※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食でえずいたり吐き戻したりしています。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の男の子なのですが、離乳食のときにえずいたり、吐き戻したりするのですが、同じような子いますか?
離乳食のときによくえずきます。離乳食スプーンに半分も乗っていないくらいの量で食べさせているのですが、のどごしが悪いのか、飲み込む時にオエっとなります。いまのところオエっとなったら自分で吐き出しているので窒息などには繋がっていないのですが、いつか詰まったまま取れなかったらどうしたら良いんだろうと思って離乳食の時間がほんとに怖くて嫌です💦
また、吐き戻しもあり、食べた時に空気を飲んでいるのか、痰が絡むのか、最後の方にゲップや咳と一緒に吐き戻しをすることが多々あります。食べた分全部でたんじゃないかと思うくらい大量なときも、大さじ1くらいでおさまる時もあります。
こちらも月例とともに無くなると毎回小児科で言われるのですが一向に無くなる気配がなく……
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今はお粥ですか????

• 初マタなつの

初マタなつの

7倍粥です

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のお米あげてみてもダメそうですかね?
    うちの子も同じ月齢でお粥嫌で普通のにきりかえたところです😃

• 7月15日
いつき🔰

離乳食、毎日お疲れさまですm(_ _)m息子も同じくらいの月齢の時、結構吐き戻していましたよ😅

ちょっと大きめに切ったのお野菜や、喉越しの悪そうなジャガイモのふかしたもの等をあげると、出していました🥺私も最初はびっくりしましたが、どうやらそういうことを経て、自分でどのくらいの量を飲み込めるか、どのくらい噛まないといけないか等学んでいるようです😊今はほぼ無くなりました🤗

あと、詰まるのが怖かったので、詰まった時の対処法をYouTubeで見て練習していました💦これから万が一誤飲などあった時にも使えるので、まだご覧になっていないようなら是非✨

• いつき🔰

いつき🔰

度々失礼します!あとその頃は、もう少し大きくなったら自然と喉越しの悪いもの等も食べられるようになるかなと思い、食べ辛そうなものは細かくしていました!あとは食事にスープ系のものを足したりもしました!ご参考までに😚

• 7月15日
  • 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます。
    確かにジャガイモなどは飲み込みずらそうです。お粥などもちょっと水分量が足りないとオエとなってます。
    うちもスープや麦茶を頻繁に与えるようにしたり、ヨーグルトなら大丈夫そうだったので、ヨーグルトでコーティングしたりしてます。
    YouTubeでそんな動画があるのですね!知らなかったので見ておきます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

扁桃腺が大きくないですか?
まだ赤ちゃんなので喉の奥まで見ることってなかなか無いと思いますが扁桃腺が大きいとそれだけ喉を塞いでるので飲み込むのに影響すると思います。
うちの子は扁桃腺が大きく、3歳まで子供用のスプーン一杯くちにいれただけでオエっとなっていました。
春に扁桃腺取る手術をしたのでそれからは頬張って食べられるようになりました。
もし扁桃腺が原因じゃなかったらすみません💦