※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Umi.mama♡
お金・保険

旦那がバイク事故で手術が必要で高額な医療費がかかるが、保険が適用されず困っている。手術費用が適正か、支払いに困難がある。保険やバイク保険の利用が難しい状況で助けを求めている。

質問失礼します。昨日、旦那がバイクの単独事故で右橈骨遠位端、尺骨茎状突起骨折と診断され、20日に手術、22日に退院予定で今日手術費用を義両親が病院に聞いたところ、初回の手術で50万円、二回目が30万円と言われたそうです💦保険は社会保険に加入しているのですが、保険は適用されないのでしょうか?又、バイク保険はあいおいに入っていたのですが、(月額5500円が先月から安くなり3910円のものです)これも既に支払った一時金の10万円しか下りないと義母に言われました、、、

まず、保険が適用されないということにびっくりなのですが、この入院費は妥当な額なのでしょうか??そんなに経済的に余裕が無い為50万円という額は厳しいのですが、「お金はこっちが用意するんだから一切保険系はやらなくていい」と言っていてなにもさせて貰えず、とても無力で情けないですがどなたかお力添えよろしくお願いします。

コメント

♡Umi.mama♡

補足です。
義母には、保険が適用出来ないから50万円支払わないといけない。お金はこっちが工面するから何もしないでと言われたのですが信じられません。ちなみに、バイク保険なども義母が管理しています。

なあな

保険の名前だけでは分かりかねるため、保険の内容を証書などで見直されてはいかがでしょうか?
あとは、保険会社に問い合わせると対応してくれると思います。

• ♡Umi.mama♡

♡Umi.mama♡

コメントありがとうございます。証書を昨晩義両親が取りに行き、問い合わせたところ、10万円しか下りないと言われたらしいのですが、旦那のお金を勝手に取ったりしていた親なので信じられなくて、、💦

• 9月17日
なあな

私なら自分でも保険会社に確認すると思います。

♡Umi.mama♡

コメントありがとうございます。保険の証書を義母が渡さないので確認のしようがない状態です。

• 9月17日
  • なあな

なあな

そうなんですねf^_^;)お金を払ってくれるならそれでかまわないんではないでしょうか?

• 9月17日

♡Umi.mama♡

色々嘘を付くので、騙される可能性が高いんです💦

• 9月19日
rinrin

旦那さんのお金を勝手にとるようなお金にルーズな親だと自分たちがお金を用意するなんて嘘っぽいですよね(>_<)
保険で全て手術のお金や入院費払えて余ったお金を自分たちがとったりとかないですかね(>_<)?
保険代とかは親持ちですか?
もしそうなら両親の言うとうり任せてもいいかもしれないですね!

♡Umi.mama♡

コメントありがとうございます。
    そうです!ほんと、まさにそうなんです😭
    保険代は旦那が自分で払っています💦

• 9月19日
へる

入院費用は、病院に問い合わせ出来ませんか?
会計の開いてる時限定かも知れませんが。。
社会保険の明細(レセプト)は家に送られて来てませんか?協会けんぽなどからの封書があれば、数ヶ月後には必ず分かる話です。

一時金って単語からして、他にもお金出そうですけど...

ただ、誰がその保険料を支払ってて、受取人が誰であるのかも確認してみないとちょっと分からないですね。

♡Umi.mama♡

問い合わせたのですが、高額医療の申請の仕方をお母様に教えたのでその申請後ではないと明細はお教えできません。と言われてしまいました💦

• 9月19日
  • へる

へる

高額医療費限度額請求って、収入に合わせて、5段階までのお金しか払わなくて良いやつですよね??それなら、50万円も発生しないと思いますよ!
    月収83万円以上の最高ランクでも、25万円とかですから...
    月またぐとややこしかったりするので、詳しい計算式はまた病院窓口でもらえると思いますが。。

先に払ってからあとから戻るパターンもありますけど、先に申請しておけば、窓口負担は少なくて済むはずです!
    多分、申請後に教えるという事は、窓口負担が少なくなるパターンだと思います!

• 9月20日
sugar-moon

交通事故は、原則自賠責保険で賄うように、という考え方があるため、病院で健康保険がきかないと言われた可能性はあります。

ただ、これはあくまで自賠責保険の保障対象である場合の話で、単独事故だと保障対象外ですので、健康保険は適応できると思われます。

自賠責保険とは、自分が怪我をしたことに対して保険金がおりるのではなく、相手に怪我をさせた場合に保険金がおりるものなので、ご主人は対象外なんですね。

病院側も、交通事故に対する知識が曖昧な事務員さんがいらっしゃるとか、単独事故なのかどうなのかをハッキリ知らないために保険適応外だと言っているとか、きっとそんなことじゃないかと思います。

ちなみに、保険適応外だと50万や30万は妥当です。

任意保険(バイク保険)に関しても、基本は相手に怪我をさせた場合に保険金がおりるものがほとんどで、オプションをつけていなければ、自分が怪我をした場合には保険金がおりないことが多いです。

病院に「単独事故でも本当に健康保険がきかないのか」ということを、もう一度確認してほしいと伝えてみられるといいと思います!

♡Umi.mama♡

コメントありがとうございます。事務に確認したところ、お母様に高額医療の申請の仕方をお教えしたので明細はお教えできません。と言われてしまいました💦

• 9月19日
  • sugar-moon

sugar-moon

高額療養費の申請の仕方を教えたってことは、健康保険の適応だと病院側も把握してるってことですよ!

高額療養費の申請をして、限度額認定証を退院前に受け取れれば、一般的な所得の方だと病院での支払いは10万円以内くらいで済むと思います。
    退院前に受け取れない場合でも、後からお金が戻ってきます。

• 9月20日
れいんとれいん

♡海ちゃんmama♡さん自身で病院に確認されたほうがいいと思います。奥さんですから病院は説明してくれると思いますよ(*^^*)

単独事故とのことですが、基本的に手術は保険適用だと思います。病院では3割負担です。ですが交通事故で旦那さんの社会保険組合が適用外だと判断したら保険組合から7割請求されることがあると聞いたことがあります。(ちょっとこれは不確かですが)結果10割負担になると…
ですが特殊な手術じゃない限り病院では3割負担で済むはずですよー

• れいんとれいん

れいんとれいん

手術は3割負担でも何十万とかかります。高いですよね(>_<)そのために高額療養費制度などがあります。事前申請をすると窓口負担は数万円になります。
    ネットで詳しく調べれますよ☆
    バイト保険の一時金が10万、ということなら手術、入院手当などまた別で出るはずなので義両親は結果プラスになるのでは…こればっかりは保険証券を見ないとわかりませんが…

• 9月17日

♡Umi.mama♡

高額医療の申請の仕方を義母が教わっているらしいですが、何も言ってこず、ただ50万なんとかしないとしか言ってこないので不安で💦

• 9月19日
はな

こんばんは。
主人が6月に鎖骨を骨折して手術しました!
うちも社保ですが、高額医療費制度を利用して入院費、手術代を合わせて8万でしたよ>_<
保険が効かなかったらそのぐらいの
額は行くと思いますが
高額医療費制度を使えるので50万を出すとかはあり得ないと思います。
義母さん、嘘っぽいですね!!
自分で保険会社や病院に問い合わせた方が確実ですよ!!

♡Umi.mama♡

高額医療がつかえたのですね!因みに何日入院だったのですか?😭

ほんと嘘っぽいですよね〜!!💦病院と、保険に問い合わせたのですが病院は、申請の仕方を教えたので明細はその後になりますと言われ、保険には10万円〜100万円まで降りる保険に加入されてます。と言われました💦

• 9月19日
  • はな

はな

うちは5日間の入院でした(*^_^*)
    私でしたら事情を話して
    確認させてもらうか
    旦那さんに自分で確認させます!!
    大金を義母さんに取られるのは
    かなり許せないですね>_<
    どうにかして
    聞き出せたらいいのですが、、
    解決に至らなくてすみません😭

• 9月19日
ママリ

保険のお金は誰が払ってるのでしょうか?
もしお義母さんたちなら任せていいと思いますが、自分達で払ってるならしっかり確認しないと、損しますよ💦

♡Umi.mama♡

保険代は旦那が自分で払っています💦
    確認したのですが、どこまで義母がやっているのが今はまだ把握出来ていない状況なんです😭

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

それならお義母さん任せるのはちょっと危険かもです💦
    高額医療か限度額認定が適用されるばずだし
    保険に入ってるならマイナスにはならないと思うんですよねぇ>_<
    トントンか、少しプラスになるかって感じだと思いますよぉ>_<

• 9月19日