※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が急に保育園に行くのを嫌がり、家では不安そうな様子も。愛情不足か悩んでいます。保育園嫌がる子供への対応方法について相談しています。

上の子最近今までになかったぐらい保育園行くのを嫌がります。
朝ごはん食べてる時点で泣いたり、保育園に行く途中で泣いたり、保育園に着いたら泣いたり、、
家から泣いてる時はもう靴も履かず、玄関から動こうとしません💦
眠たいからねんねするとなにか訳をつけて家におろうとします


教室に入って少しすると泣き止んで楽しく遊んでるみたいなんですけど、
今までは保育園行くー!とか楽しい!とか
ママばいばい!とか
下の子の入園式の時に教室が下の子の前なので、見ていたら友達と楽しそうに走り回って、私に気づくと
ママあっちいって!と言うぐらい楽しんでいっていました

泣くことはほんとに無くて、入園当初だけって感じだったんです😭

私の愛情が足りてないのかなと思って、家ではスキンシップを増やしたり、言葉で伝えてるんですけど変わらなくて、、

号泣して保育園に行くとお迎えまで私もすごい落ち込んで泣きそうになります

そんなこともあって、家でも今不安そうな顔だなとか余計悪く感じるようにもなりました。
ほんとうに不安そうな顔をすることが増えたのか、気にしすぎてそう見えてしまうのか、わからないんですけど
急に保育園嫌がってすごい泣くようになった方いますか?
どう対応してましたか?

コメント

はじめてのママリン

ありましたよー!
保育園の先生に蹴られたとか言って、実際そんなことはなかったんですが
些細なことがきっかけで保育園嫌!!!!先生嫌!!!!ってなってしまった時期ありました
小さな事でも子供にとっては大事に感じてしまったりもあるので
その時は様子見を見るくらいしか出来ませんでした
家庭環境も少しバタついた時期だったので
家でも余裕なかったのかなと思ってます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も何か些細なことがあったんですかね?😭
    午前中はオムツからパンツに変えて少したった頃なんで、漏らしてしまったり、その変化が嫌になったんですかね?💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    それはあるかもしれないですね😭!
    環境の変化で不安定になるけど、こどもって自分では原因がわからないものなんですよね💦
    しばらくはそっと見守りつつでもいいかな?と思います🥺

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    なんか気持ちが楽になりました🙇‍♀️

    • 7月15日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    補足も見ましたが、子供って自分の気持ちを自分でコントロールまだ出来ませんし
    何が嫌だ、何が辛い、悲しいもわからない事が結構あります
    これはどの子にも当てはまる事で小学校上がる頃までこんな感じです!
    なので、お子さんにあまり何度も問いかけずに
    今日はなにした?今日はどんな気持ちだった?と毎日お話しするだけでも十分かもしれません😊

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    今日からそうします❕
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月15日