※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
妊娠・出産

妊婦健診で、赤ちゃんの成長が止まり、心配しています。体重増加はあるものの、胎児発育不全が心配で、臨月に入る前に大きくなるか不安です。

今日妊婦健診でした。
赤ちゃんの大きさについてです。

前回33週5日で週数相当の大きさでした。(左)
今日35週5日で成長が止まってました。(右)
足の長さだけ伸びてました。

先生は、赤ちゃんの位置が悪くてお腹の大きさが
測りにくいと、何度か測り直してくれましたが
それでも小さくて急に不安が😵‍💫😵‍💫😵‍💫
誤差ある事はわかってますが、
胎児発育不全など心配です。
私の体重は2週間で1キロも増えたのに😭

明日から臨月なんですが、このまま大きくならない事が
あるんでしょうか😭

コメント

はな🌼

推定体重ですが
32wで1902g
34wで1973g
ほとんど変わらずでした🙌

  • ゆあまま

    ゆあまま

    その後大きくなりましたか?😭

    • 7月15日
  • はな🌼

    はな🌼

    結局37wで2272gでの出産になりましたが保育器にも入らず一緒に退院もできましたよ!

    • 7月15日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    ありがとうございます❤

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も増えてない時ありました。次は増えてました^o^

  • ゆあまま

    ゆあまま

    波があったんですね😭

    • 7月15日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

先生の測り方によって変わるので
なにも言われていないなら
心配しなくてよいかと😌

  • ゆあまま

    ゆあまま

    誤差ありますよね。あまり気にしないようにします😭

    • 7月15日
☺︎

±2wは誤差の範囲内なので大丈夫だと思います👏🏻医師が言ってるように赤ちゃんの場所によって測りにくいですね💦うちも体重も2000超えてますし、特別小さいわけじゃないですよ😶その頃2000なかったですが、わたしは臨月で一気に大きくなりましたよ😊

  • ☺︎

    ☺︎

    ごめんなさい、うちもの位置がおかしかったです💦うちもその頃…です👏🏻

    • 7月15日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    あまりにマイナスが多かったので驚いちゃって😭
    先生も頑張って測ってくれました😅
    これから大きくなることを祈ります😭

    • 7月15日
みかん

誤差の範囲内だと思います😌
あまり変わってなかったり前回より小さく出た時もありました💦

  • ゆあまま

    ゆあまま

    小さく出ることもあるんですね😭知らなかったです。。。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

胎児発育不全ならば、マイナス幅はもっと大きいし、もっと早い数週で先生からお話があるはずです。

エコーはご存知のとおり、誤差もありますし、足の長さが伸びていれば、測りにくかっただけで成長してると思いますよ!

ストレスになってしまってもいけないので、気にしないのが1番ですが、心配ですよね。あまり大きさかわってないときは胎動よくチェックしてました!

臨月に入るとのこと、出産頑張ってください!会えるの楽しみですね!

  • ゆあまま

    ゆあまま

    そうなんですね!
    発育不全が急に頭を過ぎってしまって💦
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

先生からなにも言われてないなら気にしないのがいちばんですよ🙂
数字的にちいさくなってたこともありますし😅

  • ゆあまま

    ゆあまま

    先生も助産師さんも大丈夫って言ってました😭気にしないようにします😭

    • 7月15日
年子👧mama

測り方や位置で誤差は出るので、そのくらいならご心配いらないと思います☺️

週数の横のSD(標準偏差)が±2SD以内なら問題ない誤差範囲ですよ😌

  • ゆあまま

    ゆあまま

    誤差ですよね😭急に不安になってしまって。安心しました😭

    • 7月15日
ちの

上の子は、減ってたことありますよ😂
元気に育ってます!

  • ゆあまま

    ゆあまま

    減ることもあるんですね😭エコーって結構曖昧ですね😭

    • 7月15日