとわからないですよね💦💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし審査落ちたら、改めて更に半年くらい支払い遅延無いようにして、
    現在200万円有る借り入れの残高を150万円くらいにしてから再チャレンジすれば良いと思いますよ。

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横浜銀行からお金を再度借り、先に消費者金融の方から返してしまうということですよね?😲
    横浜銀行も金利が14.6%とあったのですが、借りると更に増えてしまいますよね💦
    それでも終わりがみえるのでしょうか(><)

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    今はカードローンタイプだから
    返しても返しても、返した分だけまた借りられますよね?
    例えば、消費者金融で150万ある借入を30万円返して残高が120万円になっても、
    すぐまた30万円簡単に引き出せますよね?
    そうしていると結局何年後に完済するのかが読めなくなると思います。
    そのため、返済しかできないローンで借り換えることでいつ完済できるかが明確になるという意味です。

現状
    消費者金融カードローン150万
    横浜銀行カードローン50万

から
    横浜銀行ローン(カードローンではなく返すだけの形)150万
    横浜銀行カードローン50万

の形に変更するということですよ。
    借入の総額は増やしません。

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、消費者金融の方は発覚した時にカードを粉々に切って捨ててしまったので、もうそこから借りる事はありません💦なんなら旦那はブラックなのでもう消費者金融から借りることは出来ないみたいです😓なので返していく一方です。
    横浜銀行は毎月1万返すとまた1万借りられる形ですが💦

• 7月20日
1910⋆36

過払い金の精算をしてから、利息が気になるならどちらかの両親などに借りて一括で返して、そこから親族なら利息無しにしてくれるかと思うので私はそうすると思います!

それが無理なら生活に必要な分だけ貯金を手元に残してから支払い増やします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親に頼るのはお互い無理そうです😔義母に頼んでどうにかして貰えないかずっと頼んでいますが無理だそうです💧
    なので、コツコツ浮いた分を使って返していくしかなさそうです(><)

• 7月15日
ままり

とても不安ですよね😣
ですが生活を見直して10〜15万程浮くって凄いです👏🏻
既にしてしまったものは仕方がないので、これ以降何があっても借入をしなければ必ず減ります!

先ず消費者金融の方が金利が高いのでは?と思いましたが、どうですかね?
どちらにしても金利の高い方を優先的に返していく方が良いかと思います。
月5〜10万プラスに払っていけば、金額的に数年はかかりますが必ず減ります✨
あとは過払金が少しでも戻ってくるといいですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたらですが😣💦
    でも確実に10万程は浮くかなと💧
    皆さんそう言われていますね😓やはりそうなると消費者金融の方を早めに返した方が良さそうですよね。
    心強いご意見ありがとうございます(;_;)✨
    前向きになれます😢
    ほんとです、期待しています、、笑

• 7月15日
ゆっちゃんママ

はい!独身時代買い物依存症で金遣い荒すぎて借金してた私です🙋‍♀️リボとか色々合わせて百何十万くらい??
旦那がケチケチ借金大嫌い男だったので結婚前にひとつの銀行に全ての借金をまとめて旦那が一気に貯金から返済しその後私の給料から旦那に返済してました🤣→私終わってますね苦笑

まずは金融機関をひとつに絞って借金をひとまとめにして家計が浮いた分は貯金がなくとも全て返済にあててしまって早く返済を終えましょう!返済を終えたら返済に充ててた分を全て貯金に回せばいいと思います。

そして返済するにあたって家計は全て主さんが管理して旦那さんはお小遣い制にし、なんならカードとかは全て取り上げてください。私がそうでしたが借金を1箇所以上からしてる人は借金に対する敷居がものすごく低くなってるので出来る人から管理されてないと絶対またやります‼️病気みたいなもんですから😭文章を見ると旦那さんは借金をあまり大ごとに思ってなさそうなので…

私は毎月3万のお小遣い(働いてましたがボーナスは全て旦那が貯蓄へ…)で家族の食費と日用品のお金は共用の財布に毎月4万、子供のおむつとかを買うときは子供用の共用財布から、でレシートも全てチェックされるようになり節約癖がやっとつくようになりました🤣

そんな我が家は旦那の活躍により5年で借金返済生活から一戸建てを建てて住宅ローン返しながら貯蓄1500万まで増やせましたので!主さんも旦那さんの教育頑張ってください‼️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様素晴らしいですね😳✨私は知識が何もないためどう動いていいのかも分からず頭を抱える日々です、、、
    消費者金融と銀行でもひとつにまとめられるのですか?😲債務整理ということでしょうか(><)?
    あと二年後に子供が幼稚園なので貯金もしなきゃヤバいかなと思っています💦そんなに回らないと思いますが😔
    そうですね、旦那は大事には捉えてないと思います。
    なので私が管理しています💦お小遣いもなしです。なので旦那が何かを買ってきたりすることはまずないのですが、5年前の返済をダラダラ返しているのがもう我慢できなくて😓
    戸建て凄いです!旦那様しっかりしていて羨ましいです😔✨頑張ります!

• 7月15日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

まとめるというよりは今借りてる200万をカードローンとかで貸してくれる金融機関を見つけて一気に借りて消費者金融と借りてる機関に一括で返します。そしたら最後に借りた金融機関にだけ返していけばいいので😊そこに浮いたお金でどんどん返していきましょう!
    うちは上の子が保育園行ってるので毎月結構なお金がかかっていてかつ私育休中ですがちょこちょこ貯めていけてますので、いま家計にかかっているお金を全て洗い出して絞れるところはどんどん絞っていきましょう。まだまだお子さん小さいのでどうにでもなると思いますよ✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も専業主婦で収入がないため、もう他で借りられるところがないんです😓
    でも今日旦那と話し合いまして、携帯を格安に、クレカを持たない、食費を最低限まで抑えるということにして10万程浮くのでそれで頑張って払っていくことにしました(><)💦
    ご丁寧にありがとうございました😣✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

過払金がもしあったのなら消費者金融の借金はそもそもなくなりますね。もし過払金がないというのでしたら、私だったら間違いなく消費者金融の方を優先して返します。銀行のローンは今年作ったばかりということですので、利息も少ないはずです。可能であるならば月2万をそちらに回し、あとは全部消費者金融への返済にあてます。
消費者金融への返済内訳について、スマホとかで今は確認できますよ。おそらく半分くらい利息で持っていかれてるのでは、、、100万を超えると利息に一気にあがるので、まずはそちらを減らす方を先決した方がいいです。
うちの主人も同じく借金持ちなので、無駄に知識ばかり増えました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日法テラスに相談したら、過払い金を確認するにもお金がかかると言われました。弁護士雇うと結局過払い金があっても意味ないと💦
    なので、今日旦那と話し合い携帯を格安に、クレカを持たない、食費を最低限まで抑えてその浮いたお金で頑張って返していこうというふうになりました(><)
    まずは消費者金融のほうを優先して返していこうと思います💦
    そうなんですね😓
    わたしは未だにちんぷんかんぷんです笑
    一緒に頑張りましょう😣✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消費者金融からの借入は何年くらいなのでしょうか?ネット情報ですが、7年以上だったかな、、、それ位の期間借りて返してを繰り返してると、過払金がある可能性が高いとのことです。借金問題を専門に取り扱っている弁護士事務所であれば、無料で弁護士に依頼してでもやる価値があるのかどうかざっと教えてくれると思います、一応情報まで💦
    借金返済頑張ってください!我が家は主人が週末アルバイトをし、それで返済してもらう予定です。本人もそのつもりで勝手に借りてたのと、うちの場合は本人に苦労して返済してもらわなければ借金癖は治らないと思うので😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

なるほど。であれば
①消費者金融の利率が横浜銀行より高ければ 横浜銀行で借り換える。

②あまり変わらなければ
借入残高が100万円とかに減ったらより安い金利で借り換える
(返済が進んだり、借入残高が少なくなれば今よりも安い金利で借り換えられる可能性が高いから)

こんな感じでしょうか。
基本的には出し入れ自由のカードローンよりも、
一度借りると返済しかできないローンの方が金利が低くなりやすいので、借り換えるならそちらのタイプがお勧めです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!恥ずかしながら初めて知りました😓😓
    これを参考に利率を調べて旦那と話し合ってみます!
    ご丁寧にありがとうございました(><)

• 7月20日