※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゆう
妊娠・出産

昨日の検診で高血圧が見つかり、病院に転院。トイレ我慢や便秘が原因かもしれず、不安ながらも転院を決意。来週再検査で紹介状をもらいに行く予定。

とても恥ずかしい…😭

昨日2人目の初期の検診に行ってきたのですが血圧が高くて総合病院へ転院になりました…
自宅で計ったときはさほど高くなかったのに病院で135/83でビックリしました😨
1人目が難産で出産日当日産む予定だった産院から総合病院に救急搬送されて産んでいて、もともと転院先の(1人目を産んだ)総合病院で出産する予定だったので転院に対する不安や心配もなく、ハイリスク妊婦になってしまったなー気をつけなきゃ🥺くらいに思ってたのですが、家に帰ってレディースクリニックで我慢していたトイレに行って、そのあと自宅の血圧計ではかったらやっぱり普段の血圧。
おかしいな〜🤔と思いながらも今朝起きてはかっても平常値
それで不思議に思い、検索したらトイレの我慢や便秘で血圧が上がる…と💦💦
そういえば助産師さんに便秘してる?とかきかれたなーあれってもしかして血圧関係の質問だったの?!と思い出したり😅
レディースクリニックはめちゃ混んでるしトイレは1つで検尿でも頻繁に使用されてるから待ち時間中に便意があったのですが我慢してました…もちろん血圧も我慢中にはかりました…お腹もさほどいたくなかったのでここまで顕著に血圧に現れるとはおもってませんでした😭

1人目が難産だったので両親も義両親も総合病院へ転院に安心しているのと、本当に高血圧だったら心配なのでそのまま転院はしようと思いますが、恥ずかしいやらおかしいやら…😭来週初期検査の結果と紹介状をもらいにレディースクリニックに行きますがこのことはたぶん黙ってます。
あまりないことだとは思いますが、みなさんもお気をつけて…

コメント

くるみ

私の場合病院で測ったら血圧が高かったので自宅でも測るよう言われて測ったら正常値で、産院に報告すると白衣高血圧と言われました😂
(字の通り白衣(お医者さん)を見ると血圧が上がる、お医者さんのいる病院に来ると血圧が上がる状態だそうです😂)
1人目の時は血圧問題なかったので、出産の事思い出して血圧あがっちゃうのかなー?と言われました😂

• にゆう

にゆう

回答ありがとうございます🌟
    それもあるかもしれませんね!
    (そっちだったら恥ずかしくないですね😊)
    私も1人目出産したあと1ヶ月検診で血圧が上がって自宅では正常だったので白衣高血圧かもといわれました😅それ以来病院で血圧はかるときは緊張しちゃいます💦

• 7月15日

135で総合病院へ転院ですか!?わたしもこないだ133で下は忘れましたがこのくらいなら平気〜って言われました!
そしてわたしも自宅で測ると110とか普通なので病院で赤ちゃん元気かな!?とか考えて血圧上がるんだろうなと。
でも一応塩分とかには気をつけることにしました(^^)

• にゆう

にゆう

回答ありがとうございます🌟
    わー!妊娠数週も一緒です😊
    私も家だと高くても110~120、70~75なんですけど、135/83の数値で転院になってしまいました😓(助産師さんが手動で調べても130/80以下にならなかったので…)
    1人目の難産が原因だと思います、心配だから早めに転院したほうがいいといわれました😅
    素敵な考えですね!わたしも病院で赤ちゃん元気なんだなって思うようにして減塩生活始めようと思います💖

• 7月15日